« 娘に春が来て・・・(;^_^A | トップページ | 遅ればせながら・・・冬ドラマ、どれが面白かったですか?(#^.^#) »

2010年3月29日 (月)

昨日、白浜へ行ってきました♪(#^.^#)

 昨日、娘の高校合格のご褒美に南紀白浜へ行ってきました。(#^.^#)

Kinan  何故そこになったかというと、この日、某同人誌?の催しが紀伊田辺市の紀南文化会館で行われるそうで、最初娘は、一人で電車に乗っていく、と言っていたんですが、距離が遠いのと、ちゃんと一人で目的地までたどり着けるのか心配だったので、近くに白浜という観光地があることもあり、ご褒美も兼ねて、皆で車で行くことにしたんです。 と言っても、その催しに付き合うわけではなくて、娘をそこで降ろして、催しが終わるまでの間、白浜を楽しもう、というわけです。(^^)

 朝6時前に起きて、朝食を食べた後、親父のスカイラインを借り、シートや操作を検証。 何故、親父の車かというと、ETC車載器を搭載しているのはこの車だけなのと、以前、楽天の会員カードを作ったときETCカードも送られてきていたので、それを使ってみたかったということもあったんです。

 一応、一週間前にe-naviに登録したので使えるはずなんですが、何しろ初めて使うので、ちゃんとETCゲートのバーが上がるか心配でした。 でもやってみないとわからないので、ぶっつけ本番でチャレンジしてみることにしました。

 7時ごろ出発する予定でしたが、7時半頃にやっと出られて、近所のスタンドでハイオクを50リットルほど入れ、国道まで出たところで、紀南文化会館へ行くためにプリントアウトした地図を忘れていることに気がついてUターン。 結局、8時前出発になってしまいました。(;^_^A

 なんで7時に出ようかと思ったかというと、湯浅御坊道路が9時以降に渋滞するとNEXCOの渋滞予想で出ていたので、それまでにそこを抜けようと思ったからです。

 親父のスカイラインは、幅はともかく、前後が長めなんで、曲がるときや駐車の際に気を使いますが、運転そのものはハンドルをやや固めに設定している分、ブレがなく、加速も良いです。

 大山崎ICに入り、無事ETCゲートが開きました。 「ピ・ピ」と連続音がゲートの前後で鳴り、それが所謂合図になるんですね。 ホッとして、高速に入ったんですが、さすがスカイラインです。 加速は素晴らしく、苦もなく流れに乗れましたね。 ムーブと比べて、明らかにドライブ向きですね。 最初の15分で良い車だと思いました。(#^.^#)

Photo  岸和田SAで一旦トイレ休憩。 さすがに休日です。 ETC割引もあり、駐車場はかなりの混みようでした。 10分程休憩して、出発。 湯浅御坊道路は9時半過ぎに入ったんですが、さすがに交通量が多く、2車線の対面走行になっているせいもあり、流れはかなり悪かったです。 停まることこそなかったものの、一般道並みのスピードになりました。 吉備湯浅PA印南SAで休憩。 駐車場にはかっこいいバイクがいっぱい停まっていました。 皆さん、ツーリング仲間なんでしょうか? ほとんどがおじさんライダーでしたね。(^^)

 終点の南紀田辺ICで降り、ほとんど道に迷うことなく無事に紀南文化会館に到着。 11時に間に合えば良い、と娘に言われていたんですが、なんとか15分前に到着です。

A3501970  娘を降ろし、かみさんの携帯を渡し、いざ白浜へ。 県道33号線に入り、まずは「とれとれ市場」へ。 和歌山の「黒潮市場」を想像していたんですが、予想通り、大きな館内で、さすが漁協が運営しているだけあって、安かったです。 駐車場もいっぱいで、隣接する建物には、温泉や食べ放題の店があり、寿司店が建設中でした。 町おこしとしては最高の設備ですね。 これなら、客が放って置かないです。

 一通り観た後、隣接する食べ放題の店「とれとれ亭」で昼食。 大人1,260円ですが、それだけの値打ちは充分にありましたね。 お造り、焼き魚、煮魚のほか、ほたてやいかを目の前で焼いていたり、パスタや焼きそば、カレー、デザート、ドリンクなどもあり、家族3人とも満足。 下の娘は、また来たい、と言っていました。(^-^;

 その後、海沿いを走って江津良海水浴を通過。 スキューバーダイビングに使うウエットスーツがいっぱい干してありました。 岩畳のような海岸が出てきて、そこで休憩。 少し走って、円月島が見える辺りで休憩。 近くに南方熊楠記念館があるんですが、この博物学者がどういった人なのかはわかりません。

2279  しばらく走ると白良浜が見え、隣接する無料駐車場に車をとめました。 本当に見事なほど白い砂浜で、入口には足湯がありました。 この辺りが俗に言う白浜温泉になるわけですが、そこに『白浜エネルギーランド』というテーマパークがあり、時間つぶしには丁度良いかなと思い、入館することにしました。 これが予想外に楽しいところで、「3Dシアター」「ジェラシックツアー」は、アトラクションとしてはUSJレベルだと思いましたね。

 「ミステリーゾーン」「パラレルワールド」は平衡感覚を失いそうになり、頭がくらくらする程、面白い体験ゾーンですね。 残念ながら、2時頃に上の娘から、イベントが終わった、と言うメールが入ったので、急ぎ足で、チョイスしながら回ることになり、非常に名残惜しかったのですが、あまり待たすわけにもいかず、2時半には退館。 道を引き返して、紀伊田辺へと向かいました。

 ところが、県道33号線が大渋滞。 紀南文化会に着いたのが4時近くになってしまいました。 このまま京都へ帰るにも、おそらく湯浅御坊道路が混雑しているだろうと思い、娘が白浜を少し観てみたいと言うので、白浜へと戻りました。

 こっち向きは全然混んでなくて、あっという間に、白良浜まで到着。 「海中展望塔」へと向かいました。 ここはホテル「シーモア」の中にあって、入口で入館料を払って入るんですが、全体的に寂れていて、塔の地下へ降りて、ガラス越しに海中を見るわけですが、肝心のガラスが汚れているのか、非常に見難かったです。 館内が明るいのも原因かもしれませんね。 ただ、展望塔へと向かう通路は、眼下の海が壮観で、ちょっと良い感じでした。

0903061617_4769  その後、千畳敷を観るつもりでしたが、入口がわからず通過してしまい、三段壁の駐車場が出てきたのでそちらを見に行くことにしました。 無料駐車場かと思いきや、お土産物屋の駐車場だったようで、500円取られてしまいました。 すぐ近くにあるのかと思いきや、ちょっと歩かねばならず、雨も降ってきたので、ゆっくりとは観れませんでした。 景色そのものは、期待通り、壮観でしたね。

 とりあえず観たいのはここまでだったので、引き返せば渋滞してるだろうと思い、空港の方向へ南下することにしました。 走ってすぐに三段壁の無料駐車場が出てきたので、がっかり。 なんかサギにあった気分になりました。 店員さんの愛想も、上から目線って印象でイマイチでしたし、1,000円以上買い物すれば駐車料金を無料にしてあげる、という言い方も鼻につきましたね。 

 とはいえ、全体としてみれば、今回の南紀白浜のドライブは、期待以上で良かったと思います。 また機会があれば来てみたいです。(*^-^)

 この県道34号線を富田橋へと抜けるルートは、ほとんど車が走ってなくて、かなり快適なルートでした。 そこから国道42号線へと入ったんですが、所々渋滞はあるものの割と気持ちよくバイパスに入れました。

300001la  阪和高速道は交通量こそ多いものの、スムーズに流れていたんですが、湯浅御坊道路に来たとたん、完全に流れが停まってしまいました。 NEXCOの渋滞予測では9時以降にならないと空いてこない、となっていたんですが、本当に予想通りで、6時過ぎに入って、途中、吉備湯浅PAで少し休んだものの、紀ノ川SAに着くころには9時前になっていました。 晩飯をそこで食べ、そこからは幸い流れていたので、ノンストップで大山崎ICまで走りました。 ただ大山崎ICで降りる車で天王山トンネルが渋滞していて、家に帰れたのは10時半ごろでした。 急いで順番に風呂に入り、何とか12時過ぎには寝ましたが、今日月曜日が公休で良かったです。 今日一日、ゆったりと過ごすつもりです。(#^.^#)     

|

« 娘に春が来て・・・(;^_^A | トップページ | 遅ればせながら・・・冬ドラマ、どれが面白かったですか?(#^.^#) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/47939057

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、白浜へ行ってきました♪(#^.^#):

« 娘に春が来て・・・(;^_^A | トップページ | 遅ればせながら・・・冬ドラマ、どれが面白かったですか?(#^.^#) »