« ガソリン価格、下がってきましたね♪(#^.^#) | トップページ | 2008年秋のドラマ、始まりましたね♪o(^-^)o・・・part2 »

2008年10月13日 (月)

「丹後半島」へドライブに行ってきました♪o(^-^)o

 おはようございます♪(o^-^o) 連休の2日目、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 僕は、昨日、家族で丹後半島に行ってきました。 数週間前、娘に「天橋立に行ったことが無い。」と言われたんですが、幼い頃に何度か連れて行ってるのに、記憶には残っていないようなので、じゃあと思って、行くことにしました。 かみさんも、過去に天橋立を一緒に歩いたことを忘れているので、まあ、歩くのは時間的に難しいとしても、日帰りドライブなら行けるな、と思い、皆で行くことにしたんです。 日頃、誘いには乗ってこない上の娘も、二つ返事でOKでした。

 朝7時に起きて、掃除・洗濯などを分業し、9時出発の予定が8時半には出れました。 道は空いていて、京都縦貫道路もわずか1時間で丹波「やまがた屋」に到着。 ちょっと休憩して、27号線へ。 京都縦貫道路の丹後側が「綾部―宮津間」で出来ているとPCで予め知っていたので、走ってみようかな、と9号線ではなく、27号線を走ることにしました。 高速道路を使わないのなら、方向が違うんですけどね。(^-^;

 和知町まで来ると、高速道路の標識が出てました。 9月に綾部―和知間が完成していて、ここから入ることにしました。 対面道路ですが、快適な道路で、トンネルが多いのが気になる以外、悪くないですね。 天橋立IC終点でおりて、ショッピングモール「ミップルで休憩。 11時半になっていたのですが、昼ご飯はもう少し先にして、ここでは1階のパン屋さんで1個ずつパンを買って、出ることにしました。 運転時に皆でここのパンを食べていたんですが、美味しかったですよ。 

 天橋立を観るなら、成相寺側から観る方がいいだろうと思い、傘松公園へ。 ケーブル入り口付近の駐車場(500円)に車を停めて、リフトで傘松公園へと昇りました。 曇っていましたが、やはりここから眺める天橋立は絶景ですね。 子どもたちも楽しんでくれました。

Sany0009  再びリフトで麓まで降りたのが12時半。 もう少し昼飯を我慢して、今日のもう一つの目的地、「丹後あじわいの郷」へと向かいました。 思ったよりも遠くて、ここから1時間も掛かってしまい、上の娘は、車酔いする始末。 途中、峰山町の金比羅神社付近で神輿や、祭りや武士の衣装を着た人達を見かけました。 神社の祭りがこれから行われるところなんでしょうか? その辺りが祭りの関係で交互通行になっていて、渋滞していましたが、他に混んでいる所はありませんでした。 なんとか無事着いて、レストランのバイキングで遅い昼食を。 2時でオーダーストップ、2時半で終了ということもあって、料理がほとんどありませんでした。 店員さんが、割安で入れてくれたのですが、肝心の料理を載せるお皿が無いのにはまいってしまいました。 食べるにもお皿が無ければどうしようもないですよね。 これで60分って言われてもねぇ・・・。(^-^;

 少し待っていると、お皿が出てきましたが、まともにあるのはカレーぐらい。 いくらオーダーストップ前といっても、これはひどいですね。 その後、何品か出てきましたが、無料コーヒーも1杯だけ飲んで、2杯目はありませんでした。 これで手作りソーセージが追加で出てこなければ、きっと損した気分になっていたでしょうね。 

 まあ、ソーセージと鳥の唐揚げは美味しかったです。(*^-^)

 食後、子どもたちは、オモシロ自転車を楽しんだあと、芝生広場でやっていた動物とのふれあいを楽しんでいました。 下の娘は芝すべりもやりましたよ。

 4時過ぎには退場。 来た道を引き返す感じで走ったのですが、国道176号線の岩滝口辺りから渋滞していました。 渋滞はミップルの交差点まで続いていて、再びミップルで休憩しました。 ただ渋滞はここだけで、後は快適でしたよ。(o^-^o)

 道の駅「マーケス」で晩御飯。 何食べるって聞いたら、全員一致でマクドナルドに決定。 8時近くになっていたんですが、ここはこの時間になると閉めてしまう店があるんですね。 マーケスそのものも8時前にシャッターを閉めていました。 ちょっとゆっくりして、9時には帰宅。 風呂に入って、11時には寝ました。 

 

|

« ガソリン価格、下がってきましたね♪(#^.^#) | トップページ | 2008年秋のドラマ、始まりましたね♪o(^-^)o・・・part2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/42771138

この記事へのトラックバック一覧です: 「丹後半島」へドライブに行ってきました♪o(^-^)o:

« ガソリン価格、下がってきましたね♪(#^.^#) | トップページ | 2008年秋のドラマ、始まりましたね♪o(^-^)o・・・part2 »