« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月 9日 (月)

今年も花粉症治療のため、アサワ医院に行ってきました♪o(^-^)o 《2009年》

 おはようございます♪(o^-^o) 今日は曇り空。 やや寒い感じの朝です。 

 今年も、スギ花粉の飛散量が多い、この時期に公休をいただいて、花粉症治療のためにアサワ医院に行ってきました。 

 朝7時に子どもたちと共に起きて、一緒に朝ごはんを食べた後、7時40分位に家を出ました。 8時前にはアサワ医院に着きましたが、まず関心したのは、診察用の問診表が入口の手前にあって、その横に整理券を発行するBOXが設けられていたことです。

 これなら、列の順番が多少前後しても、来た順番どおりに診察が受けられますし、問診表を取りにいくために、いちいち並んでいる人たちをかきわけて受付までいかなくても済むので、医院内での混雑は最小限に抑えられます。

 僕が来た時間には、まだ列は出来てなくて、すぐに受付まで行けました。 でも、整理券の番号は、僕で54番目でしたから、すでにそれだけの人が受診に来られていることになりますね。 軽く質問を受けて、すぐに中に入り、順番待ちで20分ほど待った後、簡単な診察を受け、また少し待つと、注射の順番が回ってきました。

 いつもどおり、お尻に注射をうけ、しっかり揉んだあと退室。  薬をもらうまで、20分ほど待ちましたが、9時前には順番がきました。 3,000円弱の支払いで済みましたが、この頃には受付に並ぶ列が入り口付近まで出来ていました。 おそらく、もう20~30分もすると、外にまで列が出来るんでしょうね。

 受付の看護婦さんの話では、この時期、7時から始めているそうで、外には警備員の方が二名、患者さんを誘導する方が一名いて、3年前と比較しても、格段に体制が良くなっているように思います。

 今、時刻は10時25分。 目はショボショボしていますが、鼻水・くしゃみなどの症状はありません。 今年もスギ・ヒノキのシーズンを無事に乗り切れそうです。(o^-^o)

 ちなみに、ここの注射は、俗に言うステロイド注射なんですが、何らかのアレルギーを持っている人や、病気を抱えている人、妊婦さんは駄目なようですね。 女性の方の中には、注射を受けて生理が1ヵ月以上続いた人もいるみたいです。

 僕の知り合いに、注射を受けて、全身に水疱瘡のような発疹が起こり、原因がこれにあることに気づかず、他の病院でいろいろな薬をもらい服用して、身体を壊した人がいます。 その人は元々、何らかのアレルギーを持っていて、医者に通っていたようです。 アサワ医院の先生が一人ひとり検診さけるのは、そういう人に備えてのことかもしれませんね。 注射を受けられる方は、自分の健康を踏まえた上で受けられることをお勧めします。m(_ _)m

 

 過去の記事:   「花粉症治療に行きましたo(^-^)o 魔法の注射『アサワ医院』」 

          「続・花粉症治療o(^-^)o:魔法の注射『アサワ医院』

          「花粉のシーズンがやってきましたね。f(^-^;)

          「今年も、『アサワ医院』に行って来ましたo(^-^)o

          「花粉症には、エアコンフィルターが効果的♪o(^-^)o

          「今年も花粉症治療に行きました♪ その後・・・

          「今年も花粉症治療に行きました♪o(^-^)o 魔法の注射『アサワ医院』《2008年》

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »