« 紅葉を観に、嵯峨へ行きました♪(#^.^#) | トップページ | 「秋ドラマ」、どれが面白かったですか?(#^.^#) »

2007年12月 9日 (日)

台所の電灯を交換しました♪(#^.^#)

 先週に入って、台所の電灯が点かなくなりました。 パルックの内側の電球は点くのですが、外側は新品に換えても、グロー球を換えても点かなくて、これはシーリングライト(電気器具本体の名称です)自体が断線していると考えて、それ自体を換えることにしました。

Hhlz503_198807  シーリングライト自体はコーナンを始めとするホームセンターで売っていて、5,000円~15,000円程度で売っていました。 ただ、うちの場合、天井部がシーリングではなく、ただの電線だったので、引掛シーリングを設置せねばならず、それも買わねばなりませんでした。 

 最初、その取り付け方が解らなかったんですが、とりあえず買った丸型引掛シーリングの内部構造を親父と観て、これは単に電線のコードを差し込むだけのもの、という結論に達し、それで試してみたところ、ビンゴでした♪

Clgout  ねじで、シーリング本体を固定し、それにシーリングライトを取り付けましたが、取り付けて気付いたんですが、安いから買ったこのシーリングライト、実はホタルックでした♪ 所謂、消したあと、ほのかに青白い明かりが残るってやつです。

 でも、以前のライトと比べて遥かに明るくて、グロー球も無くて、コレは良いなぁ、とかみさんと自画自賛してしまいました。(^o^)

 電気工事に頼むと数万円掛かりそうな作業がわずか5,500円で済みました♪(#^.^#)  こういうときに、元大工の親父ってありがたいですね♪(#^.^#)

|

« 紅葉を観に、嵯峨へ行きました♪(#^.^#) | トップページ | 「秋ドラマ」、どれが面白かったですか?(#^.^#) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/17324925

この記事へのトラックバック一覧です: 台所の電灯を交換しました♪(#^.^#):

« 紅葉を観に、嵯峨へ行きました♪(#^.^#) | トップページ | 「秋ドラマ」、どれが面白かったですか?(#^.^#) »