« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

車の買い替えにダイハツに行ってきました♪o(^-^)o

 昨日、車の買い替えにダイハツへ行ってきました♪o(^-^)o

 カタログである程度、前知識は得ていたんですが、実際に販売店に行って、実物を目にして、買う気が沸いてしまいましたね。(*^-^)

 実際に展示してあったのは、MOVEのカスタムXだったのですが、11年前に買ったMOVEと比べて室内が広くなっているのと、装備が格段に良くなっている点に惹かれましたね。 

0011_movex_vs  まずオーディオ面ですが、昔だと吊り下げのようなスピーカーだったのでグラグラして音が割れるのが欠点だったんですが、今のは、オプションとはいえ、埋め込みの6スピーカーで、CD-RWも対応している点が良いですね。 MDはどうでもいいので、このCD-RW対応だと、ディスクの無駄遣いをしなくて済む点がうれしいです。 なんせ、CD-Rは1回のみ録音なので、失敗すると、その1本がパーになるのが嫌だったんですよ。 その点が解消されるのがうれしいです。(*^-^) 

 エアコンフィルターがついている点も良いですね。 うちは下の娘以外、全員が花粉症なんで、これはありがたいです。 有効期限1年とはいえ、無料で交換してくれる点も良いです。 フィルターそのものは有料ですけどね・・。 

 さっそく見積もりしてもらって、カスタムタイプだと144万円位、 通常のMOVE Xvsタイプだと122万円位と安価だったので、即決してしまいました。(^-^;

 買ったのはMOVE X vsのオパール・メタリックカラー。 エコカー減税、補助金が出るのも嬉しいです。 これが無ければ来年まで乗っていたんですが、この機会を逃せばどう見ても損ですよね。

 ミニバンは上の娘が免許を取ったときにまた考えることにします。

 今日は、久々の月曜休だったので、市役所へ住民票を取りに行き、かみさんと二人で、ダイハツに前金を払いに行ってきました。 前金は8万円ですみました。

 帰りに、マツモトが10%割引だったので、ツマミなど買い物をして帰りました。

 車は、予定では3週間程度で来るそうです。 思ったより早いのも良いですね。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

車の買い替え、検討中・・・f(^-^;)

 シルバーウィークの最終日に、ダイハツへ新車の下見に行ったのですが、残念ながら定休日でした。(^-^;  次の休みは週末まで無かったので、とりあえずカタログだけでも欲しくて、インターネットで取り寄せしたんですが、注文してわずか2日で届きました。 さっそく昨日からカタログに目を通しています。(^-^;

 ダイハツにしたのは、今乗っている車がダイハツのMOVEで慣れていること、最初は親のことを考えてミニバンにしようと思っていたのですが、エコカー減税の絡みと、まだ両親が元気なことと、5年後位には娘が車の免許をとるだろうから、その際に車を譲って、ミニバンを買おうと思ったからです。 

Img10064355915_movex  取り寄せたカタログは全部軽自動車でMOVE関係ばかり。 MOVE、CONTE、TANTOの3種類。 そのうちTANTOは室内がやや広いものの、エコカー減税の対象ではなく、惹かれるものが少ないので、ちょっと選択枠からはずそうと思っています。

 MOVEかCONTEかどっちにしようか考えたとき、それぞれ良い部分があって甲乙つけがたいんですが、総合して見てみると、MOVEのX(2WD)タイプが一番魅力あるかな、と思いました。 燃費が良いことと、価格が比較的安いことですね。 能力はCONTEと差は無いと思いましたが、ボディの形状を見る限り、高速を走る際にややMOVEに分があるかなと思いました。 今のところその方向で検討し、今日あたり、実際にダイハツに行って、実物をみてから判断したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月23日 (水)

臼井儀人さん、逝く・・・。m( _ _ )m

 シルバーウィークも最終日になりました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? ところで、ここ最近のニュースは予想もつかないものがありますね。

 なんといっても、麻生政権退陣をうけての衆議院選挙で、民主党が圧勝。 自民と民主の議員数が完全に逆転するという、歴史的な出来事が起きました。 それにより鳩山政権が誕生。 77%という高い支持率を引っさげて船出しました。 どんな舵取りをするのか注目ですね。  今のところ、外交面ではまずまずの展開ですね。 幸夫人がいい仕事をしていますね。 鳩山総理も温室効果ガス25%削減を掲げて、世界の注目を集めそうですね。 

 時期を同じくして、芸能界では押尾学、酒井法子覚せい剤容疑で逮捕。 特にノリピーは清純派アイドルだっただけに、衝撃は大きかったように思います。 リハビリのため入院するようですが、覚せい剤って、一度やってしまうと、やめようと思ってもやめられない、本当に強い意志が必要になるって聞きます。 ノリピーが再生できるか否かは彼女次第ですけど、周りの環境を変えることが大切と言いますから、夫と今後も夫婦を続けるというのは、正直心配ですね。 良い方に転じてくれればいいのですが・・・。f(^-^;

Sengoku  そして最近、ニュースに時々出ていたのが、「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん行方不明。 荒船山へ登山に出かけたっきり戻ってこないので、臼井さんの妻が捜査願いを出していたものですが、この連休前に、100メートル以上ある絶壁の下から発見された遺体が臼井さんと確認されました。 ちょうど、しんちゃんの映画をモチーフにした映画『バラッド~名もなき恋のうた』が公開を迎えていたこともあり、非常に惜しまれるとこですが、「クレヨンしんちゃん」に関しては、年内分はすでに出筆済みということで、まだしばらくは観れるようですね。 まあ、「ドラえもん」や「サザエさん」のように、作者が逝去しても続いているものはあるので、「クレヨンしんちゃん」に関しても、視聴率が悪くないですから、このまま続いていくんじゃないかなぁ、とは思いますね。 ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月22日 (火)

シルバー・ウィークはどう過ごしてますか?(^^)

 今年初めて、「シルバーウィーク」という、「ゴールデンウィーク」のような4連休が創設されて、皆さん戸惑い半分で迎えられたと思うんですが、皆さんはこの連休をどうすごしておられるんでしょうか? 

 旅行、ドライブ、里帰り(墓参りを含む)といったところが主なところでしょうが、どれもETCの高速道路1000円サービスによる渋滞で気が進まず、かといって、電車や飛行機で出かける気にならず、結局我が家では、四国から親戚が来ることと、かみさんが風邪引いていることもあって、どこにも出かけない4連休となってしまいました。 

 1ヶ月前までは、四国の祖父母の墓参りに行く気満々だったのですが、かみさんの風邪でトーンダウンして、また、親戚が来ることで、完全に消えてしまいました。(^-^;

 ただ、最近、PCの調子が悪かったので、丁度良い機会だと思い、思い切ってリカバリと、Cドライブ・Dドライブの領域変更をしようと、親戚の帰った21日(月)から、リカバリをはじめました。 Cドライブが30GBの設定で困っていたので、これを80GBに変更し、バックアップはすべてDVD-RWに落としておいて、今日の夕方にほぼ終えました。 

 前回が2~3日掛かっていたことを思えば、実質1日で終えたことは、手順よくできたのかなと、自画自賛。 それまで困っていたDVDプレーヤーの不具合も解消されて、リカバリして良かったと実感しています。 今のところ、どのプログラムも異常は出ていません。

 まあ、この4連休はPCメインで終わってしまいそうなんですが、出かけなかったぶん、昼飯はちょっと贅沢できましたよ。 ささやかですが・・・。(^-^; なんせ、かみさんが風邪でしんどい、ということで、SATYで弁当買ったり、ロッテリア行ったりしていたんで、そのレベルで好きなものを選ばせてもらったんで、食だけはまずまず満足でしたね。(^-^;

 さあ、連休も残すところあと一日。 最終日は、墓参りと、車がもう11年目ということで、エコカー減税の絡みもあり、ちょっと車の買い替えを考えて、ダイハツへ新車を見に行こうと考えています。 その話はまた後日・・・。(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »