« 娘のホームページ(#^_^#) | トップページ | 夕方からドラマ漬け(@_@)・・・『Ns’あおい』『白夜行』『神はサイコロを振らない』 »

2006年3月11日 (土)

花粉症治療に行きましたo(^-^)o 魔法の注射『アサワ医院』

 いよいよ本格的にすぎ花粉が飛び始めましたね。(-_-) 僕は3日前から目は痒いし、鼻水は水みたいに垂れるし、くしゃみは出るしで、マスク無しではいられない状態です。 今朝は、雨上がりだからでしょうか? ほとんど症状もなく、気持ちいい朝を迎えました。

 今日は仕事は、公休を頂いたので、さっそく花粉症治療に行きました。

 5年前から毎年、この時期に行っている病院で『アサワ医院』というところがあります。 向日神社の裏手で、吉峰寺へと向かう道路沿いにある普通の個人病院です。 ここは普段は内科専門の病院で、閑散としているんですが、花粉のシーズンになると長蛇の列が出来ることで有名なんですよ。 なぜなら、ここは、注射一本でワンシーズン、症状無く過ごせるので有名な病院なんです。 けっこう遠くから来られている方もいて、去年の例だと、はるばる三重県から来られている方がいました。 交通の便も悪くて、タクシーでないと来れない、不便な場所にあるにも関わらず、僕の知る限り、最大100メートル、列が出来ているのを見たことがあります。

 ここの注射の打つ時期が変わっていて、普通だと、症状が出る前に治療するわけですが、ここは症状がきつくなってからでないと駄目なんです。 一度、症状が出る前に行って、怒られたことがあります。 要するに、注射を打って、それまでの症状が一変に改善されるのが大事なんだそうで、5年前に受けたときには、やたらトイレに行きたくなって、一日に2キロ体重が落ちました。

 いまはそんなことは無いですが、疲れ目が出たり、ちょっとの間、頭がくらくらすることはあります。

 人によって持続する期間が違うようで、早い人で2週間、長い人だと一年以上も症状無く過ごせるようです。 僕だと1ヶ月ぐらい大丈夫で、本当に辛いのは、すぎ・ひのきのシーズンなんで、残りのシーズンは症状が出てきても、病院がくれる薬で充分過ごせます。 年2回注射を打ったのは1回だけで、後は1回で過ごせています。

 さて、今回は僕は朝7時半過ぎに行ったんですが、もうすでに列が外まで溢れていました。(・・;)  警備員さんが、「道路にはみ出さないように並んでくださ~い。」と、歪な列になっていたのを整理していました。 受付までたどり着くのに約40分、そこでカルテをもらい、名前や症状などを書いて、質問形式になっている項目に記入して、別の窓口に保険証とともに出します。 そこから待つこと約40分、ようやく名前が呼ばれて病室内へ。 そこでも20~30人が待機していて、一人一人、医師の診察を受けて、更に40分ほどでようやく注射です。 

 看護婦さんが「ベッドでうつ伏せになって、お尻、半分出しといてね。」と言い、カーテンを閉めて、おそるおそるお尻をだしてうつ伏せになっていると、「××さん。○月×日生まれ。」と言い、 「つまみますよ~。ちょっと痛いですけど、我慢してね~。」と言って、ささっと打った後、「はい、終わりました。 お尻、しっかりもんでくださいね。 1時間ほどで利きますよ~♪」と言って、去っていきました。 なんとも事務的な・・・。

 まあ、1日1000人ぐらいは来るんでしょうから、いちいち気を配っていられないんでしょうね。 注射を打ってから支払いまではすぐでした。 全然待ち時間無しでした。 注射代・薬代込みで2600円ぐらいでした。 僕が受けに来るようになった頃に保険の認可が下りたそうで、初めて来たときは1500円程度でしたが、保険の利かないときは1万円とられていたそうですから、3割負担とはいえ安いですよね。 病院を出たのが10時前で、もう50メートル程の列が出来ていました。 今11時20分、症状はありません。 本当に魔法のような注射です♪o(^-^)o

  関連記事:

 《 ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀: 続・花粉症治療o(^-^)o:魔法の注射『アサワ医院』

 《ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀: 今年も、『アサワ医院』に行って来ましたo(^-^)o

|

« 娘のホームページ(#^_^#) | トップページ | 夕方からドラマ漬け(@_@)・・・『Ns’あおい』『白夜行』『神はサイコロを振らない』 »

コメント

10年以上アサワ医院にお世話になっています。(年1回ですが)私は現在47歳182㎝70Kマラソンにも出るアスリートです。
毎日長い期間薬を飲み眠くなり鼻をかむ、マスクをする事を考えると仕事もトレーニングもしっかり出来て私はメリット大です。ご自身の判断になりますが試す価値は十分あると思います。

投稿: | 2016年3月17日 (木) 07時50分

それって、ステロイド注射ですよ。副作用を考えたらやめるべきです。今よくても後で後悔しますよ。

投稿: プーちゃん | 2011年2月27日 (日) 20時03分

今日、朝5時に起きて7時前には待合室に到着しましたが既に4人目でした。福岡から噂を聞きつけ東京出張の帰りに寄ってみましたが噂どおりの人だかり。土曜日なので8時から診療が始まるはずでしたが7時半には診療が始まり、注射をうってもらい病院を出るころには長蛇の列が・・・
それでもタクシーの運ちゃんの話では少し減ったとの事でした。
今2時間ほどたちましたが既に効果が出てきたような気がします。

投稿: takaさん | 2006年3月25日 (土) 09時36分

アサワ医院は京都なんですねー。わかりました。

投稿: ふんふん花粉ちゃん | 2006年3月16日 (木) 12時36分

アサワ医院は京都なんですねー。わかりました。

投稿: ふんふん花粉ちゃん | 2006年3月16日 (木) 12時36分

私も何年かに1回はアサワ医院に行って注射打ってもらってます(^^)今年は花粉は少ないと言われていたので、大丈夫かなと思っていたら、同じく3月8日から鼻水と目のかゆみに悩まされています(><)
久しぶりにアサワさんに行こうとネット検索したら、ここがでてきたので、寄らせてもらいました。明日行こうと思っていたんですが、長蛇の列には耐えられないので、もう少し我慢してみようと思ってます(^^;)ではでは・・・

投稿: 花粉子ちゃん | 2006年3月15日 (水) 23時45分

はじめまして! 突然ですが『アサワ医院』はどこにあるのですか? ちなみに 私は関東在住です。

投稿: ふんふん花粉ちゃん | 2006年3月14日 (火) 12時54分

初めまして。表題が目に付いてお邪魔しています。そんな状態、いつまで続けるのだろうって拝読しました。おかわいそうに・・です。花粉なんぞに負けないようにがんばりましょうよ。はなっから諦めていますか?お互い健康を確保して頑張りましょう。失礼しました。

投稿: 5151 | 2006年3月12日 (日) 11時43分

毎年恒例の病院通いですねぇ
でも『アサワ医院』って本当にすごいのね
花粉症に悩んでるお友達に教えてあげようかなぁ
魔法の注射があってよかったね♪(*⌒ー⌒*)b

投稿: おにゆり | 2006年3月11日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/9034990

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症治療に行きましたo(^-^)o 魔法の注射『アサワ医院』:

» 花粉症の人、寄っといでw [SIDE_FLIP]
こんにちは。 花粉症を気合で治したFLIPです。←ホントw 結構有名らしいのですが、注射一本でかなり長期間にわたって花粉症の症状がぴたりと治まるという治療をしているお医者さんがあるらしいです。こちらで具体的に紹介されていますのでご覧あれ。 他にもいろんなページで紹介されていて、本当に評判が良いようで...... [続きを読む]

受信: 2006年4月11日 (火) 19時57分

« 娘のホームページ(#^_^#) | トップページ | 夕方からドラマ漬け(@_@)・・・『Ns’あおい』『白夜行』『神はサイコロを振らない』 »