« 美也子の想い・・・『ブスの瞳に恋してる』第8&9話 | トップページ | 正当防衛のために・・・『弁護士のくず』第10話他 »

2006年6月17日 (土)

久代の生徒たちの歌・・・『てるてるあした』第10話

 今日は、今月唯一の土曜休みです♪ なかなか役職をしていると、思うように休めなくて、今日も、うちの班の一人が、身内が亡くなったために半日であがるそうで、もしかすると出勤しなければいけないかもしれません。

 ところで、ここのところ支店長の方針の成果があがっているのか、どうしても9時過ぎまで掛かっていた仕事が8時過ぎには大半の人間が退社できるようになってきました。 そのせいか、僕の仕事も以前より30分以上早く終われるようになって、平日でもドラマを観れる日が出てきました。 おかげで、毎日、下の娘がTVを占領しているとはいえ、下の娘のお気に入りのドラマなら観れるので、なんとか毎週、ノルマ分はクリアーしています。

 ちなみに、娘のお気に入りのドラマは『トップキャスター』『ブスの瞳に恋してる』です。(^o^) 

 さて、本題と行きましょう♪  今朝、涙流して観た『てるてるあした』⑩をアップします。

O00110 ついに久代が倒れてしまいました。 久代は照代に自分がもう永くないことを告げました。 愕然とする照代。 

 一方、サヤは義父のところへ、金を借りに行きます。 久代が亡くなれば、きっと笹乃館は無くなるだろうから、買い取るために金が欲しいと言うサヤの想いを義父は暖かく受け止めました。

 「あんたに金はかせない。 笹乃館は俺が買い取る。」  孫を想う優しいお祖父さんです。

P00118   今回のゲスト、速見もこみちくんは早々と登場しました♪ 泥だらけの顔で、結局最後まで何者かわからぬまま去っていきました。 なんだったんだ、この男・・・。(‥;)

 このシーン、ホームページによれば、ほとんどアドリブだったそうです。 『雨夢』を知っている人は結構楽しめるシーンだそうですよ。 僕には解かりませんが・・・。(^-^;ゞ 

  「あ~、びっくりした! あの子、若い頃の末廣くん、そっくりだった。」  久代さん、良いオチでした。(^o^)

 照代は久代が亡くなる前に、母に会わせたい、と思っているんですが、なかなか連絡がとれない。 サヤも中津川に頼んで、慶子の行方を捜してもらいます。  そんな中、ついに久代が危篤に陥りました。

 「どうして病院で手当てしないの?」

 照代の素朴な疑問に末廣はこう答えましたね♪

 「先生は、最期まで笹乃館に居たいんだ。」

 居たたまれなくなった照代はやす子が送っていたメールに返信します。  「助けて」 と・・・。 そして願いました。  「やす子ちゃん。 お母さんを連れてきて。」

  いつのまにか、笹乃館に大勢の人々がやってきました。 皆、久代の生徒たちです。 誰の連絡なのか、風の噂なのか、虫の知らせなのか、皆、久代に会いたくてやってきました。 末廣や医師の説得が効いたのか、彼らは学校の校歌を合唱した後、一礼して帰って行きました。 心に残る素敵なシーンでした。  この校歌、ブラザートムさんが、この日の為に急遽、作詞作曲したものだそうです。 オリジナルだったんですね♪ 

 《ついでに雑ネタをもう一つ・・・。 平川地一丁目の「運命のむこう」が、今回はドラマの中でも流れましたが、この曲のプロデューサー笹路正徳さんは、コブクロやスピッツで知られる有名なプロデューサー兼ジャズプレーヤーなんですよ♪ どうりで、耳に馴染み易い曲になっている訳です♪》

O00310_1  照代の願いが、最後にやす子に届きました。 風見鶏の横で見下ろす、やす子の視線の先には慶子の姿がありました♪

 次回、いよいよ最終回ですね。 期待通りのラストになりそうで、とても楽しみです。 照代とサヤはどうなるのか、笹乃館の運命は、・・・。  きっと涙してしまうと思います。 本当に待ち遠しいです。o(^-^)o

 

|

« 美也子の想い・・・『ブスの瞳に恋してる』第8&9話 | トップページ | 正当防衛のために・・・『弁護士のくず』第10話他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/10559539

この記事へのトラックバック一覧です: 久代の生徒たちの歌・・・『てるてるあした』第10話:

» てるてるあした−遺言−(06/16) [まあぼの交差点]
今回の,てるてるあした−遺言−の五木君は途中だったが,「ていくいっといーじー OK?」で登場。とうとう久代が倒れた。江藤医師の最初の往診のときは,みんなで病状を隠していたが,久代自身が先の長くないことを照代に打ち明けてしまう。やす子が親戚に引き取られ,苗...... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 15時51分

» 『てるてるあした』第10回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
許せん!この差別はなんじゃい!!! なんで、もこみちさん(ほっくん=北斗)のときは記憶があって、沢村さん(お父さん=朝晴)は記憶がないの! [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 19時14分

» てるてるあした 第10話 [塩ひとつまみ]
やす子が慶子だと久代から聞いた照代。そして… 『てるてるあした。    きょうはないても       あしたはわらう』 やす子が作ったというこの詩は照代に届いていたメールと同じ文章でした。 「先が長くない... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 20時24分

» 「てるてるあした」第10話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
『てるてるあした。 きょうはないても あしたはわらう。』 30年前にやす子が・・・照代の母慶子が作った詩。 30年前の思いを抱いたままでいる久代と慶子・・・。 「てるてるあした」第10話... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 22時04分

» 加藤つばさ [宮下杏奈]
加藤つばさの無修正動画モデルスタイル抜群の加藤つばさちゃんが登場。最初のオッパイ揉みまくり映像からいやらしさ抜群でコスチュームにもムラムラ。オマンコチェック・フェラ抜きのあと、いよいよ拘束具をつけたハメシーン!これがたまらなくエロい。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 11時02分

» 【てるてるあした】第10話 [見取り八段・実0段]
人生は、たいていの事は決まっていないと思っている。ただ、どうしても変えられない事がある。それは「死」だ。ガラス工房の工芸家・栗原から言われる照代。久代は今、死に向かっていた。最後に久代を慶子に会わせたいと思った照代は、慶子の携帯にメールを出すが、慶子か...... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 00時43分

« 美也子の想い・・・『ブスの瞳に恋してる』第8&9話 | トップページ | 正当防衛のために・・・『弁護士のくず』第10話他 »