« 正当防衛のために・・・『弁護士のくず』第10話他 | トップページ | 黒崎、捕まる・・・『クロサギ』最終話ほか »

2006年6月24日 (土)

最期の言葉・・・『てるてるあした』最終話

 今日は土曜日だというのに、昼から出勤。 会議があるので、本当なら休みにできたのに出なきゃいけなくなりました。 まあ、仕方ないか・・・。(-_-メ)

O00311  今朝は、普段より少し遅めに起きて、朝ごはんをかみさんと食べながら『てるてるあした』最終話を観ました♪

 割れたガラスの林檎は風鈴に生まれ変わりました。 そして久代の寝室に飾られました。 風鈴の音色が流れるなか、久代は照代に独り言を話しながら静かに息をひきとりましたね。  優しい風が吹いていました。 (涙)

Yokoku11_1   慶子は入るのをためらっていた、照代の部屋に足を踏み入れました。 照代に久代や母親との思い出を語り、母の想いを解っていた照代はこう言いました。

 「私が守ってあげる。」

 そばに立っていたやす子が訊きました。

 「約束してくれる?」

 「約束する。」

 照代の返事を聞いたやす子は、微笑んだあと、風のように消えていきましたね。

 心打たれる素敵なシーンでした。

 最後は、照代が一人で東京へ去っていくところで終わりましたが、本ではそうじゃないんですよね。(^-^;ゞ

 確か、久代さんが教え子たちの集まるなか送棺されて、その後、墓地のシーンで、照代の近くに立っていた?(木の枝に座っていたんだったっけ?) やす子が風のように消えていくんですよね。 それに、照代は佐々良に残って、玉ちゃんの家に引き取られて、そこから佐々良高校に通うんですよ。 だから、駅のシーンでエンドロールが流れたときには、ちょっと肩透かしをうけた気分になったんですが、でもこういう終わり方もありかな?と思いましたね。

 やす子が送っていたと思われていたメールは、実はサヤが久代さんに頼まれて送っていたんですね。 なるほどねって感じです。

 正直、もっと感動するかな?と思っていたんですが、それほどでもなく、むしろ優しく綺麗に終わったって感じです。 出来が悪いって事じゃないですよ。(^-^;ゞ とても気に入っていたドラマだけに、もっと深い感動を期待していたんです。 でもまあ、こういうのもありかな・・・。

 ホント、素敵なドラマをありがとう、って感じです。 暫くはこの余韻のなか、夏のドラマの時期まで過ごせそうです♪(#^_^#)

 

 

 

|

« 正当防衛のために・・・『弁護士のくず』第10話他 | トップページ | 黒崎、捕まる・・・『クロサギ』最終話ほか »

コメント

おはようございます。
風が吹くとやす子が現れていたので巣が(笑)
爽やかな風に変わってよかったです。
原作をしらなくっても、感動しながら見ていました。

投稿: mari | 2006年6月25日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/10656062

この記事へのトラックバック一覧です: 最期の言葉・・・『てるてるあした』最終話:

» てるてるあした 最終話 [どらま・のーと]
『あしたはわらう』 ずっと行方不明だった慶子(荻野目慶子)が、ようやく笹乃館を訪れた。 「来てくださったんですね!」サヤ(木村多江)が声をかける。 「鈴木先生は?」面倒臭そうに慶子が聞く。 「お部屋にいらっしゃいます。今お医者さんが治療を。」 「なーんだ。ま..... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 21時55分

» てるてるあした 最終回 [塩ひとつまみ]
この物語に隠されていたあらゆる点がひとつずつ線になり その線が一本に結びついた瞬間に感じたものは、優しさや強さ、そして大きな感動。 悲しくもあったけど、何かすがすがしさも残るような…そんなことを感じた最終回... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 23時24分

» 「てるてるあした」最終回 [気ままにいきましょう!]
『あしたはわらう』 [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 00時36分

» 『てるてるあした』最終回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
期待が大きかったのか?ちょっとオイラ的には不満が・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 10時00分

» 【テレビ】てるてるあした 「最終回」 [まぁ、お茶でも]
『あしたはわらう』(あらすじ)久代(草笛光子)の [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 10時39分

» てるてるあした 最終話 [いつかのダイアリー]
さぁて、金曜最後のドラマ「てるてるあした」。 最終話だからって3本とも書かなくてもよかったかなぁ。 でもいいや。だってこの最終話本当に感動したし。 今期一番感動できたのはやっぱりこのドラマ。 毎週毎週感動してしまったよ、これには。 なにが大きかったかっ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 01時36分

» てるてるあした 最終回 良かった・・けれども [The Glory Day]
とってもいい最終回でしたね。すべてのものが繋がって心打つものがありました。 正直、途中でリタイアしたくなりましたが、見続けて良かったと思う。 [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 05時57分

» てるてるあした 最終話:あしたはわらう [あるがまま・・・]
久代さん・・・・・・(´;ω;`)ウウッ… メールの送り主は久代さんがサヤさんに依頼してたんだ・・・ 何話かで、照代にメールが送られた直後に祐介が{/handyph_pink/}を持ってたのは そういう訳だったのねん。 そうそう、祐介がやっと言葉を発しました!サヤさん感涙{/hiyo_cry2/} これで安心だね〜{/good/}一層深い親子関係を築ける事でしょう{/onpu/} そして照代と慶子の親子も固い絆で結ばれ、それを�... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 18時25分

» てるてるあした 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
なんだか、最後雑な気がしたなぁ~ 9話までは中々良い出来だと思ったんだけど・・・ 最後の2話で評価落としましたなぁ。 ラスト2話は、何が言いたいのかが分からなかったよ。 ドラマを終結させることに集中しすぎてしまった感がある。 このドラマの敗因は 「雨と夢のあとに..... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 01時43分

» あしたはわらえる?(てるてるあした#11最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
てるてるあした。食べたくなったアイス トリプル。東京、今年初の真夏日だってさ。黒川智花のサーティーワンのCM見てたら、我慢できずに食べに行ってしまった(爆)だってダブルの値段でトリプルだぞぉひとさじのオマケ付き。... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 22時47分

» てるてるあした・第11話(最終話) [あずスタ]
初回話から佐々良での不思議なストーリーと共に [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 01時10分

« 正当防衛のために・・・『弁護士のくず』第10話他 | トップページ | 黒崎、捕まる・・・『クロサギ』最終話ほか »