« 2009年春ドラマ、何を観るか決めました♪(#^.^#) | トップページ | 困ったなぁ~・・・。 娘の林間学校が・・・。 »

2009年5月18日 (月)

マスクが売り切れ状態・・・(;^_^A

 こんにちは♪(o^-^o)  今日は月に1度の平日休。 先週末から神戸を皮切りに、兵庫県・大阪府新型インフルエンザが高校生を中心に流行り始めています。

 昨日は高槻市に2人出て、いよいよ京都に近づいてきたな、ということで、今朝、かみさんと薬局へマスクを買いに出かけました。 ところが、入り口に「品切れ」の表示が・・・。(^-^;  たまたま、かみさんの知り合いがいて、聞いてみると、薬局・コンビニ・スーパーと、どこへ行ってもマスクは売り切れているそうです。 

 仕方がないので、以前に花粉症対策のために徳用マスクを買ってあって、まあ1週間程度の分は残っていたと思うので、それで賄うことにしました。

 帰りにサティによったのですが、中の薬局で行列ができていました。 マスクを売っていたんですが、1枚もので、それも子供用でした。(゚ー゚;

 会社によっては、マスクの着用を義務付けている会社もあるようですが、肝心のマスクが手に入らなくては、何にもなりませんよね。 こうなってくると、個々の会社が独自でマスクを入荷し、社員に配布しない限り、マスクを必要とする会社は今後大変なことになりますよ。 指示を出してもマスクが無い、では洒落にならないと思いますけど・・・。 

 ところで、この新型インフルエンザ。 例にたがわず、タミフルリレンザ(ザナミビル)は効果あるようで、全く手の打ち様が無い病気ではないようですね。 ただ、豚から発生した新ウイルスということで、スペインタイプ同様、今回はこの程度でも、次回流行るときには、かなり強力になっているのではないか、というのが一般的な見方みたいです。 この冬が要注意って感じですね。(^-^;

 この新型インフルエンザ問題はいつまで続くことになるんでしょうか?( ̄○ ̄;)!

|

« 2009年春ドラマ、何を観るか決めました♪(#^.^#) | トップページ | 困ったなぁ~・・・。 娘の林間学校が・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/45052025

この記事へのトラックバック一覧です: マスクが売り切れ状態・・・(;^_^A :

« 2009年春ドラマ、何を観るか決めました♪(#^.^#) | トップページ | 困ったなぁ~・・・。 娘の林間学校が・・・。 »