« 『花より男子2リターンズ』第8話他、感想アップします♪ | トップページ | 花粉症には、エアコンフィルターが効果的♪o(^-^)o »

2007年2月27日 (火)

タミフルの処方には気をつけてf(^-^;)

 今日は、月末前日。 少し、早く、仕事が上がりになりました。 でも、先週は下の娘が、そして、今日は、かみさんがインフルエンザA型にかかり、今日の晩飯はレトルトカレー・・・(T_T) 。 淋しい晩飯です。 

 下の娘は昨日、学校に行ったんですが、なんと学級閉鎖になっていました。 インフルエンザの猛威が学校にまで及んでいます。

 インフルエンザの特効薬はタミフル。 菌を殺すことは出来ないけど、菌を増殖させない薬として、効果抜群の薬です。 ただ、処方を間違えるととんでもない事が起こるようです。 今日の昼、ニュースで報道されましたが、共同通信社の記事を抜粋します。

 『インフルエンザの治療薬タミフル服用後、マンションから転落死した仙台市の中学2年の男子生徒(14)の死因は、転落の強い衝撃による大動脈離断であることが27日、宮城県警の司法解剖で分かった。県警は生徒を診断した男性医師や家族から事情を聴くなど、服用と転落の関連性を調べている。仙台東署などによると、生徒は26日に通院、高熱がありインフルエンザと診断、タミフルを処方された。』

[共同通信社:2007年02月27日 19時35分]

 この中学生は、一回一錠のところを、二錠飲んで、飛び降りたそうです。 以前から言われていたことですが、タミフルは決められた量を守らず服用すると、異常行動や幻覚症状を引き起こし、高い所から飛び降りたくなることがあるようです。 飛べると信じてしまうんでしょうか? 無性に飛びたくなるんでしょうか? 風邪薬もまた、泥酔した人に服用させると劇薬になると言います。 良薬は、天使と悪魔が背中合わせに居る、と思うべきなんでしょうね。

 厚生労働省はタミフルの副作用を否定していますが、タミフルが原因にせよ、インフルエンザが原因にせよ、タミフルの量が増えると、インフルエンザ菌の増殖を抑える他に、余計な作用が起こるのは、過去事例と、その多さから見て、否定できないと思います。

 タミフルに限らず、処方を守ることが、薬を飲む人間の、自分を守るためのルール、と考えるべきなんでしょうね。f(^-^;)

|

« 『花より男子2リターンズ』第8話他、感想アップします♪ | トップページ | 花粉症には、エアコンフィルターが効果的♪o(^-^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/14071847

この記事へのトラックバック一覧です: タミフルの処方には気をつけてf(^-^;):

» タミフル関連情報 [タミフル関連情報サイト]
タミフルに関する情報 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 00時14分

» Yahoo!ニュースの森 [Yahoo!ニュースの森]
数多くあるYahoo!のニュースを紹介♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 12時04分

» 速報 - NEWS - [ぱらだいす]
通常有料の情報なのかもしれないけど。 これくらいなら。無料で公開しちゃいます!! [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 20時29分

« 『花より男子2リターンズ』第8話他、感想アップします♪ | トップページ | 花粉症には、エアコンフィルターが効果的♪o(^-^)o »