« 組合の日帰り旅行に行ってきました♪(#^_^#) | トップページ | 「メヌエット」の想い出・・・『てるてるあした』第8&9話 »

2006年6月11日 (日)

整理解雇と熟年離婚・・・『弁護士のくず』第8&9話

 先週アップ出来なかったので、まとめてアップします♪o(^-^)o

Ph08a  第8話は石田ひかりがゲストでした♪ マンションの付き合いでのトラブルから発生した訴訟問題でしたが、 確かに、どこにでも、マンションの主というか、その人に睨まれたら暮らしにくくなるような存在の人っていると思います。 ただ、そのトラブル解決だけで終わらないのが、このドラマらしいっていうか、夫婦のわだかまりにまで言及している点が良かったです。 結局は、旦那の浮気の仕返しみたいな気持ちで、好きでもない人と浮気した奥さんが事の発端だったわけで、くずは彼女の心の中まで踏み込んでいました。 

Ph09b  第9話は熟年離婚がテーマでしたね。 妻になんの話もなく転職して、挙句の果てに辞めてしまった夫。 そんな夫を信じられなくなった妻が離婚相談を・・・。 でもくずが調べていくうちに明らかになった驚くべき事実。 それは会社の業績不振による、整理解雇の対象者の一人に挙げられてしまい、それを頑なに拒み続けたために、会社の上司の不当な罠にはめられ、会社にい辛いようにしておいて、IT企業へのトラバーユという話を持ちかけて、3ヶ月の試用期間の後、解雇するというものだった・・・。 それにまんまと嵌められた夫。 最後の場面で見せた妻の怒りが感動ものでした

 「ひどいじゃない。 この人は、仕事しかできない人なの。 30年間、人の何倍も、何倍も頑張ってきたの。  返してよ。 30年、返してよ。 謝ってよ。」

 「私たち夫婦じゃない・・・。 30年よ。 リストラされたなら、リストラされたって言えばいいじゃない・・・。 かっこつけてんじゃないよ~。(泣) 」

 夫婦の絆が取り戻せた瞬間でした。(#^_^#)  二人の初デートの時観た、バーブラ・ストライサンドの映画、「追憶」のテーマが印象的に流れていました♪ 

 「世の中は複雑だ。」

 ところで今回、美月ちゃんはくずと加藤先生とのキューピット役をしようと頑張りましたが、その想いは多少加藤先生に届いたようです。 二人は今後、どうなっていくんでしょうね。 気に入っていたキャバクラ嬢はIT企業の例の取締役にとられちゃって、腰痛は復活するし、私生活はぼろぼろのくずです。(^-^;)

|

« 組合の日帰り旅行に行ってきました♪(#^_^#) | トップページ | 「メヌエット」の想い出・・・『てるてるあした』第8&9話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/10476408

この記事へのトラックバック一覧です: 整理解雇と熟年離婚・・・『弁護士のくず』第8&9話:

» 富豪刑事デラックス 第八話 [どらま・のーと]
『(秘)貴族クラブの密室犯罪!絵画に残された暗号を暴け』 かつては華族の系譜を引く者のみで構成されていた 伝統ある名門会員制クラブの会長が自殺。 後任として華族出身者以外で初めて会長に選出された ネット証券社長の垣内(顔田顔彦)も、飛び降り自殺をしてしまう。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 21時49分

» 弁護士のくず 第9話 [くつろぎ日記]
輪舞曲の八百屋さん夫婦の30年愛ですね〜〜♪ あの時も真面目で人類愛に満ちた役だったけれど、今回の夫婦愛には 激しく涙を搾り取られました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 22時04分

» 【テレビ】弁護士のくず 九話 [まぁ、お茶でも]
くずさんは、突然の腰痛。周りでは美月もいることだし、身を固めたらと外堀を埋める作戦。 [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 01時50分

» 【テレビ】弁護士のくず 八話 [まぁ、お茶でも]
美月カンニングの疑惑~ 転校生の美月は、学校でいじめの対象になっているようだ。担任から電話があり学校へ呼び出されたくず。完全黙秘の美月。 [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 01時52分

» 『弁護士のくず』 第9回感想? [つれづれなる・・・日記?]
熟年離婚ですか・・・。あんまりみたくないテーマだなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 09時38分

» 弁護士のくず Case09 [どらま・のーと]
『夫婦三十年の追憶』 昼間からビールを飲む夫に、妻が離婚届を差し出す。 「・・・どういうこと?」 「もうついていけません。」 「仕事なら何とかするよ。」 「そう言ってもう半年たつのよ。」 離婚届をビリビリに破り捨てる夫。 「俺の能力に合う仕事がないだけだよ!」..... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 06時30分

« 組合の日帰り旅行に行ってきました♪(#^_^#) | トップページ | 「メヌエット」の想い出・・・『てるてるあした』第8&9話 »