« 2009冬ドラマ、どれを観るか決めました♪o(^-^)o | トップページ | 観る予定のドラマ、一部変更します♪(;^_^A »

2009年2月 5日 (木)

経済不況が我が家にも・・・。(-。-;)

 こんにちは。 今日は木曜日、まだ昼下がりです。(^-^;

 まさか、こんな曜日・時間に自宅のPCの前にいる日が来るなんて夢にも思いませんでした。 べつに会社をクビになった訳ではないですよ。

 今月の初めに社長通達があり、昨年末からの大幅赤字と、この経済不況を乗り切るためには社員の協力が必要不可欠とのことで、管理職の5~10%賃金カットと、社員の無給休暇を3日(事実上の賃金カット)設けるという指示が出ました。 それにより、僕も平日に公休を取ったり、半日出勤もせざるおえなくなり、さっそく今日、半日であがった、というわけです。

 家に帰るはいいんですが、かみさんはPTAの関係で外出、子供たちは当然いないし、いるのは、この時間、TVの株式市況とにらめっこ中の両親だけ。 なんせ70代半ばなもんでウンチクが好きで、やたら経済の話ばかり。 まあ、経済の先読みは長けている人なもんで、今回の世界的な不況の見通しを聞いてみると、景気が上向くのはまだ半年先らしいです。 暫くは我慢、我慢だそうで、それまで賃金カットが続くのかと思うと、悲しくなってきます。(ノω・、)

 いまから思うと、リーマンブラザースの破綻が始まりかもしれませんね。 アメリカの金融問題から急激に経済が悪化して、最近では、赤字企業がいっぱい出来て、パナソニックの3800億円の赤字に伴う15,000人の人員削減と国内外27箇所の工場閉鎖が、日本経済の現状を象徴するかのように、新聞記事として躍っています。 

 僕自身、取引先へ向かう際、道路を走っていて思うのは、交通量が以前と比べて減っているように感じること、シャッターを閉めている会社が目に付くようになったこと。

 人から聞いた話では、ある倉庫では従業員を1週間休ませていて、ある中小企業では、搬入作業、所謂荷受を事務職がやっているそうです。 本来なら、現場の作業員がするんでしょうが、工場など、機械を停めたりして、労働者を休ませたり、辞めさせたりしているため、事務の者がせざるおえないんでしょうね。

 本当に不景気というのが、目に見えてわかるようになってきました。

 派遣社員やパートタイムの人たちは、仕事が無くなった人も多く、今後採用も期待できない状況で、ホント大変です。 僕も当面は、酒の量を減らすなど節約生活をしなきゃいけないなぁと痛感しています。(゚ー゚;

|

« 2009冬ドラマ、どれを観るか決めました♪o(^-^)o | トップページ | 観る予定のドラマ、一部変更します♪(;^_^A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/43963354

この記事へのトラックバック一覧です: 経済不況が我が家にも・・・。(-。-;):

» キャッシュワンでのキャッシング [キャッシュワンでのキャッシング]
キャッシュワンでのキャッシング [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 21時15分

« 2009冬ドラマ、どれを観るか決めました♪o(^-^)o | トップページ | 観る予定のドラマ、一部変更します♪(;^_^A »