« 灯油、野菜・・・(T_T) | トップページ | ”黄泉がえ”った人々の苦悩・・・『神はサイコロを振らない』3日目 »

2006年2月 4日 (土)

優しさよりルールo(^-^)o・・・『Ns'あおい』karte4

 患者さんのために、ルールを破ってまで助けようとしたあおい。 でもそれが、どれほどのリスクを伴うことか。 今回の話はとても感動させられました。o(^-^)o 

 あおいの一生懸命さはすごく大事なことだとは思いますが、ルールというのがなぜできたのか、どんな世界にでも存在するルールは、いずれも、先人たちがしてしまったいろいろなミスを、防ぐために出来たものだから、基本的にはルールに従うのは当たり前で、無視してはいけないものなんですよね。 僕らの身近なものだと、信号が赤のとき横断すれば、交通量の多い道路では、即、死につながりますよね。 だから、赤信号では横断しない。 そうやってルールというのは生まれてきたわけで、あおいのした事はやっぱり許されることではありません。 だけど、患者を守ろうとする想い、助けようとする努力はとても大切なことで、ドラマでは結局、その想いが患者に伝わって、あおいは現場復帰できたわけだし、ミスを犯しても、一生懸命頑張っていれば、人間、報われるんだってことがうまく描かれていたように思いました。

 今回の話は社会のいろんなところであてはまる、いい話だったように思います。(^O^)

|

« 灯油、野菜・・・(T_T) | トップページ | ”黄泉がえ”った人々の苦悩・・・『神はサイコロを振らない』3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/8496281

この記事へのトラックバック一覧です: 優しさよりルールo(^-^)o・・・『Ns'あおい』karte4:

» 【テレビ】Ns'あおい(第4話) [まぁ、お茶でも]
先週告白がされなくて、やきもきしましたが、ここで、やっとあおいかの口からその時の状況が全員に話されました [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 03時09分

« 灯油、野菜・・・(T_T) | トップページ | ”黄泉がえ”った人々の苦悩・・・『神はサイコロを振らない』3日目 »