« 初回を観終わって、どのドラマを観るか、決まりました?(#^_^#) | トップページ | 「生きて、心配させなさい。」o(^-^)o・・・『Dr.コトー診療所2006』第2話 »

2006年10月22日 (日)

「大竹さんの担当はジンジンです。」o(^-^)o・・・『僕の歩く道』第2話

 今朝はかなり身体がだるいです・・・。(=_=) 3日前から風邪気味で、薬のせいか熱はないんですが、しんどいです。 子供の風邪がうつってしまったようです。

 8時30分と、いつもより遅く起きたんですが、あまり長く布団にいるとかえってだるくなるので、朝食後はずっと座ったり軽く歩いたりしています。

 さっきまで観ていた『僕の歩く道』第2話をアップします♪o(^-^)o

Pic01_04  前日、起こしてしまったテンジクネズミ騒動。 輝明(草薙剛)は都古(香里奈)と一緒に動物園に出勤し、皆に謝罪しました。 輝明の担当の三浦(田中圭)がため息をついているのを見た古賀(小日向文世)は、「あと5日でいなくなる。正式採用になるはずがない。」と話しました。

 三浦は都古にたのまれ、もう一度、輝明にテンジクネズミの世話をさせることにしました。 一番おとなしいジンジンを選び、こう言いました。

 「大竹さんの担当はジンジンです。」

 触れ合い広場で古賀が子供達にテンジクネズミについて説明している時、少し離れた場所で輝明はジンジンを抱いていました。 そこへ客がヤギについて尋ねてきましたが、輝明は答えられず、三浦があわてて接客しました。

 「ヤギの餌やりは12時からです。 その時間になったら、こちらに来てください。」

 そして、三浦が輝明に言いました。

 大竹さんは、お客さんと話さないようにしてください。」

 三浦にそう言われた輝明は、次に来たカップルに触れ合いタイムについて訊かれても決して答えませんでした。 都古が発見し、その場を収めてくれました。

 「お客さんの質問の意味がわからなかったの?」 園長の問いに輝明は、

 「テンジクネズミの触れ合いタイムは1時~2時です。」

 「その通り。どうして答えられなかったのかな?」

 「大竹さんはお客さんと話さないようにしてください。」

 「誰かにそう言われたの。」

 「三浦さんです。」

その後、飼育に向かうため、二人きりになったとき、三浦がいいました。

 「チクってんじゃねえよ。」

 その日の夜、輝明の母、里江(長山藍子)の作った夕食を残してしまいました。

 食欲のない輝明に里江は語りました。

 「仕事をしていれば誰だって嫌な事はあります。 でも皆、生きるために働くの。 輝明も同じ・・・。 今までは嫌な事があるたびに、仕事をやめてきたけど、今度は続けよう、ねぇ、輝明・・・。」

 今日も輝明はジンジンの世話係り。 一方、三浦は古賀に、来月から触れ合い広場でのテンジクネズミの解説をやってみないか、と言われ上機嫌。 広場で古賀が説明しているのを聞いている時、輝明もまた、ジンジンの世話をしながら、聞いていました。

 その夜、輝明は妹のりな(本仮屋ユイカ)に、「チクってんじゃねえよ。」の意味を聞きました。 その日から、眠れなくなってしまいます。

 主治医の堀田(加藤浩次)を訪ねた里江は、今の輝明の現状と自分の気持ちを話ました。 堀田は、

 「ひとつだけ気をつけてください。輝明さんの場合、感情と表情が一致しない時があります。 普通に見えて、想像以上のストレスを受けている場合があります。 気をつけてください。」

 三浦はテンジクネズミの解説の練習をしていましたが旨く言えません。 その横で、ジンジンの世話をしていた輝明が、その解説を寸分の狂いもなく、すらすらと語り始めました。 三浦は驚きました。 しかし、その後、輝明は突然、倒れてしまいました。 ストレスが原因です。

 「どうして倒れたんですか?」(三浦)

 「そうとう疲れていたみたいですね。肉体的にも精神的にも・・・。」(園長)

 「約束の2週間になりますけど、どうされますか?」(古賀)

 「今は、大竹さんが元気になるのを待とうと思います。」(園長)

 「大竹さんの方から辞めるって言ってくるかもしれませんね。」(古賀)

 ッドの上で熟睡している輝明を、里江は椅子に腰掛けて見つめていました。 その光景をドア越しに、りなが見つめていました。

 翌日、輝明は動物園に出勤しました。 朝の挨拶のあと、里江が訪ねてきました。

 「突然お邪魔してすみません。 輝明のことなんですが、ご迷惑をおかけするばかりで、勝手いって申し訳ありませんが、今日で辞めさせて頂けないでしょうか?」

 「辛くても行くように言ったのは私なんです。 園長さん、本当にありがとうございました。」

 「いえ、こちらこそ、お力になれなくて、申し訳ありません。」(園長)

 里江は指導担当の三浦に感謝し、輝明にも礼を言うよう言いましたが、輝明は黙ったままです。

 「テル、もしかして、この仕事続けたい?」(都古)

 里江と都古に尋ねられて、急に輝明は歩き出しました。 どこへ向かうのかと、一同は輝明の後をついて行きました。

 着いた場所はジンジンのいる小屋。 三浦が鍵を開けると、輝明はジンジンを抱き上げ、言いました。

 「大竹さんの担当はジンジンです。」(i_i)

 輝明は仕事を続けたがっている。 里江も都古も感じました。

 舞台は事務所。 都古が園長に言いました。

 「お願いします。 大竹さんをこのまま働かさせていただけないでしょうか?」

 「私も会社の利益を考えなければならない立場の人間です。 社員として正式採用することはできないけど、大竹さんがここを気に入ってくれているのなら、いつでもここに来て、ジンジンの世話をしてくれても構わないですから。 それ位しかできなくて、申し訳ないけれど・・・。」

 「いいえ、ありがとうございます。 大竹も喜ぶと思います。」(都古)

 輝明が「さよなら。」と皆に言うと、三浦が呼び止めました。

 「園長。大竹さんの特技、知っています? テンジクネズミのこと、全部覚えているんです。」

 三浦が、「テンジクネズミの体長は、・・・」 と切り出すと、その後をすらすらと、輝明が語り始めました。 それに驚いた園長は、正式採用することを決めました。

 「障害者の採用は、うちのイメージアップになるんでしょうね。」(古賀)

 「大竹さんの記憶力を生かして、ガイドをしてもらうのも良いかもしれませんね。 それがうちのイメージアップに繋がるのなら、素晴らしいことです。」(園長)

 夕焼けに染まった空と一本の木の傍で、「また明日。バイバイ。」 と言いながら、都古と輝明は、各々の家の方向へと歩いていきました。

 静かに、心に沁みてくる第2話でした。 輝明が最後にジンジンを抱くシーンは心打たれましたし、ラストの夕陽もとても綺麗なシーンでした。 暫く、このドラマから目が放せません。(#^_^#)

|

« 初回を観終わって、どのドラマを観るか、決まりました?(#^_^#) | トップページ | 「生きて、心配させなさい。」o(^-^)o・・・『Dr.コトー診療所2006』第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「大竹さんの担当はジンジンです。」o(^-^)o・・・『僕の歩く道』第2話:

» 僕の歩く道 [気になる言葉]
僕の歩く道(ぼくのあるくみち)は、関西テレビの企画・制作によりフジテレビ系列で2006年秋季に放送される連続テレビドラマである。同年10月10日から毎週火曜日の22:00〜22:54(JST)に放送されている。初回は15分拡大の23:09までの放送。また第2話は22:15スタート。 ワンセグ放送にて連動データ放送を行っている。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 14時19分

» 僕の歩く道 2話〜教えて本当の気持ち〜 [アンナdiary]
初回は構えて見てしまったので、今ひとつ乗れなかったんだけど・・・2話は輝明に感情移入してしまって「大竹さんの仕事はジンジンです」って、テンジクネズミを抱きながら訴えた輝明に涙してしまった。 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 14時36分

» 僕の歩く道第二話 [日々雑用]
教えて本当の気持ち:最後に信号待ちでテル(草薙剛)は謎の [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 14時53分

» 僕の歩く道 第二回 [The Glory Day]
本当に申し訳ないけれどこのドラマの良さが分かりません。ただのロボット 使い方を誤ればお客様を怒らせ。日がな一日ネズミ一匹の相手・・・。 これでいくらお給料払うんだろうと余計な心配したり。これで泣けない人は心が 狭いという踏み絵なのでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 15時01分

» 僕の歩く道 第2話 [くつろぎ日記]
僕の仕事は動物園の飼育係です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 15時06分

» 家族〜妻の不在・夫の存在〜 第1話:妻との別れ”熟年離婚”から1年新しい親子愛の物語 [あるがまま・・・]
いやぁ〜ん、キュン死にしそう (///∇//)デレデレ☆ 豊さま、しゅてき過ぎデス{/3hearts/} サラリーマンのお姿も、エンディングでの 休日のパパのカジュアルスタイルもなんてかっこいいの{/kirakira/}・・・ その豊さま…亮平の妻の座を降りるだなんて、理美ってば何て勿体無い事をっ!{/hiyo_ang1/} 何なら、あたしがすぐにでも亮平の妻・そして悠斗のママに…{/hiyo_en1/}←アホ(笑) �... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 16時39分

» 楽天市場 [楽天市場]
地デジ対応テレビを買うなら! [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 19時22分

» 豊胸手術失敗-乳首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 00時00分

» 《僕の歩く道》 #02 [まぁ、お茶でも]
「大竹さんの仕事はジンジンです。」三浦にそう言われて、必死に餌をやる輝明。そのまま倒れこんだのには驚きました。輝明にとっては、計り知れないストレスで、眠れない日が続いた。母は、... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 03時49分

» 香里奈 モデル [香里奈で決まり]
香里奈の本当のよさって知っていますか?クールにプラスしてオシャレです。テレビ番組でしょっちゅう見るって人、多いのでは?さすが、われらが香里奈です。やっぱり香里奈はドラマの中でも輝いていますね〜。香里奈のきれいさにノックアウトです。皆さんもきっちりチェックして下さいね。欠かさず見るべし、香里奈を。香里奈を知るために雑誌を隅々までみました。本当に人気炸裂ですな。でも生香里奈が一番っす。というこ... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 17時29分

» 僕の歩く道 ~ちくってんじゃね~よ!!~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
「ちくってんじゃね~よ」の言葉の使い方は秀逸。 そこでもってくるか。 っていうくらい、うまい!!うまいなぁ。 一方で、三浦の心の動きは雑すぎる。 あんなにも急激に変化してしまうのだろうか。 だって、テンジクネズミのこと覚えているだけで・・・って思う。 もう少し..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 14時30分

» 女優 アイドル 女子アナ 紹介 [女優 アイドル 女子アナ 紹介]
現在、テレビでは活躍する人達の間に大きな隔たりがなくなりつつあり、様々なジャンルの人達が様々な分野で活躍するようになっています。女優さん、アイドル、タレント、女子アナなど、それぞれが視聴者にとって大変人気が高い状態で、さらに、それぞれが、それぞれの活躍の場を越えて活動すようになってるのです。... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 21時26分

« 初回を観終わって、どのドラマを観るか、決まりました?(#^_^#) | トップページ | 「生きて、心配させなさい。」o(^-^)o・・・『Dr.コトー診療所2006』第2話 »