« 夏ドラマ中間発表(^。^)/~~・・・どのドラマが面白いですか?o(^-^)o | トップページ | DVDレコーダーのHDD残時間が減る??その後・・・無事、修復しました♪o(^-^)o »

2006年8月16日 (水)

総理の靖国神社参拝について、一言言わせて下さい。

 今、日韓中で話題となっている、小泉首相の靖国神社参拝。それも念願の終戦記念日に行ったことが、大きな話題となっています。 この問題、僕なりに一言、言わせてもらいます♪

Yusyukan  靖国神社が出来たのは明治が過ぎてから。 明治天皇が戦没者のために建てたものです。 ある意味、武士の為の神社と思いたくなるぐらい、中にある遊就館には武士の歴史とでも言うべき物が展示されています。 戦没者を祭るようになったのは、戊辰戦争の時から。 以来、戦没者のための神社として世に知られるようになりました。 一番、問題となるのは、第2次大戦のA級戦犯を祀っていることです。 

 という事は、この神社に参るというのは、A級戦犯に対しても参るということになります。 この点が、韓国や中国を刺激することになるわけですが、ここで、よく考えてください。 参拝するというのは、先人に対して、畏敬の念をしめすということですよね。 そこには、その人の想いがあるだけで、悪意も暴力もありません。 韓国も中国も戦争犯罪人はいます。 戦争でなくても、犯罪者はいます。 それらを別の墓に置いているんでしょうか?

 でもよく考えてください。韓国、中国が自国の罪の事で謝罪したことがありますか? 正式に・・・。 他国で気に入らない事があると痛烈に批判して、自国の経済戦略に利用しようとしますが、自分に不利になる事は一切、ノーコメントしています。 戦略とはいえ、卑怯てすよね。 もちろん、それは政府に対してであって、それぞれの国民がそうであるはずがありません。 良心的な人は沢山いるはずです。

 北朝鮮に対する態度を見てください。 いくら北朝鮮可愛さとはいえ、ヤクザのような北朝鮮をかばっているのは矛盾していますよね。 テポドンが韓国や中国に落ちたら、どうするつもりなんでしょうね?

 ともかく、一つだけ韓中に協調するとすれば、A級戦犯の問題だけです。 これをどうしても取り除いて欲しいと、土下座してでも頼んでくるのなら、それはそれなりに対策を立てるべきでしょうね。 なんだかんだ言っても隣国なんですから。 外交は駆け引きだとは言いますが、お互いが、良識と誠意をもってぶつかり合うべきです。 各国とも、外交段階で自国の利益を意識しすぎています。 もっと人間として、国際人として、対応すべきです。 僕はそう思いますよ。o(^-^)o<m(_)m>

|

« 夏ドラマ中間発表(^。^)/~~・・・どのドラマが面白いですか?o(^-^)o | トップページ | DVDレコーダーのHDD残時間が減る??その後・・・無事、修復しました♪o(^-^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/11468650

この記事へのトラックバック一覧です: 総理の靖国神社参拝について、一言言わせて下さい。:

» 靖国神社 [靖国神社]
戦国みつを in 靖国神社 10 完結 そういうわけで靖国神社に行ってきました。 【韓国】 A級戦犯分祀では靖国問題解決できず、政府方針 金永煕大記者の大失態 ( ´H`)y-~~対価を持たない国 世界征服、でなければ破滅 揺れる小沢氏、首相を批判 かつて「靖国参拝 自然な... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 17時10分

« 夏ドラマ中間発表(^。^)/~~・・・どのドラマが面白いですか?o(^-^)o | トップページ | DVDレコーダーのHDD残時間が減る??その後・・・無事、修復しました♪o(^-^)o »