« 夏ドラマも後半戦に入りましたね♪(#^.^#) | トップページ | 2008年夏ドラマ、どれが面白かったですか?o(^-^)o »

2008年9月15日 (月)

「南京街、北野異人街」に行ってきました♪

 こんにちわ~♪(#^.^#)  昨日・今日と連休ですが、いかがお過ごしでしょうか? 

 僕は、今日はのんびりとTV&PC三昧していますが、昨日は娘たちを久々に遊びに連れて行ってあげようと、神戸に行ってきました♪(#^.^#)

 以前からかみさんと、南京街に行こうと話していて、ちょうど中秋節ということもあり、早起きしていきました。 とは言っても、出かけたのは9時過ぎてからでしたが・・・。f(^-^;)

 阪急を乗り継いで、三ノ宮駅下車。 さすがに、全然座れませんでした。 皆さん、南京町目当てなんですかね?f(^-^;)

 三ノ宮駅から線路下の商店街を歩いて、広い商店街に移動し、「マツモトキヨシ」で500ミリペットのスポーツドリンクを買って、大丸のある通り辺りから南京町に入りました。 10時30分頃でしたが、すでに人は多かったです。 店もほぼ全部開いてましたね。 対称的に三ノ宮の商店街は11時開店の店が多いのか、閉まっている店が多かったです・・・。

047web  数年ぶりに来た南京街は、随分様相が変わっていました。 震災後からその傾向があったのですが、店の前に露店が出来ていて、安価で高級料理が楽しめるんですね。 これは震災前には在りませんでしたし、横浜中華街では、まず見られないやり方だと思います。 僕は過去に何度か南京街に来ていて、今回は震災後に南京街復興の一つとして始められたフカヒレラーメンが目当てだったんですが、当初は1,2店しかやっていなかったのに、あちこちの店でやっていたのにはびっくりしました。  肉まんで有名な老詳記は相変わらず行列ができていて、ここの通りを境にして、フカヒレラーメンの値段が東側では400円、西側では300円でした。

 老詳記のすぐそばの店でフカヒレラーメン(300円)を買い、食べましたが、まずまずの味でした。 他に、別の店で北京ダックのクレープ(500円)を食べたんですが、油っぽくて、イマイチでした。 下の娘は東側の門付近にあるモッフルの店でモッフルを買い、かみさんはその付近の店で売っていたビーフンを買いました。 ビーフンはなかなか美味しかったですよ。

049web_2  11時を過ぎると、老詳記付近はどんどん人が増えていき、12時ごろから、その前のイベント会場で何か催しがあるようで、年配の方で埋まりだし、こりゃ出られなくなるなぁと思って、東門の方へ移動しました。 上の娘は小籠包を買って食べてましたが、美味しいんだけど、中身がぬるくなっていました。f(^-^;) 忙しいから作り置きしないと追いつかないんでしょうね。 

 12時過ぎに南京街を出て、上の娘が歴史が好きなので、北野異人街に行くことにしました。 三ノ宮駅から少し歩いたところだったと思っていたのですが、南京街から歩くと結構遠かったです。 足が棒になりそうでしたが、子どもたちは全然平気でしたね。 僕とかみさんは歳を感じてしまいました。f(^-^;)

058web  入り口付近には観光案内所があって、そこで売っていた3館割引券を買いました。 入ったのは「香りの家オランダ館」、「デンマーク館」、「オーストリア館」。 かなりキツイ坂道で、足の裏が痛くなりました。 他の建物は表から観るだけにしようか、と思ったのですが、重要文化財ぐらいは観た方がいいだろうと思い、「風見鶏の館」と「萌黄の館」に入りました。 さすがに「風見鶏の館」は広くて、風情が有りましたね。 下の娘は一階の売店で小物を買っていました。 「萌黄の館」のベランダから観る景色はまずまずでした。 ビルが無ければ、はっきりと海が見えるんでしょうね。

 一通り観終わった後、少し降りたところにある「六甲牧場のソフトクリーム」でソフトクリームを食べて、4時頃には三ノ宮駅へ。 6時前に帰宅。 溜まっていたドラマを観て、10時過ぎには寝ました。 

|

« 夏ドラマも後半戦に入りましたね♪(#^.^#) | トップページ | 2008年夏ドラマ、どれが面白かったですか?o(^-^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/42482314

この記事へのトラックバック一覧です: 「南京街、北野異人街」に行ってきました♪:

» 幽霊探偵ホップカーク [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
ランドールはホップカークと二人で私立探偵事務所を開いているが、実は相棒はすでに故人の幽霊である [続きを読む]

受信: 2008年9月15日 (月) 14時19分

« 夏ドラマも後半戦に入りましたね♪(#^.^#) | トップページ | 2008年夏ドラマ、どれが面白かったですか?o(^-^)o »