« 2009年春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(#^.^#) | トップページ | マスクが売り切れ状態・・・(;^_^A »

2009年5月 3日 (日)

2009年春ドラマ、何を観るか決めました♪(#^.^#)

 いよいよ本格的にゴールデンウィークに突入しました♪(o^-^o) 今年は新型インフルエンザの影響で海外組が激減し、ETC1000円サービスの影響もあり、車による国内旅行が増えるそうで、各地で渋滞が多目というニュースが数日前から報じられていましたね。 僕は、例によって家族でかみさんの郷へ行くのですが、高速道路を使わないので、渋滞の影響はさほど無いように思うんですけど、どうなんでしょうか?f(*^-^)

 さて、ドラマの方は、すでに中盤に入っているものもありますが、遅ればせながら、何を観続けるか決めました♪(*^-^)

 今回は、全体的に暗い内容のドラマが多く、逆に『婚カツ』『アタシんちの男子』、『名探偵の掟』といったコメディものが目に付きます。

 今回、どのドラマを観るか非常に悩みましたが、結局、いつものように自分が観たい度合いの高いものから順に選ぶことにしました。 というわけで、関心度の高いものから順に発表します♪(o^-^o)

 まず1本目は『アイシテル-海容-』です♪(o^-^o)

St_02_2  子供同士の殺人事件を取り扱っているのですが、加害者側と被害者側の家族の描き方や、話の展開の仕方が丁寧で、事件そのものの進展はあまりないものの、家族の心の葛藤が凄く胸を打ちます。 被害者側の父親役の佐野史郎さんと、娘役の川島海荷ちゃんが好演してて、第2話での葬式のシーンには涙が出そうになりました。 ドラマの雰囲気も凄く良いですね。(*^-^)

 智也(嘉数一星)は本当に殺したのか? 事件なのか事故なのか? ここへきて、わからなくなってきましたね。 とても人を殺す子供には見えない智也。 きっと最終回は感動して涙がとまらないんじゃないか、と思います。 (o^-^o)

 2本目は『臨場』です♪(o^-^o)

Drama_img06_01  主人公が検視官という、一見して地味に思える立場だったので、観る前はあまり期待していなかったのですが、初回を観て、死体の状態や周りの状況だけで自殺か他殺かを見抜いてしまう、というのには驚きましたし、主人公の倉石(内野聖陽)が、今まで一度も見誤ったことのない検視官で、自分の読みが他の者とくい違えば、自ら現場に出かけていって刑事まがいのことをする、というのもドラマを面白くしていますね。 実際にそこまでする検視官っていないと思うんですけどね。f(^-^;

 内野聖陽さん『ゴンゾウ』以来ですね。 どこか主人公がゴンゾウに見えてしまうのは僕だけでしょうか? 主人公の性格もノリもゴンゾウだと思いませんか? 

 3本目は『BOSS』です♪(o^-^o)

Gal02_l1boss  特別犯罪対策室の室長に任命された、元キャリアでアラフォーの女刑事・大澤(天海祐希)。 集められた部下たちが、それぞれに何らかの問題を抱えた落ちこぼればかり。 それでも、うまく部下を従えながら、事件を解決していくというのが、設定として面白いですね。 大澤と犯人との心理戦も面白くて、初回の野垣(武田鉄矢)との取調室での心理戦はかなり面白かったです♪

 話の展開や雰囲気が、以前天海が主演していたドラマ『離婚弁護士』に似ていると思うのは僕だけでしょうか? 玉山鉄二が出ているってこともあるんでしょうか? 

 脇を固める温水洋一、ケンドー・コバヤシがなかなか楽しいですね。 このドラマのコメディ部分を盛り立てています。(*^-^)

 4本目は『白い春』です♪(o^-^o)

 正直なところ、初回は主演の阿部寛がめちゃめちゃ怖い顔していて、話も暗いし、ちょっと退きましたね。 パスしようかと思っていたんですが、2話目が思ったより良くて、『結婚できない男』のスタッフということもあり選びました。

 佐倉(阿部寛)と、実の娘・さち(大橋のぞみ)、さちの育ての親・村上(遠藤憲一)が今後、どういう風になっていくのか興味がありますね。 かみさんの予想では、これも最終回が感動的になるだろう、とのことです。 

 あと1本、なんにしようか迷いました。 捨てがたいドラマが多く、どれも観たいのですが、時間の都合上、そういう訳にもいきません。 で、結局これにしました。

 『ゴッドハンド輝』です♪(o^-^o)

 どうしても救いたい、という思いが強くなったとき現れる、父親ばりのオペのテクニック。 その描き方が、なんかウルトラマンに代表される変身ものを彷彿させて、本来なら白けるところが、ぎゃくに魅せてしまう点に好感が持てます。 胸に残る父親の手形がどこかオカルト的で、命の危うい患者を見抜いてしまったり、オペが終わると、精根尽き果てて気絶してしまったりと、マンガ的な側面も目立つんですが、ドジな新米医師・真東輝(平岡祐太)がどうオペにかかわっていくのか期待ですね。

 なお、このドラマ、6話完結なんだそうで、その後番には木村拓哉・綾瀬はるか主演の『Mr.Brain』が控えているんだそうです。 共演にトータス松本爆笑問題田中バナナマン設楽がいるそうで、ちょっと興味がわきますね。

 最後に、かみさんのドラマ評を記しておきますね♪(o^-^o)

 かみさんは毎回ほとんどのドラマを観ていて、かなりのドラマ好きなんですが、ドラマを観る眼は確かですよ。 辛口ですが・・・。

  『BOSS』: これが一番好き。 天海祐希のドラマはほとんどハズレがない。

  『アイシテル-海容-』: 子役次第。 話の展開が遅いけど、最終回が楽しみ♪

  『臨場』: 熱いドラマ。 見ごたえ充分。

  『白い春』: 初回はイマイチだったけど、最終回は泣けそう。 

  『スマイル』: 松本潤が初回はダサかったけど、2話目から良くなっている。 これも最終回が楽しみ。

  『ぼくの妹』: 兄と妹がオダギリジョーと長澤まさみってのが好きになれない。

  『名探偵の掟』: 松田翔太が良い。 楽しいドラマ。

  『魔女裁判』: たぶんかなり期待できる。 面白そう

 いかがでしたでしょうか? これからもよろしくお願いします♪m(_ _)m  

|

« 2009年春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(#^.^#) | トップページ | マスクが売り切れ状態・・・(;^_^A »

コメント

ひろくん、こんばんは。
GWが、前半戦、ワークショップ(参加型研修会)でつぶれて、只野れんきゅうになってしまいしました(泣)

3,4日とつぶれたので、すっかり曜日の感覚がおかしくなりました。

今回は、ひろくんと同じで、楽しいですね。よろしく!

投稿: mari | 2009年5月 4日 (月) 21時14分

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
AKZgxXRq

投稿: hikaku | 2009年5月 3日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/44873383

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年春ドラマ、何を観るか決めました♪(#^.^#):

» 浮気ブログ [浮気ブログ]
浮気ブログです。浮気調査や浮気相手などについてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 15時10分

» 内野聖陽 臨場 [臨場]
2009年春ドラマ、何を観るか決めました(#^.^#) 主人公が検視官という、一見して地味に思える立場だったので、観る前はあまり期待していなかったのですが、初回を観て、死体の状態や周りの状況だけで自殺か他殺かを見抜いてしまう、というのには驚きましたし、主人公の倉石(内野聖陽)が、今まで一度も見 ...(続きを読む) <春の連ドラ>アラフォー天海「BOSS」首位、11年ぶり中居月9は ... 第2話で視聴率を落とす作品が多い中、人気ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の後を受けてスタートした内野聖陽さ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 02時29分

» 長澤まさみ 群青画像とラブホテル流出動画 [長澤まさみ 群青画像とラブホテル流出動画]
長澤まさみ 画像 長澤まさみ 群青 長澤まさみ ブログ 二宮和也 長澤まさみ 長澤まさみ 動画 長澤まさみ 脇 長澤まさみ 画像掲示板 長澤まさみ 壁紙 長澤まさみ カルピス 長澤まさみ cm [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 21時08分

» 《アイシテル~海容~》#03 [まぁ、お茶でも]
関東少年鑑別所へ、智也の面会に行ったいずみ。 向かいあって座る智也に、あれこれ話しかけると、帰ってきたのは 「うざい!うざいよ。」教官のほうを見て、「帰っていい?」 徹底的に、無視された。 調査員の富田に、辛抱強く見つめてあげてくださいと言われた。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 21時17分

« 2009年春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(#^.^#) | トップページ | マスクが売り切れ状態・・・(;^_^A »