« 先日、USJのクリスマスに行ってきました。 | トップページ | 洗濯機を買い換えました♪o(^-^)o »

2008年12月30日 (火)

DVDレコーダー、九死に一生を得る・・・f(^-^;)

 天皇誕生日の23日(火曜日)。 DVDレコーダーのハードディスクに溜まった録画タイトルのうち、残したいものをDVD-RWに移そうと、1ヶ月前に10本パックで買ったmaxellのDVD-RWをレコーダーに入れたんですが、いきなり初期化に失敗。 2本目も初期化に失敗。 この手のDVD-RWは今までエラーしたことがなかったので、もしかしたら、今回買ったこのパックのはダメなのかもと思い、親父の部屋にあるハイビジョンレコーダーで残りの6本を初期化。 実は、以前、最初の2本に、ハイビジョンレコーダーで録った録画タイトルを落としていて、こっちのレコーダーでも普通に再生していたので、こっちなら確実だろうと思い、ハイビジョンレコーダーで初期化したんですが、別に何事もなく初期化が完了しました。

 そのDVD-RWをうちの部屋のDVDレコーダーに入れたら、普通に「空き容量4時間(LP)」と出たので、安心して録画セットし、ダビング開始。 無事、ダビングが完了したので、ファイナライズして取り出そうとしたところ、ファイナライズのメモリーが全然増えてこず、そのうちバックのテレビ映像が固まってしまいました。 

 「あっ、フリーズしてしまった。」と思い、1本お蔵入り覚悟でリセットボタンを押したら、再起動するものの、再び途中でフリーズ。 4度チャレンジして、4度ともダメだったので、取り出すにも、ハードディスクケースの中に入っているので、手動で取り出すわけにも行かず、仕方なく、かみさんと修理の打ち合わせをしたり、あまり高かったら買い換えることも考え、ハードディスクに録りためた録画タイトルは諦め、今日から5日分の録画予定の番組を、親父の部屋のハイビジョンレコーダーに録画セットしました。

 最初にフリーズしてから6時間後、『セレブと貧乏太郎ツアー』という、最終回前のお祭り番組を見ながら、家族でスパゲッティを食べ、ケーキを食べたりと、一足早いクリスマスを楽しんでいた時でした。 後15分で、番組が終わり、『セレブと貧乏太郎』の最終回が始まるって時に、突然、下の娘が「開いてる~。」って叫びました。 よく観ると、DVDレコーダーのトレイが開いているんです。 すぐにDVD-RWを取り出し、トレイを閉め、初期登録を設定し直し、録画予定のタイトルが保存されているのを確認して、設定完了。 その後、無事、番組の録画が始まりました。

 あれから10日が経ちますが、異常なく作動しています。 結局、maxellとの相性が悪かった事と、その時買ったパックが不良品だったのだろうと思います。 土曜日に買った三菱のDVD-RWで、その後ダビングしているのですが、普通にダビングできています。 あわや買い替えか、と諦めていたので、無駄な出費にならなくて、本当に良かったです。 

 最近のレコーダーだったら大丈夫なのかもしれませんが、うちのは2~3年前に買ったもの。 相性の良し悪しも説明書に書かれていたので、今後は、気をつけながら、DVD-RWを選びたいと思います。f(^-^;)

  追記: その後、maxellのDVD-RWでハイビジョンレコーダーで初期化したもののうち2本を試してみたのですが、ファイナライズまでいったものの、その後、そのディスクを入れてみたら、共に再生不可になりました。 どうも、maxellのDVD-RWは相性が良くないようです。 パックが不良品だったのかもしれませんが、次回から、maxellは使わないようにします。 ちなみに、我が家ではsharpのDVDレコーダーDV-HR450を使っています。 親父の部屋のハイビジョンレコーダーもsharpなんですけどね・・・。f(^-^;)

|

« 先日、USJのクリスマスに行ってきました。 | トップページ | 洗濯機を買い換えました♪o(^-^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/43575019

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー、九死に一生を得る・・・f(^-^;):

« 先日、USJのクリスマスに行ってきました。 | トップページ | 洗濯機を買い換えました♪o(^-^)o »