« 総理の靖国神社参拝について、一言言わせて下さい。 | トップページ | 付きまとう父親の謎??・・・『結婚できない男』第7話 »

2006年8月19日 (土)

DVDレコーダーのHDD残時間が減る??その後・・・無事、修復しました♪o(^-^)o

 先日、レポートしました、DVDレコーダーのHDD残時間が減る現象について、緑電化の修理担当の方に訊ねたら、「初期化はやってみましたか?」、と言われたので、さっそく説明書を押入れから引っ張り出して、初期化について読んで見ました。

 要は、HDDに入っているデーターを全て消して、最初の状態に戻す操作のようで、録画してあるものは全て消えてしまいます。 

 さっそく、今朝、その操作をしてみました。 すると、数分後に電源が切れ、暫く待って、再び電源を入れると、不思議や不思議、残時間が本来の残時間である40時間(標準モード)に戻っていました。o(^-^)o

 さすが、その道の方です。 ホント、救われた気分です。 でもなぜ、あんなに残時間が減ったのでしょう?  そういえば、観た番組を消去した際に、45分ものだったら15分しか戻らなかったりしていたので、それが積み重なったのかもしれません。

 一回一回の操作では、完全には消えないってことなんでしょうね。?(^-^;)?

 まあ、とにかく、初期化すれば、本来の状態にもどることは判りました。

 それと、初期化しても、Gガイドのデータや、チャンネル設定などは消去されませんでした。 あくまでも、HDDに入力した録画タイトルと予約した番組が消去されるだけです。 またDVD-RWに対しても、同じように適用できるので、またやってみたいと思います。o(^-^)o  SHARPさん、お騒がせしました♪<m(_)m>

 ところで、修理担当の方が言われていたんですが、修理代金って、とりあえず見に来るだけで3000円、人件費が別途掛かり、更に要修理となると、その修理代が掛かるということです。 あれこれ支払う金額を考えたら、要修理となったら、買い換えた方が良さそうですね。f(^-^;)

|

« 総理の靖国神社参拝について、一言言わせて下さい。 | トップページ | 付きまとう父親の謎??・・・『結婚できない男』第7話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/11507893

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダーのHDD残時間が減る??その後・・・無事、修復しました♪o(^-^)o:

« 総理の靖国神社参拝について、一言言わせて下さい。 | トップページ | 付きまとう父親の謎??・・・『結婚できない男』第7話 »