« 2008冬ドラマ、何を観ますか?f(^-^;) | トップページ | 「2008冬ドラマ」、どのドラマが面白いですか? »

2008年1月14日 (月)

「新年会」、そして会社の上司の奥さんの葬式に行ってきました・・。

 連休ももう終わりですね。 皆さんはどう過ごされましたか? スキー?旅行?それとも家でのんびりTV三昧?

 僕は土曜日は半日で終わり、その日は昼から、かみさんの買い物に付き合った後、始まったばかりの冬ドラマを観てました。 その日だけで4本観ました。 「ハチミツとクローバー」、「明日の喜多善男」、「斉藤さん」、「エジソンの母」です。 その感想は次回にさせていただきます。 土曜日は会社の書類作成がてらドラマを観、それだけで一日が終了してしまいました。

 翌日の日曜日は朝9時まで寝てて、朝ごはんを食べながら「いいとも特大号」を観、11時には会社の安全祈願のため、石清水八幡宮へ出かけました。

 本殿の入り口に1時集合だったんですが、30分前にケーブル入り口まで来たので、直ぐそばにあったうどん屋さんで昼飯を食べました。 きつねうどん1つで730円って高いと思うんですけど、どうなんでしょう? 店の人とお客さんの会話を聞いていたら、どうもこの時期ぐらいしか稼げないみたいですね。 まあ仕方ないか、と自分に納得させて、そそくさと集合場所へと向いました。

 皆が集る輪に加わって、話を聞くと、今年最初のびっくりが・・・。 うちの支店長の奥さんが急死したと聞き、明日お通夜だと・・・。 体調が悪くて入院したのが先月中ごろだったそうですから、本当に急な話です。 話題がそこに集中し、明るい話はできませんでした。

 さて本殿は、今年は祈祷してもらう人が多いのか、長蛇の列が出来ていました。 いつもなら、本殿の階段はノンストップで上がれるのに、今日は一回待ちでした。 一度に祈祷してもらえる人数はおそらく100人位は可能なので、中でもう一回待ったことを考えれば、僕らが並ぶ前に、200人いた計算になります。

 中の待機場所ではホットカーペットが敷いてありました。 去年までは無かったので、とても有り難かったです。 ただ、祈祷場所は敷いてなかったので、できるなら、次回からはこちらの方も敷いてほしいものです。 少なくとも、年配の方は助かるでしょうから・・・。 なんせ、風通しがよくて、今年も寒かったですから。

 2時には祈祷が終わり、解散となり、僕はそのまま新年会のある河原町へと向いました。 5時からだったので、時間があるので、四条河原町にある「メディア・カフェ」で1時間ほどゆっくりしました。 とは言っても、ネットサーフィンしていればアッと言う間ですけどね。 コーヒー2~3杯飲んで終わりです。

 その後、木屋町の会場へと行き、5時から飲み会が始まりました。 いきなり、支店長の奥さんの話になり、参加者全員で黙祷したあと、乾杯。 その後7時過ぎまでビール三昧。 なんせ飲み放題ということで、ビールばっかり飲んでいました。

 かみさんとの約束で、1次会の後、帰宅。 途中のケーキ屋さんで買ったババロアケーキを皆で食べて、この日は11時に寝ました。

 そして今日・・・。 DVDレコーダーの残時間が、また減ってきているので、初期化する必要があったので、録り溜めたものをDVD-RWに移す作業をお通夜に出かける午後4時50分ギリギリまで掛かってやってました。 なんとか10分前に移し終えて、初期化開始。 無事終わり、入れ直す作業だけ残して、お通夜へと出発しました。 

 会場は滋賀の草津市のJA。 草津駅には5時45分に到着。 乗車時間はわずか30分でした。 その後、路線バスにのり、上笠で下車。 歩いて直ぐの会場へ。

 6時過ぎに着き、お通夜は7時からだったのですが、既に大勢の人が訪れていました。 支店長もさることながら、亡くなられた奥さんの顔の広さも伺われます。 7時から始まり、和尚さんのお経の間行われた御焼香がなんと50分にも及びました。 焼香場所は全部で6箇所あったのにです。 会場はやや大きめだったのにも関わらず、弔問客が入りきれなくて、外まで溢れていたようです。 焼香後、和尚さんが故人を偲ぶ話をされるという異例の事がありましたが、最後は支店長が、亡き妻の最期のエピソードを紹介し、弔問客の涙を誘っていました。

 40過ぎの若さで亡くなった奥さん、そして残された支店長と、その息子さん、娘さんが気の毒で仕方ありませんでした。  もし、僕が妻を亡くしたら、ちゃんと平静に葬式をして、その後子ども達を育てていけるのか不安になりました。 たぶん、最初の1週間は呆然として過ごしてしまうのではないか、涙ばかり出て、平静でいられないような気がします。

 8時には会場を後にし、9時半には帰宅。 まだ観ていなかった冬ドラ「未来講師めぐる」を観て、DVD-RWに移してあったものを1本分移し、只今12時前。 もうそろそろ寝ます。 ドラマの感想は次回、まとめてさせていただきます。 それではおやすみなさい。m(__)m

 

|

« 2008冬ドラマ、何を観ますか?f(^-^;) | トップページ | 「2008冬ドラマ」、どのドラマが面白いですか? »

コメント

 楓子さん。 辛い日々を送っておられたのですね。 ブログに花の写真や愛犬の写真が多いのは、そのせいだったのですね。 知らなくてごめんなさい。 
 気持ちの整理は、故人への想いが強ければ強いほど、そう簡単にはつかないでしょう。 
 でもそれは逆に言えば、それだけ楓子さんがご主人に愛されていた証じゃないですか?
 愛犬のほのぼのとした写真、見せてくださいね。
 最後に、時々僕のブログを訪ねてきてくれる楓子さん。 本当にありがとう♪

投稿: ひろくん | 2008年1月16日 (水) 22時13分

支店長の奥様が他界したのですね。
支店長の心、お子様の心を思うと涙がこぼれ
辛い 悲しい 淋しいですね。。
日々淋しさが、ましてくると想います。
私の主人は、去年3月に病院で他界しました。
まだ、気持ちの整理が付かない、辛い 悲しい日々を送っています。子供がいないから夫婦の絆が強いと 妹、叔母、叔父に言われているの
今、思うと主人の事何も分からないです。
形見は、ワンコを残してくれた事かしら~
今何とかワンコと一緒に生活しています。

投稿: 楓子 | 2008年1月15日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/17697719

この記事へのトラックバック一覧です: 「新年会」、そして会社の上司の奥さんの葬式に行ってきました・・。:

» R40世代 R50世代 R60世代に最後の恋愛を [R40世代 R50世代 R60世代に最後の恋愛を]
40代でまだ独身。50代で熟年離婚。夫や妻に先立たれ60代でもまだまだ性欲旺盛。そんな世代のあなた達に捧げる、最後の恋愛を完全サポート。日本最大級の熟年恋愛コミュニティ。 [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 13時44分

« 2008冬ドラマ、何を観ますか?f(^-^;) | トップページ | 「2008冬ドラマ」、どのドラマが面白いですか? »