« 「秋ドラマ」、どれが面白かったですか?(#^.^#) | トップページ | 2007年のドラマ、どのドラマがもう一度観たいですか? »

2007年12月30日 (日)

『クリスマスの約束2007』観ました~♪(#^.^#)

 楽しみにしていた、クリスマス前後の深夜に放送されるライブ、『クリスマスの約束』を今年も観れました♪o(^-^)o

 今回はコレまで以上にショウアップされた感じのライブでしたが、小田和正特有のノリは健在でした♪ ゲストはくるり、さだまさし、宮沢和史、矢井田瞳、佐野元春、早大グリークラブの6組でしたが、何と言っても、目玉は佐野さんでしたね。 代表曲「Someday」を二人で歌っているシーンは存在感たっぷりで面白かったです。 バックコーラスの矢井田瞳も、歌声こそ聴けませんでしたが、いいアクセントになっていました。 

 それにしても、毎回出てくるゲストが、どのアーティストも小田さんの前では、妙にかしこまっていて、違和感を感じるのは僕だけでしょうか? まあ、ゲストが小田さんの世界を壊さないように気を使っている感じが見受けられて、遠慮がちなのが、逆に独特の味を出しているようにも思えました。 さだまさしや、以前出ていた財津和夫さんあたりは、その辺を自分のカラーに持っていこうとしていたように思えました。

 さださんと小田さんのコラボ曲「たとえば」は良い曲ですね。 おじさんにとっては、勇気付けられる良い曲です♪o(^-^)o

 ポップさという点では、矢井田瞳とのコラボ曲「恋バス」の方が上かな? ゆずの時みたいに、レコード化はあるのでしょうか? 

 追記: 「クリスマスの約束」は2001年から毎年、この時期に放送されているライブで、最初の2年間はゲストが来なくて、小田さんの楽屋裏を紹介しながら、カバー曲中心で展開されていました。 放送も関西では3月だったりして、なかなか観れなかったんですよ~。f(^-^;)

 一番最初に来たゲストが2003年、ゆずでした。 後にヒットしたゆずおだの曲は、このときのコラボ曲なんですよ。 確か、その年のメインはMr.チルドレンの桜井くんだったんですよね♪

 2005年には小田さんの爆笑コンサートリポートがあったりして、結構憶えています。 万博公園でおもしろ自転車に乗った小田さんが、他にお客さんがいなくって、「おもしろ自転車広場は貸切です♪ 面白いなぁ~♪」と、爆笑を誘ったのを、今でもしっかり憶えています。 その万博公園、エキスポランド休園の影響で存続が危ぶまれているんですよね。 なんとか維持して欲しいんですけど・・・。(-.-;)

 このときのゲストがSMAPの中居くんだったと思います。 でも、このとき一番印象に残った曲は、小田さんが生命保険会社のCMのために書いた「たしかなこと」でした。

 また来年もやってほしいですね。 あのコンサートレポート、またやってほしいです♪(#^.^#)

|

« 「秋ドラマ」、どれが面白かったですか?(#^.^#) | トップページ | 2007年のドラマ、どのドラマがもう一度観たいですか? »

コメント

初めまして、元春フリークの「吾輩」と申します。この番組観ました、良かったです。小田さんと佐野さんの組み合わせってすごく貴重ですよね、ベテラン同士の組み合わせなのに新鮮。「Someday」改めて名曲だと思いました。

投稿: 吾輩 | 2008年1月 2日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/17523099

この記事へのトラックバック一覧です: 『クリスマスの約束2007』観ました~♪(#^.^#):

» 小田和正音楽特番 「クリスマスの約束2007」感想 [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
今年も満足できる出来でした。 ただ2時間では時間が足りない、盛りだくさんすぎる内容だった気がします。 ゲストとのコラボ曲もかなりカットされていたようですし、特にCMでも使われた「時に愛は」は聴きたかった… 今年のテーマは「縁」のようですが、それ以外にも「....... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 21時09分

» クリスマスの約束 [アンナdiary]
2年前、中居君がゲストに出るから心配で見たのがキッカケの 「クリスマスの約束」今年も見ました。さだまさしさんと歌った「たとえば」を聴いて涙出ちゃった。いい歌だし、いい番組だな〜 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 21時03分

» 「たとえば」・小田和正&さだまさし [ペパーミントの魔術師]
深夜のテレビで年末恒例の 小田さんのライヴ「クリスマスの約束」録画して、 年賀状を書きながら(!!)今日見ていました。 小田さんの「秋桜」は、めちゃ彼の声質にあってた。 自分のアルバムに入れてもええんちゃうってくらいの。 小田和正風の「秋桜」になってるのよね。 ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 1日 (火) 04時14分

» 小田和正音楽特番 クリスマスの約束2007 [粋な提案]
TBS系で25日深夜11時35分からの放送でした。(画像はイメージです) 1曲目「たしかなこと」の後MCで還暦になったという一言が。聖光学園弦楽オーケストラ部50期生を迎えての「こころ」(小田さんは3期生、笑)... [続きを読む]

受信: 2008年1月 1日 (火) 10時24分

« 「秋ドラマ」、どれが面白かったですか?(#^.^#) | トップページ | 2007年のドラマ、どのドラマがもう一度観たいですか? »