« 「メヌエット」の想い出・・・『てるてるあした』第8&9話 | トップページ | 美也子の想い・・・『ブスの瞳に恋してる』第8&9話 »

2006年6月11日 (日)

秋田児童殺害、畠山鈴香容疑者のような人は身近にいないか?(=_=)

 秋田の児童殺害事件について、ちょっと僕なりに一言、言わせていただきます。<m(_)m>

 この畠山容疑者のような、二重人格というか、自分勝手で、生活力のない、母親として自覚の無い人は珍しい存在かというと、僕はそうではないように思います。

 世の中にはそういう可能性のある人は少なくないように思います。 あなたの一日を顧みてください。 たとえば、買い物に行ったら、身障者の駐車スペースに平気で停めて偉ぶっている生意気そうなお兄ちゃん、お姉ちゃん。 前を走る車や人にドケドケと言わんばかりに煽る人。 切符を買うためやテーマパークの入場の順番待ちなどに平気で割り込んできて、文句あるかと言わんばかりにガンつける人。 皆、尋常じゃないですよね。 わかっててやってる。 お前ら、喧嘩売ってんのか、と言いたくなりますよね。 殴って良いんだったら、いくらでも相手してやりたいところだけど、いかんせん、相手しているほど暇じゃないし、逆切れされても馬鹿馬鹿しいしで、ついつい無視してしまいます。

 こいつらが子供を虐待しているとは言いません。 こういう人たちって、話してみると良い奴ってのは結構知っていますが、やはり何らかのカタチで警察のお世話になっているようです。 畠山容疑者をみていると、こういう人達が目に映るんです。

 子供の虐待は、先生がしている例もありましたが、実の親がしているケースは決して少なくないようです。 特に、離婚してたり、子持ちで再婚していたりした場合に・・・。

 僕の娘が通っている小学校でも、明らかにまともな食事をさせてもらっていないように思える児童がいたそうで、結局その子は保護されたようです。 一度、給食に針が入っていた事件があって、PTAで給食はやめよう、という話があったそうですが、教員のほうから、こういう実態があるから、中止しないでくれ、という申請があって、結局、給食は続けられることになったそうです。 噂では、その子は昼の給食以外、食事はしていなかったそうです。 ひどい親です。

 もしかしたら、子供の虐待はほんの1%なのかもしれませんが、逆に言えば、一学年に一人はいると思ってもいいんじゃないでしょうか? 

 子育てを先生まかせにしている親もいるって聞きます。 でもそれは大きな間違いです。 子育ては親の責任なんです。 先生は教育をするだけで、子育ては関係ありません。 そこを履き違えているって言うか、やりたがらないっていうか、無責任な親は身近に存在すると思うべきでしょうね。 子供を大切にしよう、という思いが欠けているんです。

 愛情をもって子育てをしてほしい。 親が子供の模範になってほしい。 子供は親を観て育つといいます。 性格も親に似るんです。 だから、大切に育てて欲しいし、また、母親たちは周りに不幸な子がいないか、間違ったことをしている子はいないか、観て、注意してあげるべきです。 変に係わりを持たれるのを恐れていては何も始まらないんじゃないでしょうか?(-_-)

|

« 「メヌエット」の想い出・・・『てるてるあした』第8&9話 | トップページ | 美也子の想い・・・『ブスの瞳に恋してる』第8&9話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/10480330

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田児童殺害、畠山鈴香容疑者のような人は身近にいないか?(=_=):

» 福島母親殺害 少年の素顔 [福島母親殺害 少年の素顔]
福島母親殺害事件。 母親の頭部を持ち自首した少年の素顔。 実名・写真も。 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 03時16分

« 「メヌエット」の想い出・・・『てるてるあした』第8&9話 | トップページ | 美也子の想い・・・『ブスの瞳に恋してる』第8&9話 »