« ルーキー対決(>_<) | トップページ | 高いハードル(;>ω<)/ »

2005年5月 8日 (日)

乾杯の歌(^o^)

 昨日、行った『食博』の3号館に、いかにも特設会場といった感じのドイツのビアホールがあって、僕はドイツのビールとフランクフルトが食べたくて入店したんだけど、そこでは地元の楽団の演奏をやっていて、とてもいい雰囲気で、人だかりの会場の中で、なんかほのぼのとした気分になりました。 おもしろいのは、演奏が終わるとバンドの人がジョッキを手に持って、その土地の歌らしき乾杯の歌をお客さんと共に歌って、最後は「乾杯!」といって、皆でジョッキを掲げて、飲み、その後、皆で縦の列になって踊るんです。 陽気なドイツのビアホールらしい光景で、僕は学生の頃を思い出しました。

 もう、20年以上も前の話になるんですが、僕は当時、大学の合唱団に所属していて、そこが全国レベルのクラブで、週に3回、夕方から3~4時間練習があって、ほとんど、授業と練習で明け暮れる毎日でした。 夏休みになるとほぼ毎日練習があって、中ごろには合宿もありました。 もちろん、演奏会の打ち上げや、ときには練習の後に皆で飲みに行くことがあって、そんなときにまず乾杯をするんですが、必ずって言っていいほど、僕らは『乾杯の歌』を歌いました。 各人が各パート(ソプラノならソプラノの、テナーならテナーのパート)を歌ってハモるんですが、ポップミュージックほど華やかではないこの曲が、皆でハモると快感なんですよ。 歌い終わって、団長が「乾杯!」って言うと皆で「乾杯!」って言って、ようやく飲める訳ですが、これが楽しいんですよ。 僕らは別に少人数の集まりでも、何かあるとハモってました。 あの頃のことを書きだすと本当にきりがないので書きませんが、昨日のあのビアホールはちょっとあの頃に戻りたい気分にさせてくれました。

|

« ルーキー対決(>_<) | トップページ | 高いハードル(;>ω<)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/4035490

この記事へのトラックバック一覧です: 乾杯の歌(^o^):

« ルーキー対決(>_<) | トップページ | 高いハードル(;>ω<)/ »