« 身勝手な恋人と不条理な父親・・・『弁護士のくず』④他 | トップページ | 渡せなかったマスターのバースディ・ケーキと、美幸の手編みのセーター・・・『ブスの瞳に恋してる』第6話、『弁護士のくず』第6話 »

2006年5月14日 (日)

くずに隠し子??・・・『弁護士のくず』第5話他

 今週は幸運にも観たいドラマ5本全部、観賞しました。o(^-^)o  どれもいいシーンがあって、心ぽっかぽかになりました。(#^_^#)

Sto0410     『トップキャスター』④では、服部 (葛山信吾) と野原 (松下奈緒) とのやりとりが印象的でした。

 君のお母さんにこの絵を見せたかったなぁ。」

 「ごめんなさい。私の母は生きています。嘘ついてすみません。」

 「よかった。それじゃ、この絵を見てもらえるね。」

 ガードの硬い、付き合いづらそうな服部の、少年のような優しさが印象的でした。

 葛山信吾さんは、僕は『電車男』でのエルメスの元カレ役しか知らなかったので、エンドロールに名前が無かったら、わからなかったかもしれません。 全然、イメージが違っていましたね。

Pic05_02   『ブスの瞳に恋してる』⑤では、美幸がおさむに出す手紙がうまく書けなくて、どんどん部屋中に溜まっていく、丸められた便箋が印象的でした。

 ラストは元カノとの衝撃の再会でしたね。 清水ミチコの奇怪な占い師には笑わせていただきました。(^O^)

 「あなたは今3人の女性の真中にいます。 あなたが今想っている方に間違いはありません。 そう、その方です。 あなたのすぐ近くに来ています。」

 おさむの前に現れたのは美幸でした♪

Repo14_3s     『クロサギ』⑤では、ラストで氷柱のお父さんを救ってくれた黒崎に対して、氷柱が揺れ動く気持ちを告白するシーンが心に残りました。

 「あなたが好きなの。それなのに・・・。」 最後に言った氷柱の言葉が黒崎の胸に響いてましたね。

Yokoku5  『てるてるあした』⑤では、上京した照代とサヤ、陽太。 帰りの時間、待ち合わせの場所にいつまでたっても現れない照代を心配して、二人は久代に聞いて、照代の元住んでいたマンション行き、照代を見つけ、そこで一夜を過ごしました。

 マンションの入り口で照代の母に会い、話しかけたサヤ。 あまりの母の冷たさ、自分勝手さに腹を立てたけど、よけいな口出しをするな、とつっぱなれ、去っていった母を見て、照代がかわいそうになったサヤは照代に

 「あなたがすきだから、いなくなってほしくない。」 といいました。 心にジーンと来ました。(#^_^#) 

 靴荒らし事件の犯人は祐介でしたね。 大八(ブラザー・トム)に憑依した父親が、

 「怒らないでください。 父親の靴を探しているんです。」 と久代に語りかけ、久代が去った後、祐介を抱きかかえて言いました。

 「良い子だ、良い子だ。」

 心が温かくなりました♪

 最後に久代が倒れてしまいましたね。 ついに入院生活(?)が始まるようです。 

 そして、今回一番印象的で、感動的だったのが、『弁護士のくず』⑤です。

Ph05a    母親を去年亡くして、母の兄のところへ暮らすようになった美月。 でも店の経営がうまく行かず、居場所の見つからない美月は、母親が生前語っていた美しい想い出を頼りに、家出をしてしまいます。 母一人で育てられた美月には他に身寄りがなく、母が持っていた昔の恋人、くずとのツーショット写真を見て、彼を訪ねて来たんですね。 生みの父親が判らず、育ての父親もいない美月にとって、母が愛したくずしか頼る人がいなかったんでしょうね。 

 くずは生みの父親らしき男を探し出し、なんとか認知してもらおうとしますが、相手が応じない。 やがて、くずの元カノ、葉月(和久井映見♪)をちゃんと思っていなかったことがわかり、くずは憤慨して、ついに言っちゃいました。

 「美月は俺の娘だ!」 ジーンときましたね。

 葉月の墓前で美月に、

 「おまえのお母さん。最高だったよ。 自慢に思え。」

 「俺に言える資格なんか、ないんだけどな。」

 くずの言葉に涙が出ました。(#^_^#)

 武田の担当した事件も丸くおさまりましたね♪

 「育ての親は血のつながりに勝てないでしょうか? 想い出はお金には勝てないでしょうか?」  いい言葉です♪

 さて、来週はどのドラマが面白いでしょうか?

 今のところ、『弁護士のくず』の独走って感じですけど、『ブスの瞳に恋してる』も良い感じでいってますし、『てるてるあした』も今後期待大って感じです♪ 『トップキャスター』『クロサギ』も捨てがたい魅力があります。 ホント、今クールはレベルが高いですね♪(#^_^#)

|

« 身勝手な恋人と不条理な父親・・・『弁護士のくず』④他 | トップページ | 渡せなかったマスターのバースディ・ケーキと、美幸の手編みのセーター・・・『ブスの瞳に恋してる』第6話、『弁護士のくず』第6話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/10060154

この記事へのトラックバック一覧です: くずに隠し子??・・・『弁護士のくず』第5話他:

» 弁護士のくず 第5話 [くつろぎ日記]
今週は二組の子供の物語。しかも二つとも子供にとっての環境を大事に考えて いたという点に好感度がUPしました。先週を挽回してくれてほっとしたわ [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 19時49分

» 「ブスの瞳に恋してる」⑤ [アンナdiary]
ブスは天下の回りもの。 幸せのパスポートに顔写真はいらない。 アナタといれば、毎日がハッピーブースデー(笑) おさむと美幸の恋愛・・・どきどき感はまるでないけれど(笑)どうなるのでしょうねぇ。。。って、結婚してるじゃんねぇ。。。私はジューシー中島のメッセージコーナーが好きで見てます(苦笑)MIYUの挿入歌いいんだな〜CD発売しないのかしら? ... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 20時28分

» 『弁護士のくず』 第5回感想? [つれづれなる・・・日記?]
こういう話って普通1回きりだと思うんですが・・。 ひきとっちゃうんだぁ・・・。でも、いい話だと思いました。 [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 23時00分

» 【テレビ】弁護士のくず 五話 [まぁ、お茶でも]
子供が大の苦手な九頭を「お父さん!」と呼んで現れた美月。事務所の全員から心当たりは?ときかれてトイレに逃げ込んだ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 19時18分

« 身勝手な恋人と不条理な父親・・・『弁護士のくず』④他 | トップページ | 渡せなかったマスターのバースディ・ケーキと、美幸の手編みのセーター・・・『ブスの瞳に恋してる』第6話、『弁護士のくず』第6話 »