« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月23日 (土)

夏ドラマも後半戦に入りましたね♪(#^.^#)

 8月もあと1週間で終わりです。 オリンピックも今週まで。 星野ジャパンは韓国に逆転負けしてしまいましたが、終盤にメダルが期待できないと言われ続けた日本。 ソフトボール女子金メダル、400mリレー男子銅メダルと、まだまだ頑張っていますね。 できれば最終日の男子マラソンで好成績を収めて、最後を締めくくってほしいですね。 メダルに届いてくれればうれしいのですが・・・。(#^.^#)

 さて、夏ドラマの方も、多くが後半戦に入っています。 唯一、『恋空』だけが、『Rookies』のときと同様、特番が入るために、まだ第2話が終わっただけなんですけど、この時間帯は仕方がないですよね。 TBSの考え方なんですから、ここだけは通常のドラマ枠に入れずに、別枠と考えた方が良さそうですね。sweat01

 その『恋空』の第1話、観ました♪ 映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のような映画的な感覚がとても良い感じで、最後まで気持ちよく観れました。 これは当たりかもしれませんね♪ ただ、第2話は残念ながら観れませんでした。 知らない間に放送されていたんですね。 とりあえず、第3話は観るつもりです。o(^-^)o

  対照的に、『33分探偵』は15分で嫌になってしまいました。 こちらも映画的な映像なんですが、最初に事件が解決していて、それを33分持たせるということ自体に関心が沸きませんでした。 これはパスとさせていただきます。

 さて、夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんで観ていますか?  僕は、盆休みのおかげで、なんとか観たいドラマの最新話まで追いつきました。 楽しんでいるドラマを気に入っている順番で紹介します♪o(^-^)o

Cap026  cherryblossomまずは、『あんどーなつ』です♪o(^-^)o 

 浅草の老舗和菓子屋満月堂』に、ひょんなことから働くことになった新人パティシエ奈津(貫地谷しほり)が和菓子職人を目指して頑張る話なんですが、このドラマの良い所は、あくまでも浅草という舞台に趣を置いて、浅草に纏わる話をベースにして、そこから人情味あふれる話を展開している点ですね。 原作のマンガでは、奈津を中心に描いているんですが、ドラマではそうなっていません。 ドラマ独自の展開にしている点が、このドラマの勝因だと思います。 ちょっと落語のペーソスも入っていますね。 次回は奈津がおばあちゃんに会いに行くようですが、奈津の両親の話も出てくるんでしょうか? マンガの方では奈津のサポート役になっている大手企業の会長がいつ登場するのか楽しみです。

Cap028  pencilつぎは、『ヤスコとケンジ』です♪o(^-^)o

 親の死に目に会えなかった元暴走族の総長ケンジ(松岡昌宏)が、唯一の妹ヤスコ(多部未華子)を守るために選んだ職業が少女マンガ家で、ヤスコの恋してる男の子の姉(広末涼子)が、元レディースの頭で、ケンジに恋してるという点自体笑えるのに、正体がばれるとマンガ家としての生命に関わると判っているのに、カチンとくると、族のモードに入ってしまったり、喧嘩に走ったり。 でも、このドラマに一番味わいを持たせているのは、やっぱり多部未華子ちゃんの存在ですね♪

 『山田太郎ものがたり』を想わせる乙女チックなノリ、そこに『ごくせん』『マイボス・マイヒーロー』のノリが加わるんですから、この手のドラマ好きにはたまらないと思いますよ。 毎回、家族全員で笑いながら観ています。 ちょっとありえないシーンもいくつかあるんですけど、そこはマンガということで、目をつぶれるだけの勢いがこのドラマにはありますよ♪(#^.^#)

Cap034jpg  wrenchつぎは、『ゴンゾウ』です♪o(^-^)o

 なぜ、ゴンゾウ(内野聖陽)は伝説の刑事なのか、なぜ少女のトラウマがあるのか、バイオリニスト殺人事件を中心に少しずつ明らかになってきましたね。 最新話で、3年前に何が起きたのか、佐久間(筒井道隆)との関係まで明らかになってきました。 バイオリニスト殺人事件もどうやら解決したみたいなんですが、ゴンゾウが今後どうなるのか気になります。

Cap036  downwardleftそして、『コードブルー』です。o(^-^)o

 いいドラマだとは思うんですが、ちょっと僕自身が飽きてきちゃいました。 緊張感があって、若手の5人それぞれにドラマがあって、それはそれで良いのですが、正直、初回からずっと同じテンションなんですね。f(^-^;) でも頑張って、最後まで見ていきたいと思います。o(^-^)o

04c thunder最後は、『打撃天使ルリ』です。o(^-^)o

 主人公ルリ(菊川怜)の行動にイライラしつつも、ついつい観ちゃっています。f(^-^;) でも、うちのかみさん、気に入っているんだよね~。(#^.^#)  ちなみに、関西圏では一週遅れなんですよ・・・。 こないだ第3話を観たので、昨日、第4話だったはず・・・。 なんとなく、癖になるドラマだと思いました。(#^.^#)sweat02

 いまのところ、関心度はこんな順位です。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(#^.^#)   

| | コメント (1) | トラックバック (3)

遅ればせながら・・・春ドラマの感想ですf(^-^;)

 おはようございます♪o(^-^)o  今朝の京都は小雨模様。 猛暑の頃によくあった、熱帯地方のようなスコールは、ようやく終わりを告げ、本来の雨姿に戻ったような気がします。 気温も一時と比べると、随分過しやすくなってきましたね。 夜はクーラー無しでいけるようになってきましたしねf(^-^;)、。

 さて、ドラマに関してですが、遅れ遅れになっていた春ドラマの視聴が、盆前にようやく終わりました。 仕事の関係で、ここまで伸びてしまいました。 ホントすみません。m(__)m

 結局、終始観れたのは、『ごくせん』、『ホカベン』、『絶対彼氏』、『おせん』の4本。 1話だけ観逃したのが、『ハチワンダイバー』、『ROOKIES』の2本でした。

Cap013  そんな中、一番心動かされたドラマが『ホカベン』でした。 正義感が強いあまり、憎まれたり、時には全員を不幸にしてしまったり、最後は自分自身がエムザや上司・杉崎の敵になってしまったりと、本当に切なくなるドラマでした。 最終回自体は、正直言って、期待した終わり方では無かったのですが、総合して考えた結果、このドラマを今期の「ベスト・ドラマ」とさせていただきます。 bar

 また、「ベスト・ストーリー」ですが、色々考えた結果、今唯一、記憶に残っているストーリー、『Around40 最終話』にさせていただきます。 あまり観ていなかったドラマから選ぶのは恐縮なんですが、3人のアラフォーたちが、それぞれ選んだ幸せの結末がとても素敵でしたので、コレにさせていただきました。

 仮面夫婦だった瑞恵(松下由樹)が選んだのは、夫婦再生への道、奈央(大塚寧々)が選んだのは、離婚してシングルマザーとして生きていく道、そして、聡子(天海祐希)が選んだのは、お互いの大切なものを優先するために、結婚はしないというもの。 でも、ラストで聡子が北海道にいる恵太朗(藤木直人)に会いに行き、花畑で「大切な人に会いに来ました。」と言うシーンには本当にジーンときました。 結婚しなくても心はつながり続ける・・・。 とても素敵な結末だったと思います。o(^-^)o

 最後に、「ベスト・ソング」です。 これは、もうこれしか耳に残っていません。(^o^)

Cap015rookies  GReeeeN「キセキ」です。 この曲が流れるたびに、ジーンときた方は沢山いただろうと思います。 僕は、一時、この歌声が、安仁屋(市川隼人)の雄叫びに聞こえてましたよ♪(#^.^#) 声質がほとんど一緒ですしね。f(^-^;)

 いかがでしたか? 夏ドラの方は、すでに多くが後半戦に入っています。 皆さんはどのドラマを楽しんでいますか?o(^-^)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

北京オリンピックも中盤に入りましたね。

 昨日、MEDIA PAL太子堂に来たのですが、娘たちの希望で、もう一度今日、来てしまいました。f(^-^;)  本当は、今日はどこにも行かず、TV三昧して、京都へ帰省するつもりでしたが、まあインターネット喫茶なら良いやと思い、のこのこやってきました。 ブログも、帰省してから更新するつもりでしたが、来たついでに1つ記していこうかなと思い、マイ・ブログを開いてしまいました。f(^-^;)

Logo2008  さて、皆さんは今、開催中の北京オリンピック、楽しんでいますか?shine

僕は、実はあまりリアルタイムで見れていません。 開会式は仕事が忙しく、DVDの録画も予定が入っていたので、1ヶ月前に両親のために買ったAQUOS対応のハイビジョンDVDレコーダーに、親父の了解を得て、録画予約しておきました。 日曜日に見てみたのですが、当日は京都は雷がすごくて、夜11時頃に一瞬ですが、停電したんです。 そのせいでしょうね。 録画はその時間で終わっていました。(;_;)

 丁度入場行進の途中だったのですが、困ったことに、中断した録画タイトルはDVD-RWに落とせないことが、やってみてわかりました。 途中でチャプターマークをつけて、そこまでの分を落とそうとしても駄目でした。 仕方なく、親父の部屋のAQUOS画面で見せてもらったのですが、なんとも派手な開会セレモニーですね。 巻物を使った映像と、色彩感覚には感銘を受けましたが、アメリカでのオリンピック開催時と比較してもいい勝負って言っていいぐらい派手でした。

 巨人の足に見立てた花火、キーボードのタイピングのような漢字たち、巻物を中心に描き出される巨大絵巻、どれをとっても凄いの一言ですね。 監督の細部にわたる演出がすばらしいです。(#^.^#)

 こうなると、入場行進後のセレモニーが録画出来てないため、解らないのが悔やしいです。 まあ、いずれBSで再放送するでしょうから、その時まで楽しみに取っておきたいと思います。

 競技に対するここまでの感想ですが、水泳の北島が素晴らしいですね。 安心して観れたのは彼だけのように思えます。 柔道は調子の良い選手とそうでない選手の差がはっきり出ていたように思います。 

 野球は予想通り、キューバが強いですね。 星野ジャパンは、どのチームをみても楽に勝たせてもらえない相手ばかりだと感じましたが、しっかり守り抜いて、この後当たる韓国、アメリカに負けないように頑張ってほしいですね。

 マラソンは野口の欠場で大変ですけど、夏の選考会で選ばれた土佐がいるので、なんとか表彰台まで登りつめてほしいですね。

 オリンピックもこれから後半戦です。 日本選手でメダルが期待される競技は、レスリング、ソフトボール、ハンマー投げ、野球、マラソンと、まだまだありますが、メダル云々よりも、選手の健闘を期待したいと思います。

 頑張れ! 日本!o(^-^)o 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月15日 (金)

お盆休みに入りましたね~♪

 こんにちは♪(#^.^#)  ほとんどの皆さんはお盆休みに入られたでしょうね♪ いかがお過ごしでしょうか?(#^.^#)

 僕は、今年は幸運にも13日からお休みをいただいています。 ですから5連休になりますね。 お盆では、今まで4連休が最長だったと思うので、初めて一日多くいただいたことになります。f(^-^;) 

169375  今年はかみさんと下の娘との約束で、初日から大阪のかみさんの実家へ里帰りしています。 幸い、目立った渋滞にもあわず、途中、いつも寄っている寝屋川の『ホームズ』によって、例によってDS店「スピード」でお菓子やおつまみを買いました。 昼食もここでとり、1階にあるレストランで食べました。 ここのレストラン、驚いたことに、パスタもピラフも、Sサイズが1.5人前なんですよ。 どうしようか迷った挙句、家族4人で3品注文しました。 ミートスパとドライカレーピラフ、そしてカレードリアです。 きてみて納得。 昔のカプリチョーザみたいに、本当に一品の量が多いですわ・・・。catface 3品で丁度いい量でした。

 その後、トイザラスで浮き輪を買いにいって、全然店頭に無くて、仕方なくホームズに戻って、そこに置いていた130cm内周の大きい浮き輪を買い、しばらくブラブラとした後、実家の近くの本屋さんへ寄って、夕方には実家に到着。 その夜は実家でオリンピック観戦でした。

Ario_1   翌日の14日は、娘たちの希望で、八尾の『ARIO』まで出かけて、ポケモンの映画を観にいきました。

 映画館に着くと、受付の前は列ができていて、娘たちは前売り券を持っていたのですが、当日券(指定席になっているようです)に変えるために並ばねばならず、開演30分前の11時に来たのに、券を手に入れたときには10分前になっていました。 その頃には、かなり長い列になっていて、係員の男性も整理に大わらわって感じでした。 

 映画は娘たちだけで観るので、僕とかみさんは、京都の両親のお土産を買いに『西武百貨店』へと向かいました。 ここへ来られた人はご存知でしょうが、『ARIO』『西武百貨店』は2階同士をつないだ歩道で歩いていけるんですよ。 もちろん、段差がないし、歩道橋みたいなものだから信号待ちもないし、乳母車やカートを押していけるんです。 

002370  お土産を買った後、『ARIO』にある「スターバックスに入って、ゆっくりした後、3階にある丸善書店で本探し。 その後、映画が終わる15分前になったので、かみさんは娘たちを迎えにいき、僕は2階にあるケーキバイキング「スゥィーツ・パラダイス」の順番取りに向かいました。 前回、かみさん達だけで行ったときは1時間待ちだったそうで、僕もある程度覚悟していましたが、13時に行って、40分待ちでした。 娘たちは20分頃にこっちへ来ましたが、「まだ~?」とボードを何度も覗き込む始末。 でも、ボードに名前を書かれた皆さんは、記入欄の横に書いている待ち時間を参考にして買い物にでかけているのでしょうね。 実際に待っている人は2,3組で、予定より早く客がひけた分、10分早く名前を呼ばれました♪o(^-^)o  5組ほど順番が跳んだと思います。 味はまずまずでした。 かみさんたちはうどんが良かったって言ってましたけど、僕はショートケーキが食べやすかったかなぁ~♪f(^-^;)

 1時間後、娘たちに付き合って、映画の前売り券を買った人だけの特典らしいのですが、ニンテンドーDSのソフト用のポケモンキャラをもらいに行きました。 一人1体、ソフトに落とし込めることができるそうで、二人とも、別々のソフトを持っていたのですが、下の娘がいまひとつ意味が判らなかったのか、上の娘のソフトに2体入ってしまい、大泣きされてしまいました。 一度入ってしまうと、DSごとにポケモン交換するしかないそうで、友達に協力してもらうようです。

 その後、『ARIO』を出たのですが、約4時間経っていて、駐車料金は2時間割引だと、かみさんから聞いていたのに、なぜか無料でした♪good  映画鑑賞で何時間無料になるのでしょう?

 帰りにMIDORIに寄って、DVDプレーヤーが壊れていたので、買い替えました。 今はDVD-RW対応ものでも5,000円程度で手に入っちゃうんですよね~。heart02  なんとも、電化製品は時々刻々と新しいものがでて、古いものはどんどん値打ちが落ちていくんですね。 その後、実家の近くのGEOに寄って、DVDを借り、その夜はそれを観ていました。

 今日は、午前中、かみさん達は近所のプールへ出かけ、僕は近くの図書館でのんびり本を読んでました。 昼過ぎに合流し、ファミレスでランチを食べたあと、メディアパル太子堂に来て、今、この記事を書いています。 まもなくここを出ます。

 明日、京都に戻り、最後の一日はのんびりさせてもらう予定です。 次回の記事もその時にさせていただきます。(#^.^#)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »