« 『電車男DX~最後の聖戦~』を観て想う事・・・(#^_^#) | トップページ | 金正日の狙いは何?(?_?)・・・北朝鮮の核実験 »

2006年10月 9日 (月)

飲酒運転問題による波紋・・・運転していないのに懲戒解雇(‥;)

Insyu1_1  最近、毎日のように新聞記事になっている公務員の飲酒運転問題。 以前だと厳重注意か減給程度だったのが、いまでは懲戒免職と、処分内容が厳しくなってきました。 まあ、飲酒運転は注意が散漫になりますし、気も大きくなってしまいますし、非常に危険ですから、この位厳しくすれば、飲酒運転する人はぐっと減るとは思いますが・・・。

 この影響が運送業界にも波及していて、いくつかの大手企業は、出発前にアルコール検知器を使って検査しているようです。 10年前に、家族でディズニーランドへ遊びに行ったことがあって、夜間に乗用車で走っていたら、ハイスピードでふらふら走る大型車に出会ったことがありました。 あまりに危険だったので、先に行かせて、僕は近くのSAで休憩しましたが、どう考えても、あれは酒気帯びでしたね。 当時、週刊誌には某運送会社という扱いで記事にされていた程度で、新聞には載っていませんでした。

 そういうことをすれば、今では営業停止になるので、まずありえないんですが、最近ある運送会社でこんな事があったそうです。

 作業が終わって退勤した運転手が、自分のトラックで、制服姿でビールを飲んでいたところを社員に見つかり、本社に通達したところ、その運転手は、運転していないにもかかわらず懲戒解雇となったそうです。 まあ社用車で飲酒するというのは、モラルに欠けているし、問題だとは思いますが、懲戒解雇は如何なものでしょうか? ちょっと厳しすぎるように思います。 厳重注意が妥当な線だと思うんですが・・・。

 もっと凄いのは、その会社は、今後、制服姿で飲酒していれば、いかなる場所であろうと懲戒解雇に踏み切るようです。 仕事が終わって、ちょっと飲みにいこうかという時に、私服に着替えていかないと懲戒解雇が待っている・・・。 モラルの問題とはいえ、そこまでしないといけない問題なんでしょうか? 社会的責任は有るでしょうが、運転するから問題になるのであって、運転していない人が懲戒解雇ってのは如何なものでしょう?(?_?)  皆さん、どう思いますか?(-_-) 

 

|

« 『電車男DX~最後の聖戦~』を観て想う事・・・(#^_^#) | トップページ | 金正日の狙いは何?(?_?)・・・北朝鮮の核実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/12208825

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転問題による波紋・・・運転していないのに懲戒解雇(‥;):

» アルコール検知器 [http://free7.livedoor.biz/index20.rdf]
アルコール検知器情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 20時51分

« 『電車男DX~最後の聖戦~』を観て想う事・・・(#^_^#) | トップページ | 金正日の狙いは何?(?_?)・・・北朝鮮の核実験 »