トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

岩隈は調整不足?(T.T)

 岩隈、またも今岡にやられる! 4回5失点で早々とノックアウトされてしまった。

 今年は、シーズンオフのゴタゴタで調整不足なのか、それとも新天地での生活に慣れていないのか、単なる5月病なのか、よくわからないけれど、調子が悪いのは間違いない。

 エースなんだから頑張ってほしいけど、いろいろな視点でみて、彼に何らかの負担が掛かっているような気がするんですが。 たとえば私生活になにか悩み事があるとか・・・。

 でも、スポーツ選手は結果がすべてで、言い訳ができないんだから、なんとか立ち直って欲しいものです。 ともかく、楽天の連勝は4で止まりました。 それまで1勝4敗ペースで来ていましたが、これからは悪くても2勝3敗ペースでいって、100敗の壁を破りましょう(o^_^o)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

4連勝して、すいませ~んf(^_^)

 楽天、4連勝! 本当に嘘みたい・・・。 

 1ヵ月半かかって、10勝しかしていなかったのに信じられないです。

どこかの新聞が言うように、今までは適材適所を探るための期間で、これからが本番なんでしょうか?

 楽天の魅力は、新規参入、東北初、といった事だけでなく、30歳代半ばから40歳前後までの所謂、中年族が頑張っていて、我々おじさんとしては、人生に再挑戦って感じの彼らに心踊らされるんですよね。

 飯田、関川、中村、金田、大島といった、かつてバリバリのレギュラーだった彼らがもう一花咲かせようと一生懸命頑張っている姿は、本当に感動物です。(o^_^o)

 明日の先発はおそらく岩隈でしょう。 やや調整不足のようですが、ベテランに刺激されて、いいピッチングをして欲しいものです。 前回やられた今岡を抑えられるか、いまから興味津々です。f(^_^) fight

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

3連勝!? 楽天~!

 去年のセ界の覇者、中日相手に3連勝!

 初登板の朝井と、ゴールデンルーキー一場のリレーで余裕の勝利。

 キャッチャーが中村選手って事もあって、中日にいた事のある彼が、うまくピッチャーをリードした結果かもしれません。 もちろん、チームリーダー磯部の復活も大きいですね。

 よ~し、こうなったら、阪神相手に勝ち越しだぁ~(無理かなぁ~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

節目の10勝(o^_^o)

 楽天、やっと10勝目! ホッジスの粘投と福盛の好投で、中日を撃破しました。

 この調子で、金田、一場、ラス、岩隈まで、つないで頂きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

グリーンマイル・・・

 我が家は、いつも朝が早く、家内は5時過ぎに起き、私は5時半過ぎに起きます。 そのこともあり、寝る時間も10時半には寝室へ行き、11時には消灯して寝ます。

 そんな訳で、土曜日にやっていた映画『グリーンマイル』は録画して、翌日の日曜日に家内と二人で観ました。

 トム・ハンクス演じる主人公が、コーヒーと言う名の黒人の死刑囚に会い、彼の起こす奇跡を通じて、刑務所で起こる様々な出来事を、人間味豊かに描いているんですが、最後の5分手前まではとても感動的でしたが、ラストで自分がコーヒーに不老不死のような身にされ、これは彼を殺した罰なんだ、と唱えるあたりは正直言って、夢醒めしてしまいました。

 家内も言っていましたが、ラスト5分は要らないです。 最後は切々と訴えかけずに、静かに終わって欲しかったです。 とはいえ、最近観たものの中ではぴか一でした。

 また何か、いい映画やってくれないかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

ハートフルコミューン

 昨日、半ドンだったのと、もうすぐ下の娘が誕生日って事もあって、家内と3人でトイザラスに行きました。 娘は何を買うのか、もうしっかり決めていて、僕が2階にあるダイソーへ買い物している間に、買い物を済ませていたようです。

 お目当てはハートフルコミューン。 TVの影響で、前から欲しかったらしく、『プリキュア』関連では、ブリティーコミューン以来2つ目です。

 何が面白いのかなぁ、と横目で見ていたら、どうも、昔はやったたまごっちに似たノリで、登場人物というか、妖精たちが、愛らしくいろいろ語りかけてくるんです。

 プリキュアは毎週観てるけど、変身ものの女の子版で、一話完結的な学園ものって感じですね。 話は古典的なスタイルなんだけど、今風にアレンジしていて、あっさりなんだけど、まあまあよく出来ています。

 上の娘がボボボーボボーボボってまんがに凝っていて、その手のゲームボーイを誕生日の度に2つも買ったんだけど、このアニメはギャグだらけで、全然話についていけなくて、プリキュアの方がはるかに親しみを感じます。

 それにしても、買ってから2日経つけど、ずっと娘2人で取り合いしている。

 そんなに面白いかなぁ~? おっさんにはわかりませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラロッカちょ~だい

 広島vs楽天、エース岩隈がホームランで撃沈です。(;o;)

 それも、ラロッカ一人にやられたようなもの。 

 いい投手に当たると、やたら燃えるのが、いい打者ってことなんでしょうか?

 それにしても、ラロッカってすごいねぇ。 カブレラ同様、楽天にもらえないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10勝一番乗り~♪

 J2で今、一番気を吐いているのが京都パープルサンガ。 他を圧倒して10勝一番乗りです。 

 2位の鳥栖が6勝だから、久々のJ1 復帰も夢じゃない! 

 思えば、京都は、韓国の代表MFパク チソンが抜け、陰のエースストライカーと言われた黒部が抜けて、一気にJ2に転落しました。 若きMF松井がいたが、移籍して、今知ってる選手はいません。 でも、逆にそこから、不死鳥は這い上がってきました。 

 このまま、ダントツで1位になって、新たな日本代表選手が出るまでになって欲しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

う~ん、あと一歩だったのに・・・

 昨日は、山村の先発で、よもやの1勝でした。 中継ぎ以降がよく頑張りました。

 今日も中継陣が頑張ったんですが、打線にもう一本が出ず、負けました。

 金田投手は何勝かできそうな気がします。 一場ももう一皮むければいけそうだし、岩隈投手はなんとか復調しそうだし、あとはラスに勝ち星が付いて、ホッジス、藤崎が一軍に復帰すれば、なんとか100敗しなくてすみそうな気がします。

 今のペースだと120敗しそうで怖いなぁ~。

 ところで、この交流戦、36試合と言わず、60試合ぐらいしたらどうだろう?

 時期も5月と9月頃に1カード各5試合ずつ (ホーム3試合、ビジター2試合orホーム2試合、ビジター3試合で、前期と後期が逆になる形)、計10試合×6チーム分=60試合。

 その上、月・木曜日を一斉の移動日にすれば、選手も楽なんじゃないかなぁ?

 各リーグ内の試合は80試合にして、計140試合だったら、今までの試合数と同じだし、観客も増えるだろうし、楽しいんじゃないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

阪神の中軸、恐るべし・・・

 5回までは楽天ペースで、こりゃ勝ったかな~、と思ったのに、阪神のクリンナップは恐るべしですね。シーツ、金本、今岡、檜山であっという間に逆転されちゃった(TOT)。

 岩隈が動揺したのか、この回、大量失点・・・・。 あと4回だったのに・・・。

 これで、また10連敗しちゃうのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高いハードル(;>ω<)/

 楽天イーグルスは、もっか4連敗中・・・。 中継ぎ抑えがもうひとつで、先発も5回までは頑張るんだけど、あとが・・・。 今のところ勝てそうなのはエース岩隈ぐらい。 一場はオープン戦の頃と比べると随分よくなっているけど、下半身の鍛え方が足りないのかコントロールに苦しんでいる。 ラスもホッジスも5回まではしっかり抑えるのに後半が駄目で、控えの投手で頼れるのは福盛ぐらい。 ここんところ1勝5敗ペースできてるので、このままだと100敗どころか110敗しちゃう計算です。

 なんとか、勝率を上げて欲しいなぁ・・・。 ベテランの川尻が復活しないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

乾杯の歌(^o^)

 昨日、行った『食博』の3号館に、いかにも特設会場といった感じのドイツのビアホールがあって、僕はドイツのビールとフランクフルトが食べたくて入店したんだけど、そこでは地元の楽団の演奏をやっていて、とてもいい雰囲気で、人だかりの会場の中で、なんかほのぼのとした気分になりました。 おもしろいのは、演奏が終わるとバンドの人がジョッキを手に持って、その土地の歌らしき乾杯の歌をお客さんと共に歌って、最後は「乾杯!」といって、皆でジョッキを掲げて、飲み、その後、皆で縦の列になって踊るんです。 陽気なドイツのビアホールらしい光景で、僕は学生の頃を思い出しました。

 もう、20年以上も前の話になるんですが、僕は当時、大学の合唱団に所属していて、そこが全国レベルのクラブで、週に3回、夕方から3~4時間練習があって、ほとんど、授業と練習で明け暮れる毎日でした。 夏休みになるとほぼ毎日練習があって、中ごろには合宿もありました。 もちろん、演奏会の打ち上げや、ときには練習の後に皆で飲みに行くことがあって、そんなときにまず乾杯をするんですが、必ずって言っていいほど、僕らは『乾杯の歌』を歌いました。 各人が各パート(ソプラノならソプラノの、テナーならテナーのパート)を歌ってハモるんですが、ポップミュージックほど華やかではないこの曲が、皆でハモると快感なんですよ。 歌い終わって、団長が「乾杯!」って言うと皆で「乾杯!」って言って、ようやく飲める訳ですが、これが楽しいんですよ。 僕らは別に少人数の集まりでも、何かあるとハモってました。 あの頃のことを書きだすと本当にきりがないので書きませんが、昨日のあのビアホールはちょっとあの頃に戻りたい気分にさせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーキー対決(>_<)

 楽天対巨人第2戦は、一場対野間口のルーキー対決になりましたが、軍配は野間口に上がりました。 力量は同じぐらいでも、打線が巨人の方が上だった分、一場には不利とは言えるけど、ちょっと打たれすぎです。 楽天の投手事情からすれば、ファームで調整するより実践教育って所なんでしょうけど、もう一皮むけてくれないと、厳しいかなって印象です。

 とはいえ、清原に打たれなければ、もっといい試合になっていたろうし、一場自身もオープン戦の頃と比べて、格段にコントロールがよくなっているので、今後の成長に期待大ですね。 頑張れ一場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

食博、入場料高くな~い?

 食博行ってきました。 入場料1800円払い、いろいろな会場を回ったけど、正直言って物足らなかったです。 

 その理由は、時間的なものなのかもしれないけど、試食コーナーが少なすぎる。 もっと、あちこちで、無料で食べられると思っていたから、どこへいっても、1個**円、1食***円払って食べなきゃいけなくて、入場料分とまでは言わないけど、半分損した気分になった。

 2号館でやっていた100円麺コーナーと、5号館でやっていた食の芸術的な展示会、3号館のドイツのビアホールなんかは良かったから、せめて、100円麺みたいに、量は少なくてもいいから、いろいろ食べられるコーナーをあちこちで作ったらもっと楽しめたんじゃないかなぁ~。

 かみさんが言ってたけど、何年か前に来た時は、あちこちで試食コーナーがあったそうで、今回は、来場した時間が3時ごろだったから、催し物はまず観れないと思っていたので、僕らはそれを期待していたんだけどね・・・。

 まあともかく、金銭的なことを無視して考えたら、いろんな国や地域の食が観られて、面白いとは思いましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天、おしかったなぁ~f(^_^;

 昨日の楽天対巨人戦、どっちも中継ぎ以降が弱いから、後半は乱打戦になるだろうと、思っていたけど、本当に惜しい試合だったなぁ。 (6対8でした。)

 巨人に駄目押しされた時は、終わったかなぁ、と思ったけど、ロペスの満塁ホームランの出た回はすばらしかったです。

 今日、明日は、岩隈、一場だから、勝ちに行きますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »