« あけましておめでとうございます。m( _ _ )m | トップページ | 2009年、皆さんはどのドラマがもう一度観たいですか?(^^) »

2010年1月 2日 (土)

年末に起こった我が家の大事件!!(;^_^A

 2009年も終わり、2010年が始まりました♪ 昨日は初月食や初日出こそ観ませんでしたが、ちゃんと神社へ子供たちとお参りに行きました。 向日神社という歴史の古い神社が近くにあるので、毎年元旦にはお参りにいくのですが、年明けすぐの深夜と元旦の昼近くからはいつも混雑するので、午前中には行こうと、身支度しているかみさんを残して、10時半ごろには出かけました。 すでに境内では30m程、本殿に参る列ができていましたが、それほど待たずに順番が回ってきました。 その後、上の娘が高校受験なんで、合格祈願のお守りを買って帰りました。

 昼にはかみさんと下の娘とともにSATYで昼食。 そのままかみさんを駅まで送って帰宅しました。 恒例のかみさんの実家への里帰りは、今回かみさんのみ。 というのは、年末、かみさんのお母さんが自家の階段から落ちて入院されているので、皆で押しかけても迷惑になるだけなので、今回はかみさん一人での帰郷となったんです。 実は大晦日にかみさんと二人でお見舞いに行ってきました。 幸い、怪我はなく、軽いあざが有る程度で、CTスキャンやMRIもしてもらったのですが、異常はありませんでした。 高齢なので、命の心配があったのですが、その点は大丈夫なようです。

 ただ心配なのは、家族の認識ができないことと、発する言葉が「痛い」しかないこと。 要するに自分の息子や娘が判らないそうで、またどこを触っても「痛い」としか言わないため、本当に痛いのか、痛いところはどこなのか全然判らないみたいです。 従って、痛みは反応の度合いで判断するしかない状態です。

 とにかく、一時的な記憶喪失になっているのか、それとも階段から落ちたショックが引き金となってボケが出始めているのか、全然わからないのですが、飲食は本人が嫌がって全く受け付けないし、点滴も自分から抜いてしまうので、その点が心配ですね。 まあ、麻酔注射をして点滴すればいい訳ですが、食事を嫌がるのが問題です。

 かみさんは、とりあえず学校が始まるまでは実家にいて看病するそうで、僕と娘たちは4日に日帰りで向かう予定です。 その頃には、少しは話せるようになったり、食事ができるようになっていれば良いのですが・・・。

|

« あけましておめでとうございます。m( _ _ )m | トップページ | 2009年、皆さんはどのドラマがもう一度観たいですか?(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/47182514

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に起こった我が家の大事件!!(;^_^A :

« あけましておめでとうございます。m( _ _ )m | トップページ | 2009年、皆さんはどのドラマがもう一度観たいですか?(^^) »