« 秋ドラマ中間発表、どのドラマを楽しんでいますか?(#^.^#) | トップページ | 台所の電灯を交換しました♪(#^.^#) »

2007年12月 9日 (日)

紅葉を観に、嵯峨へ行きました♪(#^.^#)

 先週の日曜日、紅葉を観に嵐山へ行ってきました。 紅葉の実質的な最終日だけあって、阪急電車も人が多く、嵐山駅に隣接するコンビニは凄く混んでました。

 渡月橋を渡るのも一苦労でしたが、小倉山の紅葉は素晴らしく、一見の価値がありました♪

036web   渡月橋を渡って、暫く北上すると、『美空ひばり館』があるんですが、今は閉館していて、来年改めて再開するそうです。 年配の女性達が感慨深く見ておられたのが印象に残りました。

 中村屋のコロッケを食べながら、天龍寺の前を通り、嵯峨散策コースを歩いていくと、『野々宮神社』の前に出ます。

 ここは、源氏物語で知られる子宝安産の神社ですね♪ ここも、紅葉が綺麗でした。 なんとなく、カップルが目立ちました。

 やたら待ち時間が長いJRの踏み切りを抜けると、少し道が広くなり、やたら人力車が目立つようになります。 確か、学生や俳優の卵達がこれでアルバイトしていると聞いた事があります。 イケメンが多いわけですよね♪ お客には年配者のほかに、おばさんやギャルが目立ちました。

 コースに従い、途中で左に折れると、畑の向こう側に風情豊かな建物が目に付きます。 嵯峨日記で知られる落柿舎です。 茶道の関係の方なら、一度は訪れたい所ではないか、と思える情緒あふれる観光スポットですね♪ やたら、写真撮影されている方が目に付きました。 

043web  そのまま真っ直ぐ歩いていくと、今日の目的地、『常寂光寺』に突き当たります。

 ここは紅葉の名所の一つで、他の寺が500円の入場料なのに対し、400円で入れる数少ない所なんですね♪

 園内は、苔むした土の上に満遍なく紅葉が撒き散らされ、見事な色彩でした。

 まるで山道のような通路を登っていくと、重要文化財である「多宝塔」に辿り着きます。 それを下に見る景色は絶品で、400円の元を取った、って気分になりました。

 その後、二尊院の前を通り、釈迦堂を抜けて、嵯峨豆腐で知られる人気店「森繁」の前を通って、嵐山に戻ってきました。 最後は、いつものように、ジャニーズショップの入り口にある「さんじ屋」のクレープを買って、食べながら、阪急嵐山駅へと戻っていきました。 ここの店はかみさんと子供達のお気に入りなんですよ。

 嵐山へ行ったときは必ず、中村屋のコロッケと、さんじ屋のクレープを買ってます♪

 家に帰ると、ホクホク気分で、ビール350mlを3本頂きました♪ 歩きつかれたけど、とってもビールがおいしかったです♪(#^.^#)

|

« 秋ドラマ中間発表、どのドラマを楽しんでいますか?(#^.^#) | トップページ | 台所の電灯を交換しました♪(#^.^#) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/17324267

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を観に、嵯峨へ行きました♪(#^.^#):

» ★無料★着メロサイト★無料懸賞★ショッピング [■Comelo 「コメロ」]
色々な【サイト】が立ち並び似たような情報がとても多い中、本音の部分に…うなづく自分!!参考とさせていただいてました。こちらの訪問者の方にも併用でどうかなと....無料の着メロサイト★他にも[ブログ]や、無料懸賞、ショッピングも利用できます。有益な内容ではないかと思って居ます。ぜひご訪問していだければ幸いです。もしも不要な場合には、大変お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 23時48分

» 茶道 [茶道]
茶の道の芸術と言えば、茶道です。茶道は、茶の湯とも言われており、亭主と客人が集まって行う茶会を中心に... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 14時31分

« 秋ドラマ中間発表、どのドラマを楽しんでいますか?(#^.^#) | トップページ | 台所の電灯を交換しました♪(#^.^#) »