« ドラマも中盤・・・、皆さんはどんなドラマを楽しんでいますか?(#^.^#) | トップページ | 今日から年末年始の休みです♪o(^-^)o »

2009年12月30日 (水)

深刻なストップ・エラー・・・(;_;)

 ここ暫く、ブログの更新をできずにいました。 実は、今月に入って、ずっと深刻なストップ・エラーが毎日数回起きていました。 インターネット接続中に突然画面が黒くなって、ピーという異音と共に動かなくなり、強制終了して再起動するんですが、スキャン・ディスクで修復しても、数時間後には再び起きてしまいます。

 今年、9月に一度、リカバリをして、11月に再びリカバリをしたんですが、その際にはこんなエラーは無かったんです。 でも12月に入り、毎日のようにこの症状がでて、とうとう20日(日)に起動途中で止まるようになってしまいました。 最初の画面が出て、そこから暫くして動かなくなるんです。 これはセーフモードにしても一緒で、もうリカバリするしかなくて、23日(水)の天皇誕生日に、朝からリカバリをしました。 初期画面は出るので、そこからリカバリへは行けるんですが、リカバリを終えて、アップデート中に再びストップ・エラーが発生。 その日の夜に再度、リカバリするという深刻な事態に陥ってしまいました。 幸い、その後、この日のような事態は起こっていないんですが、相変わらずストップ・エラーは起きています。 フリーズこそしないものの、急に再起動始めたりします。 まあ、とりあえず、ブログを書ける状況にまでは修復できたので、もう暫くは、このPCに付き合うことにしました。 

 実は、20日にプリンターも誤作動して、詰まってもいないのに紙詰まりエラーが起きて、何度再起動してもその表示になり、それより先に進まない事態になりました。 年賀状をつくる前だったこともあり、やむなくインターネットでプリンターを購入し、2日後、新しいプリンターが来たんですが、エラーの翌日、何気なくスイッチを入れたら、普通に起動し、普通にプリントしました。 その後も何の異常も起きてなくて、新しいプリンターは今も未開封のままです。(^-^;

 今から思うと、これもPCの異常が引き起こしたものじゃないか、と思います。 いずれにしても、修理代のことを考えれば、修理に出すよりは買い替えの方が結果的に得だと思うので、PCの買い替えを考えとかなきゃいけないのですが、ファンヒーターが壊れていたので買い替えたり、その他もろもろの年末の出費がかさんで金欠状態。 富士通が会員サービスでやっている、PCのアウトレット商品や訳あり商品が品切れ状態になっていることもあり、何とか来年の夏ぐらいまでは、このPC、もってほしいです。 

 ちなみに、Dドライブに入っているデータも、DVD-RWなどに移しておきたいんですが、なぜか書き込みエラーが発生します。 新品のはずなのに、何故なんでしょうね?

 @メニューから「ROXIO」をインストールして再チャレンジしてみたいと思います♪

 ちなみに古いPCがまだ家に置いたままなので、それを外付けハードディスクとして使ってもいいのですが・・・。(^-^;

|

« ドラマも中盤・・・、皆さんはどんなドラマを楽しんでいますか?(#^.^#) | トップページ | 今日から年末年始の休みです♪o(^-^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/47150619

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻なストップ・エラー・・・(;_;) :

« ドラマも中盤・・・、皆さんはどんなドラマを楽しんでいますか?(#^.^#) | トップページ | 今日から年末年始の休みです♪o(^-^)o »