« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年、今年のマイベストドラマは何ですか?(#^.^#)

 今年も、あと約7時間。 年明け前後、皆さんはどう過ごされるのでしょうか。 紅白を観、行く年来る年を観てから寝るのでしょうか? それとも、外へ出かけていって、除夜の鐘を突いたり、神社へ深夜参りして、お神酒でもいただきますか? カウントダウンイベントへと出かけられる方もいらっしゃるでしょうね。(o^-^o) 僕は今年も、バラエティ番組好きな娘たちとお笑いのテレビでも観ながら年を越すことになりそうです。

 さて、皆さんの今年のマイベストドラマは何でしょうか? きっと、皆さんいろいろな答えが返ってくるんでしょうね。 それだけ今年はずば抜けたドラマが無かったように思います。

 さあ、今年もまた、マイベストドラマを発表させていただきます。(o^-^o) 選考基準は、単純にもう一度観たい度合いの高い順です。 ドラマの出来云々ではありません。

Std45  第1位は『だいすき!!』です。o(^-^)o

 知的障害者の子育てというのが如何に大変なものなのか、また知的障害者との接し方についても、考えさせられるドラマでした。 主演の香里奈が素晴らしく、このドラマで新境地を切り開いたという印象を受けました。 今年一番感動したドラマでした。

 第2位は『ロス:タイム:ライフ』です。(o^-^o) 

 死を迎えた者に、ある範囲の時間(ロスタイム)を与えて、やり残した事を実行させるって感じのものでしたが、ナンセンスな設定ながら、1話完結で繰り広げられる人間模様に毎回、ジーンとさせられました。 審判団の存在も、最初は抵抗がありましたが、慣れてくると味わいがあって欠かせない存在になりましたね。 最後にオレンジレンジの曲が流れるたびに心震えたのは僕だけでしょうか?(^-^;

 第3位は『あんどーなつ』です。(o^-^o)

 浅草を舞台にして、和菓子職人たちと浅草の商店街との心の交流が本当に素敵なドラマでした。またあの世界に触れたいです。 本当に、思いやりにあふれた、心温まるドラマでした。

 第4位は『ヤスコとケンジ』です。(o^-^o)

 やっぱり、多部未華子ちゃんはこういう高校生役をさせると、本当に面白いですね。 松岡昌宏の総長姿も結構笑わせていただきました。 本当に楽しいドラマでした。 今年TOKIOが紅白で歌う「雨傘」はこのドラマの曲でしたね♪

 そして最後、第5位は『ブラッディ・マンディ』にしました。(*^-^)

 ストーリー展開で楽しませてくれるドラマの中ではぴか一だったと思います。 毎回、スリル満点で、ファルコンがどうテロリストたちと戦っていくのか、third-ⅰとテロリストとの攻防もハラハラしながら観てました。 よく出来たドラマだと思いました。

 いかがでしたか? 皆さんはどんなドラマが良かったのでしょうか?(#^.^#) 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年秋ドラマ、どれが面白かったですか?(#^.^#)

 いよいよ大晦日になりました。 皆さん、大掃除のほうは終わりましたか?

 先週、秋ドラマが全て終わりました。 皆さんはどのドラマを楽しまれたのでしようか? 僕は今回、5本のドラマを毎回観てました。

 『夢をかなえるゾウ』、『ブラッデイ・マンディ』、『セレブと貧乏太郎』、『サラリーマン金太郎』、『風のガーデン』です。 他にも、『スキャンダル』『流星の絆』はリアルタイムでたまに観ていました。 それぞれの感想です。

 まず、『夢をかなえるゾウ』です。 結局、あすか水川あさみ)網田との将来を予感させるところまでで話は終わってましたね。 でもあすか自身が、自分しか見えない人間から、周りのことを考えられる明るい人間へと成長してました。 ガネーシャ古田新太)やゲストで登場する歴史上の人物達が、なかなかユニークで、楽しく観させてもらいました。 残しておきたいほどではなかったけど、面白いドラマでした。

 『ブラッディ・マンディ』は、今回のドラマの中で、一番ハラハラドキドキさせるドラマでした。 話は最後に来て、意外な展開を見せましたが、終始、期待を裏切らない内容でしたね。 欲を言えば、ラストシーンはもう少し色付けしても良かったんじゃないでしょうか? ビルの屋上で、藤丸三浦春馬が景色を見ているだけでは寂しいですね。 Jが車で去っていくシーンとか、何か色づけ出来たんじゃないかと思いました。

 『セレブと貧乏太郎』は、ゲストが楽しいドラマでしたね。 毎回、お笑いタレントが登場するんですが、どこで出てくるのかというのも楽しみの一つでした。 初回を見たときには、子どもを中心にしたアットホームなドラマになるかなと期待していたのですが、大きく裏切って、上地中心のドタバタコメディになりましたね。 まあ、それはそれでいいんですが・・・。(^-^;

 アリス上戸彩と太郎上地雄輔は結局、結ばれるような感じのラストでしたね。 普通に考えたらありえないんですが、マンガチックな展開が多かったので、まあ、許せるかなと・・・。(^-^; でも普通、花火が暴発して、飛ばされた人間って、生きてないよね~。(゚ー゚;

 『サラリーマン金太郎』は、なかなか痛快なドラマでしたね。 話の持っていき方が、かなりマンガチックだったけど、ありえない展開を受け流すだけの勢いがこのドラマにはありました。 楽しいドラマでしたね。 続編があるなら、是非観てみたいです。(#^.^#)

 『風のガーデン』は、展開がゆっくりで、詩的な部分もあったので、リタイアする人も少なくなかったんじゃないかと思いますが、最終回は、中井貴一さんの迫真の演技と、それを受ける緒形拳さんの抑えた演技が素晴らしく、感動しましたね。 平原綾香が最後に歌った「ノクターン」に涙した人も多かったんじゃないかと思います。 良いドラマだったと思います。

 『流星の絆』は、真犯人が意外なところにいましたね。 柏原刑事三浦友和が犯人だったんですが、かみさんは、「戸神柄本明が犯人だと面白くない。 たぶん犯人が別にいて、刑事が一番怪しい。」と、2話目あたりから思っていたようです。 かみさんは小説を読むのが好きで、犯人の予想がよくあたるんですが、今回も例に漏れずって感じでした。

 『スキャンダル』も意外なところに真犯人がいましたね。 ひとみ長谷川京子の夫が絡んでて、その上司である金沢が犯人でしたね。 そして、それぞれの夫婦の結末も意外といえば意外でした。 たまき桃井かおりは息子という繋がりを失い、夫と別れを告げられ、ひとみは夫の想いを受けとめることで、夫婦としてやり直す道を選びました。 真由子吹石一恵は、彼と将来一緒になるために、暫くは一人で生きていく道を選び、貴子鈴木京香は夫とやり直す道を選びました。 まあ、ハッピエンドと言えるでしょうね。(#^.^#)

 さて、今回のベストドラマですが、迷わずこれにしました。

Cap054jpg_2   『ブラッディ・マンディ』です。 話の展開の仕方が秀逸で、最後までテンションを落とさずに結末を迎えた点が良かったです。 気になる点も、一つぐらいで、総合してよく出来たドラマだと思いました。

 ベストストーリーもこのドラマから選びました。 『ブラッディ・マンディ 第1話』です。 2時間という長さを感じさせないほど、最初から最後までハラハラドキドキの展開でした。 ブラッディⅩがデパートに撒かれたときにはどうなるのかと思いました。

 ちなみに、次点は『風のガーデン 最終回』でした。

 次に、ベストソングですが、今回は該当なしとさせていただきます。 と、言っても良い曲が無かったわけではないですよ。(^-^; 平原綾香「ノクターン」(『風のガーデン』)中島美嘉「ORIRN」(『流星の絆』)Safariiの「Hero」(『セレブと貧乏太郎』)と、候補曲はあったんですが、要するに、突出してドラマを盛り上げた曲がなかったので、あえて選びませんでした。

 最後にベストキャラクターです。 いろいろとユニークキャラが今回は登場しましたが、やっぱりこれは外せないので、これにします。 ガネーシャ(古田新太)です。 ちょっと人間くささのあるキャラがなかなかユニークで楽しかったです♪(*^-^)

 次回、冬クールは、どんなドラマが待っているのでしょうか? 来年もまたよろしくお願いします。m( _ _ )m

    

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年12月30日 (火)

洗濯機を買い換えました♪o(^-^)o

 12月の初めにインターネットで洗濯機を買い換えました。

4973934460409  以前から、かみさんに、洗濯機がちゃんと脱水しないから新しいのを買い換えたいと言われてて、新婚当初に某懸賞で当てたもので、かれこれ14年も経っていたし、買い替え時かなと思い、決断しました。 最初はエバーグリーンへ行こうか、と言っていたんですが、一度インターネットで買ってもいいかな、と楽天市場を覗いてみると、サンヨーの洗濯機で良い物があったので、それにしました。

 注文してわかったのですが、送料は無料でも、設置取り付けと廃品処理がセット価格になっていて、1万円前後掛かりました。 荷物が到着したのは、中旬でしたので、まあ、注文完了後、約1週間位でした。  総合して考えると、エバーグリーンで買い換えるのと、そう差はなかったかな?って印象でしたが、楽天ポイントが増えるからいいかな、と自分なりに納得しました。

 でも、後でポイントを調べたら、全然増えてなかったんですよ~。(^-^; 何かに使った憶えはないし、割引になってもないし、おかしいなぁ~? 別に楽天で買いたいものは今のところ無いのでいいんですが・・・。f(^-^;)

 洗濯機は今のところ快調に動いています。 ただ、給水ホースが短かったので、昨日、コーナンで1.5mものを買って、付け直しましたけど・・・。o(^-^)o 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダー、九死に一生を得る・・・f(^-^;)

 天皇誕生日の23日(火曜日)。 DVDレコーダーのハードディスクに溜まった録画タイトルのうち、残したいものをDVD-RWに移そうと、1ヶ月前に10本パックで買ったmaxellのDVD-RWをレコーダーに入れたんですが、いきなり初期化に失敗。 2本目も初期化に失敗。 この手のDVD-RWは今までエラーしたことがなかったので、もしかしたら、今回買ったこのパックのはダメなのかもと思い、親父の部屋にあるハイビジョンレコーダーで残りの6本を初期化。 実は、以前、最初の2本に、ハイビジョンレコーダーで録った録画タイトルを落としていて、こっちのレコーダーでも普通に再生していたので、こっちなら確実だろうと思い、ハイビジョンレコーダーで初期化したんですが、別に何事もなく初期化が完了しました。

 そのDVD-RWをうちの部屋のDVDレコーダーに入れたら、普通に「空き容量4時間(LP)」と出たので、安心して録画セットし、ダビング開始。 無事、ダビングが完了したので、ファイナライズして取り出そうとしたところ、ファイナライズのメモリーが全然増えてこず、そのうちバックのテレビ映像が固まってしまいました。 

 「あっ、フリーズしてしまった。」と思い、1本お蔵入り覚悟でリセットボタンを押したら、再起動するものの、再び途中でフリーズ。 4度チャレンジして、4度ともダメだったので、取り出すにも、ハードディスクケースの中に入っているので、手動で取り出すわけにも行かず、仕方なく、かみさんと修理の打ち合わせをしたり、あまり高かったら買い換えることも考え、ハードディスクに録りためた録画タイトルは諦め、今日から5日分の録画予定の番組を、親父の部屋のハイビジョンレコーダーに録画セットしました。

 最初にフリーズしてから6時間後、『セレブと貧乏太郎ツアー』という、最終回前のお祭り番組を見ながら、家族でスパゲッティを食べ、ケーキを食べたりと、一足早いクリスマスを楽しんでいた時でした。 後15分で、番組が終わり、『セレブと貧乏太郎』の最終回が始まるって時に、突然、下の娘が「開いてる~。」って叫びました。 よく観ると、DVDレコーダーのトレイが開いているんです。 すぐにDVD-RWを取り出し、トレイを閉め、初期登録を設定し直し、録画予定のタイトルが保存されているのを確認して、設定完了。 その後、無事、番組の録画が始まりました。

 あれから10日が経ちますが、異常なく作動しています。 結局、maxellとの相性が悪かった事と、その時買ったパックが不良品だったのだろうと思います。 土曜日に買った三菱のDVD-RWで、その後ダビングしているのですが、普通にダビングできています。 あわや買い替えか、と諦めていたので、無駄な出費にならなくて、本当に良かったです。 

 最近のレコーダーだったら大丈夫なのかもしれませんが、うちのは2~3年前に買ったもの。 相性の良し悪しも説明書に書かれていたので、今後は、気をつけながら、DVD-RWを選びたいと思います。f(^-^;)

  追記: その後、maxellのDVD-RWでハイビジョンレコーダーで初期化したもののうち2本を試してみたのですが、ファイナライズまでいったものの、その後、そのディスクを入れてみたら、共に再生不可になりました。 どうも、maxellのDVD-RWは相性が良くないようです。 パックが不良品だったのかもしれませんが、次回から、maxellは使わないようにします。 ちなみに、我が家ではsharpのDVDレコーダーDV-HR450を使っています。 親父の部屋のハイビジョンレコーダーもsharpなんですけどね・・・。f(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、USJのクリスマスに行ってきました。

 12月20日(土曜日)に、USJに行ってきました。 以前から、かみさんに、USJのクリスマスに行きたい、と言われていたので、あらかじめこの日に休みをいただいていました。

 前日まで、娘たちが風邪を引いていたので、無理かな、と諦めきみだったんですが、当日、大分とましになって、本人たちも行きたいと望んだので、年賀状の写真を撮りたかったこともあり、何とか行くことになりました。

 昼前に出かけていき、梅田駅下のマクドナルドで昼食をとって、2時前に到着。 入口付近のスヌーピーの像の前で年賀状用の写真を撮った後、娘たちが、アトラクションを楽しみたいということで、かみさんと二手に別れて行動することにしました。 

 パーク内は大勢の人でごった返していて、僕自身はスヌーピーエリアで、クリスマスムード一色のUSJの雰囲気を、ビールを飲みながら楽しんでいましたが、かみさんは、夕方にあるイベントが目的だったみたいで、4時近くに一度合流すると、どこでやるのかわからないと言って、プログラムを取りに入り口へと走っていきました。   何かついでにちょっとした食べ物を買いに並んでいたみたいで、随分経ってから戻ってきました。 時間は5時を回っていて、イベントを観に巨大なツリーの飾ってある広場へと向かいましたが、すでに大勢の人が集まっていて、広場に入ることすらできず、仕方なく、少し離れたところで観ることになってしまいました。 

Angel_p_05busj  「天使のくれた奇跡」というイベントだったんですが、建物の上で踊っている天使たちぐらいしか見えませんでした。 でもかなり華やかなダンスショーって感じで、雰囲気だけでも楽しめたのが、唯一の救いだったと思います。

 イベント終了と共に、土産を買いに行き、その後、晩飯を食べてから帰ろうと、隣接する料理店街を散策していると、インド料理店「ピーナカーナ」があったので、一度入ってみようかと、ここの列に並ぶことにしました。 中に入って見ると、少し奥のカウンターの上には、60cm位の大きさのガネーシャ像が置いてあって、その前にはあのヒット本「夢をかなえるゾウ」が置いてありました。 順番を待っている間、娘たちはその本をずっと読んでいましたよ。(*^-^)

 テーブルに着き、娘たちは単品料理を、僕とかみさんはコース料理を頼んだんですが、タンドリーチキンもナンもそれなりにって感じで、悪くなかったです。 でも一番美味しかったのは、上の娘が頼んだキーマカレーでした。 適度に辛くて、ナンと一緒に食べると、なかなかでした。

 帰宅したのは10時過ぎ。 早くUSJを出た割には遅くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

年末年始の休みに入りました♪(#^.^#)

 おはようございます♪(#^.^#) ようやく僕も年末年始の休みに入りました♪ 皆さんはいつからお休みに入っておられるのでしょうか?

 実際には、昨日の仕事が午前中で終了だったので、昨日の昼からってことになります。 今日から1月4日までの6日間、うち最後の3日間はかみさんの里で過ごすことになりますが、この期間、のんびりと過ごしたいと思っています。 かみさんはここ数日、大掃除であわただしく過ごしておられます。 僕は、仕事が忙しかったこともあり、ずっとブログをサボっていたので、この数日で、今月の出来事などの記事を書きたいと思っています。

 今朝は7時半起き。 今から朝ごはんです。

 追記です。 今この記事を書いていて分かったのですが、今月の初めにIEをIE7からIE8に変更してみて気づいたことです。

 まずNortonのセキュリティが一部無効になること。 フィッシング対策の部分が無効になっていました。

 次に、『ブラッディ・マンディ』のホームページがちゃんと表示されなくなったこと。 たぶん、特定のCookieやFlameを無効にするんだと思います。

 あと、このブログを記入する際、日本語表示しようとすると、文字の部分が黒塗りされて、Enterキーを押すまで文字が出ないこと。 原因はわかりません。 とにかく、ココログとIE8の相性は良くないようなので、ついさっき、IE8を削除して、IE7に戻しました。 そしたら、すべて直りました。 

 今のところ、IE7でも何も不自由していないので、当分の間、IE8への変更は見合わせようと思っています。(^-^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »