« デス・イーターは魔法界のアルカイダ?(^O^) DVD『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 | トップページ | 身勝手な恋人と不条理な父親・・・『弁護士のくず』④他 »

2006年5月 6日 (土)

砕けたガラスの林檎と子守唄を唄う自転車・・・『てるてるあした』④

 今日は午前中のみ仕事。 普段通り、早起きして、いつもならかみさんと朝ごはん、といくところを、かみさんが里帰りしている関係で、一人寂しくパンと野菜ジュースで済ませて仕事へ向かいました。(^-^;ゞ  幸運にも午前中に仕事は済み、帰りにK’sデンキとスーパー・フレスコに寄って帰りました。 K’sデンキはDVDの背ラベルを買うためだったんですが、さすがGWです。 背ラベルもジャケットもすべて完売してて、このコーナーの30%が品切れしていました。 GW中に背ラベルを全て完成するつもりだったので、残念です。 しょうがないのでデーターだけをPCに入れておく予定です。(^-^;)  フレスコへは昼飯と明日のパンの買出しです。 105円でスパ王の冷凍食品版を売っていたので、即決で買いました♪(^o^)  1時半には帰宅。  スパ王食べながら、昨夜、録画しておいたドラマを観ました♪

 観たのは『てるてるあした』④です♪

O0014 久代の紹介で照代は青果市場へ働くことになりました。 そこに登場した久代の教え子役に、お~! 佐藤二朗さん登場です♪ ちゃんと台詞どおりしゃべっているのかわからない例の調子で、ホント、どのドラマ出でも金太郎飴ですね~、この人。(^O^)

 この市場の雰囲気、現実の市場をうまく表現していますね♪ 僕は京都中央市場を知っているので、この雰囲気と、佐藤さんの感じは的を得ています。

 「あの人さあ~、閻魔大王だったよ。怖くてさあ~。」 親子丼をたべながら、怖いけど嫌いじゃなかった久代のことを、淡々と語っていました。  照代を雇ったのは、前の仕事で挫折していた自分を一喝し、この仕事を紹介してくれた久代への恩返しのようです。 「さっきのお前、鈴木先生そっくりだったぜ~。」

 さて、照代は遠すぎて通えないので、珠代の自転車を借りることになったんですが、これが30年眠っていたオンボロ自転車。 キーキー言ってて走るのかと思ったら、これがちゃんと走る♪ ただ、困るのが、こぎ始めるとこの自転車、子守唄を唄いだす・・・。 照代はそのうち、そんな事はどうでもよくなってきて、気にせず普通にこぐようになったけど、有る日、電車の音とともに、勝手に自転車が走り出して、さてどこへ連れて行かれるのかと思っていたら、駅から出てきた男性の前で止まりました。 その人は、ずっと音信不通だった珠代の息子さんでした・・・。 

 この自転車は珠代と息子さんにとって大切な思い出のつまった自転車だったんですね♪ 珠代さんの想いがこの自転車に乗り移っていたんですね♪ 

 珠代を後ろに乗せて、自転車で帰る二人の姿にほっこりしました♪  そして、陽太の手によって、それは綺麗に手入れされ、照代のものになりました♪ 照代はサヤと以前行ったガラス工房へ。 サヤが割った、照代の母の唯一の誕生日プレゼントだったガラスの林檎を、その破片を使って、何か新しいものを作ってくれるよう頼みました。  照代の、少しずつ洗われて変わっていく心を感じました。 テーブルの上の、御頭と骨だけになったアジがすべてを語っていましたね。 箸はギッチョのままですけどね♪(#^_^#)

 それにしても、今回明かされるか、と思っていた『日』の謎が明かされませんでしたね。 次回のお楽しみということで、答えは今回も伏せておきます♪(^O^)

 ヤス子ちゃんの出番が少なかったことに、やや消化不良気味のひろくんでした♪o(^-^)o

|

« デス・イーターは魔法界のアルカイダ?(^O^) DVD『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 | トップページ | 身勝手な恋人と不条理な父親・・・『弁護士のくず』④他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/9926641

この記事へのトラックバック一覧です: 砕けたガラスの林檎と子守唄を唄う自転車・・・『てるてるあした』④:

« デス・イーターは魔法界のアルカイダ?(^O^) DVD『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 | トップページ | 身勝手な恋人と不条理な父親・・・『弁護士のくず』④他 »