« 花粉症対策、今年はどうしてますか?f(^-^;) | トップページ | 昨日、白浜へ行ってきました♪(#^.^#) »

2010年3月22日 (月)

娘に春が来て・・・(;^_^A

 上の娘は中学3年生。 公立高校と私立高校を1つずつ受験しました。 今年入ったあたりから、ようやく勉強に身が入るようになり、苦手な数学も少しずつですが理解できるようになって、公立のⅠ類ぐらいはなんとか受かって欲しいなあ、と思っていたんですが、先月受けた滑り止めの私立が無事受かり、今月に入って受けた公立も、Ⅱ類は落ちたものの希望していた高校のⅠ類が無事受かりました。(o^-^o)

 正直、各科目の点数を見たとき、国語の点数が秀でていたものの数学が三分の一しか出来てなくて、娘自身、多分ダメだろうとタカをくくっていたんですが、無事受かってくれてホッとしました。(*^-^) 

 公立は今年から授業料が無料になるようで、掛かる諸費を考えれば、親としては、生活面で非常に助かるわけで、合格の際にはと、いろいろとご褒美を用意していました。 

 そのひとつで、通学のための自転車は好きなものを買っていい事にしていたので、早速昨日、買い物に行きました。

 今は2万円程度出せば、3段変則付きの良いものがあって、娘はママチャリタイプの水色の自転車を選び、さっそくそれに乗って、家まで3キロほどの道のりを走って帰りました。

 公立高校に受かったら受かったで、いろいろと買わなければいけないものがあって、そのひとつに電子辞書がありました。 昨日、自転車を買いに行く前に、ケーズデンキに寄ってカタログをもらってきたんですが、内容を見て、その凄さに驚きました。

 これ一冊で広辞苑や英和辞典など、良いものになると100冊分の辞書や参考書が入っていて、高校在学中に必要になって買う本のことを考えると、最終的にかなりお得だな、と思いました。 3万円近くするんですが、充分に元が取れます。

 一般用と高校仕様があって、高校が推奨している電子辞書は、一般には売られていない、学校向けのもので、内容も大学進学を意識したものでした。

 電子辞書のほかに、教科書以外でかわなければいけない辞書や本があるのか、確認してから、この推奨されている電子辞書を買いたいと思います。 時々は娘に貸してもらおうかな、とも思ったりしていますが・・・。(*^.^*)

 今日は2つ目のご褒美として、京都市内に出て、娘の好きな食べ放題の店『さら』に連れて行く予定です。

 来週には、娘の希望だった南紀田辺へドライブの予定です。 何か、娘の観たいイベントがここであるようです。 ついでに白浜観光も考えています。

 5月には両親の希望で愛媛県松山市に墓参りがてら出かけます。 向こうは親戚が多いので、娘の合格もあって、きっと酒盛りになると思います。(^-^;

 うれしい悲鳴ではあるんですが、5月まで出費はかさみそうです。(^-^;

|

« 花粉症対策、今年はどうしてますか?f(^-^;) | トップページ | 昨日、白浜へ行ってきました♪(#^.^#) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/47874872

この記事へのトラックバック一覧です: 娘に春が来て・・・(;^_^A :

« 花粉症対策、今年はどうしてますか?f(^-^;) | トップページ | 昨日、白浜へ行ってきました♪(#^.^#) »