« ウェディング・ドレスで走る花嫁・・・『花嫁は厄年っ!』第11話 | トップページ | 夏のドラマ、どれが一番面白かったですか?o(^-^)o »

2006年9月23日 (土)

キャッチボールしてみたいです、あなたと・・・o(^-^)o 『結婚できない男』最終回

 今日は、うちの子供達の小学校の運動会でした。 グランドには朝9時過ぎから沢山の親御さんが詰掛けていて、皆、デシビデやデジカメ持って、あくせくされていましたよ。 年配の方々は、日陰に固まって、のんびり孫の勇士を堪能しておられましたし、親達は子供の出番になると、人の迷惑顧みず、いい場所独占して、良い映像を狙っていましたね。 中には、侵入禁止になっているところに入って、撮影しているバカもいたようですが・・・。 出番が終わると、波が引くように、その場所が空いたりして、観察していて、つくづく面白いなぁ、と思ってしまいました。 まあ、僕もかみさんに良い映像撮ってね、って言われてましたから、ついつい僕もその輪の中に入っていましたけど・・・(#^_^#)。 俗に言う親ばかなんですよね♪f(^-^;) 

 昨日、なぜか夜中の2時に目が覚めて、それから眠れていなかったせいか、昼前にはしんどくなってきて、かみさんにリタイヤ宣言してしまいました。f(^-^;ゞ

 昼飯を二人でガストで食べて、その後買い物をして、別れました。 少し困ったのは、ガストに入ったら、デジビデに、「つゆが付きました。」と表示が出てしまった事。

 デジビデ持っている方ならご存知だと思いますが、これが出ると録画できないんですよね。 暫く乾いたところでOPENにしておかないと・・・。 その後、かみさんがとうしたのかは知りません。 まあ、うちのかみさんのことだから、なんとかしたとは思いますが・・・。 ちなみに、かみさん、PTAの役員なんですよ。 運動会中はあっちこっちに走り回っていました。 いろんな意味で大変なようです。

 さあ、前置きが長くなりましたが、本番といきましょう♪o(^-^)o

Pic12_06a  『結婚できない男』最終話です♪o(^-^)o

 いきなり一人手巻き寿司です。(^O^) なかなか手際よい巻き方で、まぐろ、うに、いくら、と賞味中、インターホンが鳴りました。 2度目の新聞の勧誘にうんざりしていた桑野(阿部寛)は、たまたま後ろを通ったみちる(国中涼子)を見つけて一言。

 「あっ、後ろの人、新聞取ってませんよ。」

 その後、またしてもインターホンが鳴りました。 今度はみちるが洗剤を持って立っていました。

 「契約させられちゃったじゃないですか・・・。」

 「自己責任だ。」

 「あっ、ところで、この間はどうもありがとうございました。」

 みちるが視線をそらせた時、桑野はKENちゃん(こつぶ)と視線があいました。 桑野の持っている手巻きの胡瓜巻きにうるうるのKENちゃんを見て言いました。

 「そんなに好きか?」

 その言葉を自分の事と思ったみちるはこう答えました。

 「最初は、どっちかって言うと嫌いでした。 でも今は好きかもしれません。」

 みちるの精一杯の告白ですが、その言葉を聞いて、KENちゃんとのラブラブ関係を認識した桑野。 胡瓜をあげようとすると、みちるはKENをつれて部屋に戻ってしまいました。(^O^)

 翌日、摩耶(高島礼子)から、ニュースビッグ9の出演の話を聞き、最近目立つ欠陥住宅について、ちゃんとした仕事をしている人間の立場からのコメントをして欲しい、という話にまんざらでもない様子。

 「お前達がどうしてもって言うなら・・・。」 

 摩耶は、これが桑野のOKのサインだと判っていたので、すぐに受諾しました。

 桑野はパソコンでこの番組の視聴率を検索。 15%の意味が判らず、適当に算出してみると、1100万人! え~! 思わず驚く桑野さんです。(^-^;ゞ

 桑野は夏美(夏川結衣)に会いに、中川病院へ。 夏美は、みちるとの事を聞きだそうとしました。 桑野はテレながら言いました。

 「ああ、犬が胡瓜が好きか、って話で・・・。」  「???」

 「それより、今度TVに出る事になったんです。 それで、この後、収録があるんです。」

 「凄いじゃないですか。 でもそのシャツでいくんですか?」

 シャツにケチをつけたのが間違いでした。 その後、電話とPCメールの嵐。 夏美の、それいいんじゃないですかコールが出ると、これが不評だったらあなたのせいですからね、と釘を刺す始末。 でも、桑野さん、結構満足そう・・・。

 TVのインタビューを、棟梁(不破万作)に邪魔されながらも、なんとか収録完了。 一方、みちるは夏美に勘違いされていると伝えられ、がっかり。 夏美に気持ちを伝えて欲しいと頼みます。 そんな時、みちるに叔父さんから、戻ってくるとの電話が入りました。

 桑野はいつものコンビニへ。 いつもの青汁生活を買って、レジに行くと、いつもの女店員さん、マリッヂリングをしていました。 次にレンタル店に行くといつもの店員さんが、同じマリッヂリングを・・・。 桑野は二人の事を理解したようです。(^o^)

 舞台は中川家。 皆で桑野の出演シーンを観てました。 後半をカットされていたので、桑野は不満顔。 直後、育代(草笛光子)が胸痛を訴え、病院へ。 軽い不整脈とわかり、皆ほっとしました。 桑野と二人きりになったとき、育代は

 「死ぬかな、と思ったら、あなたの結婚のこと、考えちゃった・・・。 あなたはひとりぼっちがどんなに寂しいが知らないの。 今は私がいるから大丈夫だけど、私がいなくなったら、あなたのことを本当に心配してくれる人はいなくなるのよ。」

 桑野はいつものバーへ。 そこに金田が登場。 桑野を見つけると、

 「TV、観ましたよ。 いや~、同業者だったなんて知りませんでした♪ パソコンで観ましたけど、良い家作りますねぇ~、お友達になりませんか?」

 その言葉に、すっかり上機嫌の桑野です♪

 「いいやつじゃないか。」

 さて、みちるが栄治(塚本高史)たちと引越しの件で話をしていると、夏美から電話が。

 「やっぱり自分で言いなさい。」 その言葉にしょんぼりのみちる。

 「どうして、桑野さんのこと、好きになっちゃったんだろう?」

 それを千鶴(SHEILA)が聞いていました。 栄治たちに相談しました。

 みちるの部屋には桑野とふたりきり。 栄治たちは二人のために、ドタキャンです。 そこに夏美が来ました。

 この間のシャツの件で口論になる二人。 その会話を聞いているうちにみちるは腹が立ってきました。

 「もういい! どうみたって、恋人か夫婦の喧嘩にしか聞こえない。 犬も食わないってやつです! 帰ってください!」

 その言葉に夏美は困惑してしまいました。

 翌日、みちるは夏美に会うと、

 「夏美さん、本当は桑野さんこと好きなんでしょ。」 と良い、戸惑い気味の夏美にエールを送りました。

 病院に戻ると、育代の退院です。 出てきた桑野たちと一緒にお見送りをしました。 二人残された時、夏美は桑野に言いました。

 「私たちの会話って、キャッチボールではなく、ドッヂボールだった気がします。 私はキャッチボールがしてみたいです。 あなたと・・・。」

 桑野が家に戻ると、みちるが引っ越し作業をしていました。 KENと目線があった後、あっさりと部屋にもどりました。 そして、なにやら作り始めました。

 みちるの引越しが完了し、後はKENちゃんとタクシーで行くのみ。 乗る直前、桑野に呼び止められました。

 「これ、KENに・・・。」

 作ったばかりの餌入れとKENの顔を模写したもの。 みちるは桑野に感謝しました。 「そっくりだねぇ~、これ。」

 その夜、ベランダに出てみると、隣は真っ暗。 静けさに、一人の寂しさを感じた桑野は、夏美が言っていた家のイメージを考え始めました。 明るくて、開放的で、人が集まる、そんな部屋・・・。 徹夜で考えました。 そして翌日・・・。 中川病院へ。

 夏美に会うと、桑野は語り始めました。

 「キャッチボールをしに来たんです。 夕べ、あなたの住みたいって家を設計しようとしたんですが、出来ませんでした。 出来ない理由がわかったんです。」

 「僕は今まで他人の家ばかり設計していました。 でも自分や、自分が大事に思っている人の家を設計するのは、どうしてもできなかった。 その家に自分が暮らしているのが想像できなくて・・・。」

 「ちょっと待ってください。 自分が暮らす、って言いました?」(夏美)

 「ええ、僕は結婚なんかしないって思っていましたからね。 面倒くさそうだし、メリットなんかなさそうだし、一人のほうが良いって・・・。 でも、あなたと出会って、話し相手がいつも傍にいるのも、良いのかな・・・って・・。」

 「要するに、僕は、あなたの事が、・・・、好きなんじゃないかな・・・。」

 「駄目ですか? 僕じゃ・・・。」

 夏美は俯き加減で涙を流しました。 感激の涙です。

 「いい・・・かもしれません。」(夏美)

 でも、せっかくの感動のシーンが次の一言で一変しました。

 「いい、でしょう。 いや~、嬉しいなぁ~。結果的には、結婚できないんですけどね。」

 「えっ、今、なんて言いました?」

 「結果的に結婚できない、とはどういう意味ですか?」

 「自分が、自分の大事な人と一緒に暮らす家のイメージがわかない。作れそうにない。 さっき、そう説明したでしよ?」

 夏美の怒りが爆発しました。

 「家なんかどうでもいい。 家なんかいらない。 賃貸でもなんでもいいじゃないですか! まったく、あなたって人は・・・。 結局あなたは、自分の事ばかりじゃないですか! もう知りません!」

 そう言って、診察室から去っていきました。

 「訳わからない。」 ぶつぶつ言いながら、帰る桑野。

 「私、もう、駄目・・・。 あんな人、絶対結婚できない。」 ベッドの上でダウンした夏美。 当分、立ち直れないって感じです。(^O^) 

 やがて、また、それぞれの日常が始まりました。

 沙織(さくら)は栄治とのデート中、ウェディングドレスに足を止め、みちるは新しい部屋でKENちゃんの世話、摩耶は仕事に精を出す。 KENちゃんは桑野の餌入れがすっかりお気に入りの様子。

Pic12_07  その夜、桑野と夏美は買い物の帰りに、偶然出会いました。 お互い、晩飯チェック。 ステーキとロールキャベツ。 別れ際に桑野が一言・・・。

 「圧力鍋はありますか?」

 「ありません。」

 「うちにはあります。 ロールキャベツなら、10分で出来ますよ。」

 「もしかして、うちに来い、って言ってます?」

 「いや・・・、でも、あなたが、どうしてもって言うのなら・・。」

 「どうしてもなんて言いません。 ・・・でも、あなたが、どうしてもって言うのなら、・・・行ってもいいですよ。」

 じゃあ、・・・来てください。 どうしても。」

 「はい♪」

 二人は、笑顔で、桑野のマンションへと向かいました。

 ラストシーンでは完成した夏美の家の模型がありました。 また、金魚鉢の中には、二匹の金魚が泳いでいました。o(^-^)o

 とうとう、終わってしまいましたね。 なんてシャレた終わり方なんでしょう♪ あわやプロポーズで結婚か? というシーンにはビックリしましたが、その後の大どんでん返しといい、ラストの会話といい、期待していた通りの内容ですごく楽しかったです♪o(^-^)o 結婚を予感させる良い終わり方だったと思います。

 複線として、コンビニの女店員とビデオ店員がマレッヂリングをしていたのはびっくりでしたね。 それまでの流れがちゃんと完結しているって感じでした。

 本当に、面白いドラマをありがとうって感じです♪o(^-^)o

|

« ウェディング・ドレスで走る花嫁・・・『花嫁は厄年っ!』第11話 | トップページ | 夏のドラマ、どれが一番面白かったですか?o(^-^)o »

コメント

読みづれえよ馬鹿

投稿: | 2017年3月21日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/12008552

この記事へのトラックバック一覧です: キャッチボールしてみたいです、あなたと・・・o(^-^)o 『結婚できない男』最終回:

» 【結婚できない男】第12話 最終回 [見取り八段・実0段]
考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくてドッジボールばかりだった気がします。相手に当てて終わり。私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。夏美からのボールは投げられた。みちるは引っ越してしまい、ケンちゃんもいなくなり、信介を思ってもいなかっ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 19時25分

» 結婚できない男 最終話:幸せになって悪いか!? [あるがまま・・・]
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! あ〜笑った、笑った! まさかラス前にこんなに大笑いさせられるとは!!! 感動の涙・・・になるはずが、笑い過ぎて涙ちょちょぎれたーーー!{/face_nika/} いやぁ〜、信介のあの言い方は夏美先生じゃなくてもプロポーズかと勘違いしますよねー。 ただの告白だったとはっ!そりゃ信介にとっては一世一代の大告白だったんだろうけど(笑) すっかりその気の夏美先生の涙の美しかっ... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 20時13分

» 「結婚できない男」最終回 [今日の出来心]
とうとう終わっちゃいました。 こんなに毎週オンエアが待ち遠しくなるようなドラマは久しぶりでした。 昨年の「曲がり角の彼女」(フジテレビ系)以来です。 主人公桑野信介に共感する部分が大いにありました。 もっとも私は信介のように高収入でもなければルックスももちあ... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 20時45分

» 結婚できない男 最終回〜幸せになって悪いか?!〜 [アンナdiary]
「僕じゃダメですか?」桑野さんの言葉に、不覚にも涙が出てきちゃった。。。。。なのに。。。なのに。。。。やっぱり最後まで桑野さんは、桑野さんでした(苦笑)で・・・結局「結婚」はどうなったの?愛しのケンちゃんに、もう会えないのが寂しいなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 21時55分

» 結婚できない男(ラスト) [しずくのドラマ館]
そう来ましたか~。うまい終わり方。こりゃ、みなさん納得では?(^.^)b それに [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 19時59分

» 結婚できない男 最終回 [塩ひとつまみ]
拡大版の最終回、今までの中で一番集中して見させていただきました。 それでは感想です。 プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」のアリア「私のお父さん」を聴きながら 一人手巻き寿司をする信介。 しつこい新聞勧誘... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 22時19分

» 結婚できない男最終話 [日々雑用]
幸せになって悪いか!?:ハッピーエンドで終わりました、結 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 09時57分

» 結婚できない男 最終回 [裏 TV RANKING SHOW]
「結婚できない男」も終わってしまいましたね。しかしこのクール結構面白い作品が多か [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 18時14分

» ベスト電器エアコンパソコン価格情報【ベスト電器価格コム】 [ベスト電器価格コム]
ベスト電器のエアコン、パソコン価格情報!ベスト電器のオススメ商品紹介! [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 12時35分

» 結婚できない男 [欧風]
7月~9月のドラマも続々と最終回を迎えてますが、今回皆さんはなんかハマったドラマありますか~?ウチの妹は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」が面白いと言ってました~。私は映画はよく観る割に、ドラマはそれ程観ないんですが、たま~にハマったドラマは観続けちゃいますね。去年の夏は映画が元のドラマが3本(海猿、電車男、今、会いにゆきます)もあったんで、急遽ドラマっ子になってしまいましたが。あと、冬は白夜行。あれは第1話が衝撃的すぎて観続けてしまった。 そんな私が今回久々にハマったのが、「結婚できない男」。主... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 15時48分

« ウェディング・ドレスで走る花嫁・・・『花嫁は厄年っ!』第11話 | トップページ | 夏のドラマ、どれが一番面白かったですか?o(^-^)o »