« 亮司の残したもの・・・ 『白夜行』最終回他 | トップページ | 最近、気に入っているキムチo(^-^)o »

2006年4月 2日 (日)

向日市桜まつり(^-^)V

 昨日、4月1日(エイプリルフール)は幸い仕事が公休で、一日、DVDに録ったものでも観てのんびり過ごそうと思っていたんですが、上の娘が、毎年この時期、向日神社で行われる向日市桜まつりの、お茶会のお手伝いをするというので、かみさんと下の娘と一緒に昼前に見に行くことにしました。 

060401_11410001  神社の参道には露天が並び、境内には町内のお店の露天が並んでいました。 お茶会は南側の池の手前でやっていて、娘は小学生仲間と一緒に配膳係をしていました。

 祭りのメインステージからは離れているので、お客さんは少ないかな?と思っていたら、意外にも、お茶席は空きがほとんどありませんでした。 運ばれてきた桜餅と抹茶を頂きながら、二人で雰囲気を楽しんでいました。060401_11220001_1

 そのあと、少し昼飯には早かったのですが、境内の露天に行って、今里屋の天ぷらうどんをたべました。 今里屋は、今でこそ細々と営業されていますが、昔は芸能人が訪れる店として知られていました。

 つい最近、小火騒ぎがあって、芸能人の色紙や飾り物は燃えてなくなってしまったようですが、お店を建て直しされて、表通りからは少し奥まったところで営業されています。 僕はここの店のうどんやそばが好きで、2,3度、ここの店へ年越しそばを食べに行ったことがあります。 

060401_11490001  帰りに下の娘に綿菓子を買ってやり、ふたりは近所のスーパーへ行くというので、左足の小指に血豆が出来て痛かった僕は、先に家に帰りました。 天気は晴れているのかどうか解からないくらいの、もやっとした感じでしたが、最後まで雨が降らなくてよかったです。

綿菓子を待つ下の娘です。(^o^)

 今朝はずっと雨が降っています。 幸い、桜はまだつぼみで、散ることは無く、次の週末あたりが満開だと思われます。 来週の日曜は京都知事選。 現職の山田知事が有力だそうです。 選挙には行く予定です。o(^-^)o

|

« 亮司の残したもの・・・ 『白夜行』最終回他 | トップページ | 最近、気に入っているキムチo(^-^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/9389791

この記事へのトラックバック一覧です: 向日市桜まつり(^-^)V:

» 若いヒトは結局オンナノコなら誰デモイイッテ事なんだね、、、 [かえで]
ナノニ年上のヒトからは何も言われないヨウ、、、なんか淋しいブ。。。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 09時06分

« 亮司の残したもの・・・ 『白夜行』最終回他 | トップページ | 最近、気に入っているキムチo(^-^)o »