« 2009年、夏ドラマの感想です♪o(^-^)o | トップページ | 楽天イーグルス、野村監督解任なんですか? »

2009年10月12日 (月)

2009年秋のドラマ、始まりましたね♪(#^.^#)

 2009年秋ドラマが始まりましたね。 先手を切って『JIN-仁-』『マイガール』が始まりました♪ ちなみに、NHKの5話完結ドラマ『チャレンジド』も始まっていますが、初回が録れなかったこともありパスさせていただきます。 盲目の教師(佐々木蔵之介)の話ということで若干惹かれてはいましたが、如何せん気がついたときには初回放送が終了していました。 すみませんが今回外させていただきます。

 さて、『JIN-仁-』の感想です。 TBSの日曜9時のドラマというと、全然当りが無くて、もうこの時間帯はあきらめたほうが良いんじゃないか、と思っていましたが、どうしてどうして。 このドラマは初回2時間という長さを感じさせない程、非常に面白い話になっていますね。 時代劇というと、勧善懲悪、対象も高齢者と、型にはまった展開で面白くなかったんですが、JIN-仁-』の場合、時代劇に医療ものとタイムスリップものを合わせていて面白いですね。

Cap026   東都大学付属病院の脳外科医・南方仁(大沢たかお)は、婚約者・友永未来(中谷美紀)の脳手術に失敗し、そのことから手術に対して逃げ腰になっていた。 ある日、救急で運ばれてきた身元不明の患者を仕方なく手術することになったが、その脳から胎児の形をした奇形物を取り出す。 数日後、その患者が行方不明になり、院内を皆で捜していると、非常階段を上がったところで患者を見つけた。 彼を捕えようとしたとき、階段を踏み外し、彼の手から離れ落ちていく奇形物の入った容器を捕まえようとして、仁はビルの下へと落下していく。 ふと気がつくと、仁は草むらの中にいた。 そこで彼は侍たちが真剣でたち合っているのを目撃する。 そこで頭を切られた侍(小出恵介)を助けるが、翌朝、仁はここが黒船到来後10年経つ幕末であることを知る・・・。

Cap028_2  仁はある侍と仲良くなるのですが、その侍が坂本龍馬(内野聖陽)と知り、自分が大変なところにいることを知りますね。 へたに人を助けようとすると時代が変わってしまう。 その難しい状況のなかでどう生きていくのか、また現代に戻れるのか、非常に期待出来るドラマになっていますね。 ただ、龍馬は殺害されてしまう人だけに、うまく話しを展開していかないと、つまらない作品になる恐れがありますが、その展開次第では傑作になる可能性も充分あります。 エンディングに流れる曲はMISIAですね♪ 「あいたくていま」という曲ですが、この壮大なドラマのエンディングにふさわしい良いバラードですね。 今後も期待して観続けたいと思います。(o^-^o)

 後1本、『マイガール』の感想です♪

Pic04  笠間正宗(相葉雅紀)はカメラアシスタント。 彼には4歳年上の恋人・塚本陽子(優香)がいたが、6年前、留学を理由に突然去ってしまった。 ある日、その恋人の訃報が届く。 正宗は彼女との想い出の桜の木の下でコハル(石井萌々果)という娘と出会う。 彼女は陽子の娘で、自分との間に生まれた娘だと知り・・・

 なんか『白い春』を彷彿させるようなドラマですね。 コハルが大切に持っていたお守りの中味が、かつて正宗が陽子にプレゼントした、自分で作ったてんとう虫の消しゴムというのは泣けますね。 正宗の将来のことを考えて身を引いた、というのが伝わってきます。 良い感じのドラマだとは思いましたが、ただ今後の展開に期待できるかというと、『JINほどではないな、という印象を受けました。 のエンディング曲「マイガール」が爽やかなのが救いですね。 正宗の成長が今後の鍵となってくるんでしょうが、とりあえずボーターラインということで・・・。

 さあ、今週から本格的にドラマが始まりますが、どんな良いドラマが待っているのか、とても楽しみです♪(o^-^o) 

|

« 2009年、夏ドラマの感想です♪o(^-^)o | トップページ | 楽天イーグルス、野村監督解任なんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年秋のドラマ、始まりましたね♪(#^.^#):

» 白い春 ドラマ 主題歌 [新番組ドラマ]
ラッキードかグラントか 不毛地帯〈2〉 ... FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック! 「ラッキード」は明らかにロッキードだけど、「グラント」ってやっぱりグラマンなんですよね? アメリカにテストパイロットを連れ ... とはいえ、なんとなく 白い春DVD-BOX ポニーキャニオン 2009-09-02 売り上げ ...(続きを読む) 2009年秋のドラマ、始まりましたね♪(#^.^#) ... なんか 『白い春』 を彷彿させるようなドラマですね。 コハルが大切に持っていたお守りの中味が... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 11時38分

« 2009年、夏ドラマの感想です♪o(^-^)o | トップページ | 楽天イーグルス、野村監督解任なんですか? »