« 2010年春ドラマ、どのドラマを観ていますか?(o^-^o) | トップページ | 電化製品回収業者「リサイクルきんき」に来てもらいました♪(o^-^o) »

2010年6月13日 (日)

テレビを買い換えました♪(*^-^)

 今日は昼から雨模様。 昨日までの天気が嘘のようで、どうやらここ京都も、梅雨入りのようですね。 

 一昨日、会社に僕あてで液晶テレビが送られてきました。 うちの会社は年に数回、物品販売をしていて、各自ノルマがあるんですが、この時期の物品販売の対象商品は売れ筋商品とはいえ、他の販売業者と比較してもかなり割高なんですね。 しかも、スーツや宝石といった売りづらい物を中心に扱っていて、本物なんだけど割高だから買い手が付かない。 でもノルマがあるから自分で買わざるおえないんですよ。 他の時期のは、まずまずの価格帯で、おまけに食品関係なんで、比較的売りやすいんですが、この梅雨の時期の物品販売はダメですね。 それでも、最近になって電化製品やふとんも扱うようになったので、まあ買い替えに利用する社員が増えつつあるようです。 たとえば、近くの電気ショップで5万円台のテレビがこの物販だと7万円近くするんで、いかに割高か、会社が利益を得るためにやってるのがアリアリなのが解りますよね。(^-^; まあ、社員なんで仕方なく買いますけど、一般の人なら、『ふざけてんの?』って言われるでしょうね。 

 というわけで、まあ、我が家のテレビは28型のブラウン管テレビだったんですが、結構前から勝手に電源が消えたり付いたりするんで、そろそろ買い替え時だな、と思っていたんで、かみさんと相談の末、会社の物販を使って買い換えることにしました。

3000018621_00001aquos20   扱っていたのはSharpAQUOSで20型、32型、45型がありました。 32型が本当は良いのかもしれませんが、うちのAVラックに32型を載せるのはかなり厳しいんで、本当は26型が良かったんですが、対象外だったこともあり、仕方なく20型にしました。 AQUOSの画質で20型はちょっとどうかな?とは思うんですが、苦渋の選択ってとこですね。(^-^;

 で、支店止めにしておくと5千円ほど引いてくれるんで、会社に送ってもらい、一昨日到着したというわけです。

 ただ、デジタルテレビを設置するに際し、同じSharpのハイビジョンDVDレコーダー〈DV-AC82〉と接続するのにHDMIコーを買わなければならないので、さっそく昨日、コードを買いにケーズデンキへ行きました。 値段を観て感じたんですが、HDMIコードは1,780円と割安だったんですが、意外だったのは、D端といわれる、HDMIコードに次いで画質の良いコードが2,980円と割高になっていた事ですね。 良い物ほど高くなっていくと思っていたんですが、やっぱりこれも需要の多い物が割安になる、ってことでしょうかね?(o^-^o)

 で、帰宅後さっそく28型のブラウン管テレビを取り外し、軽くラックとその周辺を掃除したあと、AQUOSテレビを設置。 20型だけに、予想以上に小さく感じました。 PCのディスプレイが22型だから、小さく感じるのも仕方がないんですが・・・。f(^-^;

 最初、入力1にHDMIコードを取り付けたんですがつながらず、入力2に付け替えたら映りました。 どうして入力1だと映らなかったのか不思議なんですが、まあ、どこに付けようと映れば良いです♪(゚ー゚)

 しかし、テレビは小さくても、AQUOSの画質は大したものですね。 本当に物凄く綺麗です。 こんなに小さくても、その場所にいるような錯覚を起こしそうです。 

 ただテレビが優秀なぶん、同じSharpでも、旧タイプのDVDレコーダー〈DV-HR450〉の録画した映像はうまくフィットしないようで、何度も「画像調整中」の表示が出て、画面サイズがころころ変わっていましたね。 

 欲を言えば、2画面表示は出来ないみたいで、旧DVDレコーダーの映像だけでもPCの方で映せないか試みてみたんですが、残念ながらうちのPCにはピン端子がありませんでした。 まあ、録画タイトルをDVD-RWに落としておけば、妹の部屋に残してあるPCでも観れるんで、別に良いんですけどね・・・。(^-^;

 さて、去年末からPC、プリンター、テレビと買い換えて、破棄する予定の電化製品が溜まってきたんで、かみさんがPCで回収業者を捜していたんですが、その話は次回にさせていただきます。m(_ _)m 

|

« 2010年春ドラマ、どのドラマを観ていますか?(o^-^o) | トップページ | 電化製品回収業者「リサイクルきんき」に来てもらいました♪(o^-^o) »

コメント

リサイクルきんきさん私もエアコンの引き取りお願いしました。エアコンは、無料回収で、すごく助かりました。不用品が結構な量がありましたが、ホームページの料金以外出張費なども、必要なく、愛想の良い、おじさんが2名で着てくれました。大阪ナンバーの車でした。また不用品が有りましたら、お願いしたいと、思いました。

投稿: かいちょう | 2010年9月21日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/48618690

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを買い換えました♪(*^-^):

« 2010年春ドラマ、どのドラマを観ていますか?(o^-^o) | トップページ | 電化製品回収業者「リサイクルきんき」に来てもらいました♪(o^-^o) »