« 2009夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(´~`; | トップページ | シルバー・ウィークはどう過ごしてますか?(^^) »

2009年8月15日 (土)

ついさっき、かみさんの里から帰ってきました♪(#^.^#)

 ついさっき、かみさんの里から帰ってきました。 道中、渋滞らしき渋滞はなかったのですが、12日にかみさんの里に行く途中で、お供え物を買う為に八尾のARIOに寄って欲しいということで、立ち寄ったのですが、12日ということもあったのでしょうが、ARIO周辺は、ARIOを含めて、かなり渋滞していました。 4時過ぎにARIOの屋上の駐車場から外環状線方面に降りるときなんか、3F付近から全然動かなくって、出口まで30分近く掛かってしまいました。 買い物した関係で、3時間無料がついていたので時間は大丈夫だったんですが、出口ではゲートは空けたまんまでした。 あれだったら、何も買わなくても無料で出られていましたね。(^-^;  ARIO側の配慮だとしたら、非常に良心的だなと思いました。

 翌日の13日は、娘たちが「ポケモン」の映画を観に行くということで、再びARIOに行きました。 1日違うだけでこうも変化するのかと言いたくなる位、混んでいませんでした。 娘たちが映画を観ている間、かみさんとARIOの周りを散策していたんですが、この辺りは昔、かみさんがよく出歩いていた場所らしいのですが、全然面影はないらしく、結局、少し歩いただけで、100円SHOPのFLET'Sでちょっと買い物をして、娘たちと落ち合いました。 その日は、その後まっすぐかみさんの実家に帰り、前日に借りていた「崖の上のポニョ」を皆で観ました♪

 最初の40分は宮崎ワールドらしい、繊細で優しい映像とストーリーに心地よさを感じていたんですが、疲れからか、その後寝てしまいました。(^-^; まあ、続きは、翌日に娘たちがプールに行くことになっているので、その時に観れるから全然問題なかったのですが、観終わったかみさんの感想は、「うーん、これってどうなんだろう?」でした。 正直、その感想に、一抹の不安を抱きましたね。 もしかしたら解釈が難しいのか、あるいは中途半端な出来なのか・・・。 まあ、翌日観れば解ることだけど・・・。

 14日は午前中、娘たちとかみさんは近くのプールへ出かけ、僕は運転手役ということで、皆を送っていくと、再びかみさんの実家に戻って、昨日観た「崖の上のポニョ」を観なおしました。

 しっかり最後まで観たんですが、結末が描かれていなくって、例によって宮崎アニメらしい、今後の道筋を示唆し予感させるシーンで終わっているんですよね。 ポニョは宗介の血を舐めたことで母親譲りの魔法を手に入れ、その力は本人の気付かないうちにどんどん巨大化していき、ついには月を引き寄せるまでになってしまったということなんでしょうけど、それがなぜあのような過程と結末で沈静化するのか、今ひとつ納得いきませんでしたね。 たぶん、ポニョ自身が途中で弱っていったために、ポニョのお母さんが事態を修復できる状況になって、ポニョを人間にして魔法を無力化することで、月を元の位置へと少しずつでも戻すことが出来たんでしょうけど、あくまでも子供の目線で描こうとしているので、そこの部分をあえて言及せず、穏やかに終わらせている風に見えましたね。 駄作ではないんだけど、微妙な映画だな、と思いました。 路線としては、「となりのトトロ」に近いのかな、という印象をうけました。

 声優の使い方もなかなか面白くて、宗介の母・リサ山口智子、父が長島一茂、ポニョの母が天海祐希、父らしき魔法使いが所ジョージと意外な人を使っていて、またそれがさまになっていて良かったです。

 14日の昼と、今日15日の昼は、娘たちの希望で八尾のIT喫茶に行っていました。 ここへ来たときはいつも寄っているんですが、ここはマッサージルームが多くて、その部屋にPCも入っていて、凄くありがたいんですよね。 最近肩や背中の痛みが取れなくて困っていたのですが、それがマッサージ後、嘘のように無くなったので凄く嬉しかったです。 但し、寝るころには効力は無くなっていましたが・・・。

 なお、この4日間、実は、観れていなかったドラマの放送分をあらかじめDVD-RWにダビングしておいたので、その分をしっかり観れました♪(o^-^o)

 『猿ロック』、『メイド刑事』などを観、またIT喫茶で「猿ロック」のマンガを観てました。

 『猿ロック』はマンガとドラマの設定がかなり異なっていました。 まず猿丸、山本、リツコの年齢が、マンガでは17歳なのに対して、ドラマではどう見ても20~25歳位。 山田巡査がマンガでは27歳なのに対して、ドラマでは猿丸たちと幼馴染み。 つまり同年齢。 更に、山本はマンガでは太っていて、力持ちなのに、ドラマではどうみても軟弱な青二才。 ただ、猿とリツコはマンガに近いキャラになっているな、と思いました。 マンガがかなりバイオレンス色が濃いのですが、ドラマがどこまでこの原作の味を取り込めるのか興味がありますね。 ちなみに原作で登場するサイトウはドラマで出てくるのでしょうか? また誰がやるのかも関心があります。

 というわけで、今、娘たちと、この4日間に録画してあったバラエティ番組を見ています。 さっきは「ピンモネア」を、今は「エンタの神様」を見ています。 今日は11時ごろには寝る予定です。(*^-^)

 

|

« 2009夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(´~`; | トップページ | シルバー・ウィークはどう過ごしてますか?(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/45937099

この記事へのトラックバック一覧です: ついさっき、かみさんの里から帰ってきました♪(#^.^#):

« 2009夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(´~`; | トップページ | シルバー・ウィークはどう過ごしてますか?(^^) »