« 楽天Gイーグルスが首位!!o(^-^)o | トップページ | 春ドラマ(2008)、始まりましたね♪(#^.^#) »

2008年4月13日 (日)

先週、嵐山へ桜見物に行きました♪(#^.^#)

先週の日曜日、嵐山へ桜を観に行きました♪ 前日、かみさんに八坂神社(円山公園)と嵐山とどっちがいい?って尋ねたら、嵐山の方が良い、ってことでこっちになりました。

10時過ぎに出発。 上の娘は留守番。 中学生になってから、付き合いが悪くなったんですが、まあこの年齢になれば、そんなものなんでしょうね。 家でPCゲームしていた方が楽しいようです。 というわけで、かみさんと下の娘の、計3人で出かけました。

080406_121201  阪急嵐山駅は桜が満開で、とても綺麗でした。 後で感じたのですが、この場所がこの界隈では一番綺麗だったように思えました。

駅を降りると、予想通り人だらけ。 桜の下は花見客のシートで敷き詰められ、空いている場所も限られていました。 でも意外なことに、休憩所は空いているところがありました。 皆さん、こんな所より、桜の下の方が良いってわけですね♪(#^.^#)

昼前だったので、少し早いけど昼食をとることにしました。

あらかじめ近所のコンビニで買っておいたオニギリや弁当を広げ、風で散っていく桜の花びらを楽しみながら食べました。 こういうところで飲むビールって良いんですよね♪(#^.^#)

080406_121301  渡月橋はまるで満員電車並みに混んでいました。 車は通れるんですが、人をかき分けって感じで、凄く危険な状態でしたね。 もちろん、松尾橋から嵐山へと向かう道路は渋滞で、全然車は動いていませんでした。 桜と紅葉の時期は、車で嵐山へ来るのは自殺行為なので、やめた方がいいです。 電車だったら、行きたい時間に確実に行けますけど、車なら、嵐山にたどり着くことすらできないと思った方がいいです。

渡月橋を渡ると、ボート乗り場の方へと歩きました。 この通りは、人力車の乗り場があり、その先には、吉兆や嵐亭といった名の通った宿があります。 途中、オープンカフェみたいなうどん屋がありました。 ちょっと珍しいと思ったので写真に撮りました♪

080406_123101  やがて、道は上り坂になり、上がっていくと、小倉百人一首が記された石碑があちこちに置かれています。 そこを過ぎて、山道を登り切り、下っていくと、大河内山荘の入口にたどり着きました。 さらに下っていくと、トロッコ列車嵐山駅にたどり着きます。 駅の横に売店があって、娘がソフトクリームを買いに並び、僕とかみさんは傍にあるベンチに腰かけて、露店の店員さんが配っていた山栗を食べました。 この駅のすぐ傍までタクシーが来ていたのには驚きました。 どうやら、丸太町通りからなら来れるようですね。 でも、道は狭いですけど。

その後、洛柿舎の前を通って、嵐山オルゴール館の前へと抜けました。 最後に、いつものように、ジャニーズショップの1階にあるクレープ屋さんに寄りましたが、ジャニーズショップが無くなっていたのにはびっくりしました。 いい場所だと思うんですが儲からないんでしょうか?

4時頃には帰宅。 かみさんは、普段あまり歩いていないせいか、帰って洗濯物を片付けると、コタツに潜って、寝てしまいました。 かなり疲れたようですね。 6時近くまで爆睡していました。(#^.^#)

その夜は、あらかじめ録画しておいた『ロス:タイム:ライフ』第9節を観ました。 ロス・タイムが12年という奇抜さも面白かったのですが、やっぱり温水さんの主審が爆笑ものでした♪ 次回の尾元編、とても楽しみです♪