« 2010年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その4 | トップページ | 2010年夏ドラマ、何を観続けるか決めました♪(o^-^o) »

2010年7月25日 (日)

2010年夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o)

 『熱海の捜査官』を残して、夏ドラマもほぼ出揃いましたね♪(o^-^o)

 恒例の『主題歌・挿入歌、どれがいい?(´~`)』をいきたいと思います♪(*^-^)

1  今回も福山雅治コブクロといったビッグネームがいますね。 そんな中、最初に印象に残ったのは福山雅治「蛍」でした。 前作「はつ恋」を彷彿させる福山雅治らしいアコースティック・バラードで、ドラマのラストを優しく包み込んでくれます。 『美丘-君がいた日々エンディング曲です♪(o^-^o)

Seamoa  次に印象に残ったのはSEAMO「海へいこうです♪ SEAMOと言えば、かつて『夢をかなえるゾウ』エンディング曲「Continue」が異彩を放っていて、凄く印象的だったのを覚えています。 今回はとても夏向きな心地よい曲で、ドラマのラストを清涼感たっぷりに彩ってくれます。 『もやしもん』エンディング曲です♪(*^-^)

Rip_slyme  次に印象的だったのはRIP SLYME「SCAR」です。 「楽園ベイビー」で知られるラップ系グループで、今回もラテンやフラメンコ、アフリカンビートといったエスニックなリズムに乗って、ドラマのラストをディープでシャープなラップで、緊張感いっぱいに彩ってくれます。 『ジョーカー 許されざる捜査官エンディング曲です♪(*^-^)

 あと1曲あげるとすれば、この曲でしょうか? AI「眠れない街」す。Ai_21

 AIといえば『医龍』の曲で知られる女性ソウルシンガーですね。 今回も得意のバラードで、印象的なピアノのメロディーとともに、温かくラストを盛り上げてくれます。 『警視庁継続捜査班』エンディング曲です♪(o^-^o)

 以上が印象に残った曲ですが、他にもいろいろと記すべき曲がありますね。 まずはコブクロですが、今回はカバー曲で勝負していますね。 コーラのCM曲「レイラが記憶に新しいんですが、今回のカバー曲もしっかりコブクロカラーに染まっていて、なかなか良い感じです。 織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」をエンディング曲として、荒井由実「卒業写真」を挿入歌として歌っています。 ともに『土俵ガール』で使われています。(o^-^o)

Yui_photo  さて、今回のは、『花より男子』の頃のような爽やかアイドル路線の曲調に戻っていますね。 さほど凝っていない分、良いかもしれません。 「Love Rainbow」というタイトルで、『夏の恋は虹色に輝く』オープニング曲です。 また、挿入歌としてYUI「Please Stay with Me」が使われているんですが、これまたYUIらしいバラード曲ですね。(o^-^o)

 Superfly「Wildflower」はこれまでのワイルド路線から外れて、ちょっと爽やかな感じがあるんですが、パンチが効いてない分、物足りないですね。 『GOLD』エンディング曲です♪(*^-^)

 物足りないと言えば、今回のいきものがかり「キミがいる」は、彼女たちらしいアップテンポナンバーなんですが、インパクトという意味で、それまでの曲と比較して物足りないです。 もう少しメロディにアイデアが欲しかったですね。 『ホタルノヒカリ2』エンディング曲です。

 中島美嘉「一番綺麗な私を」も、彼女の得意なバラードながら、物足りなさを感じます。 アレンジにもう一工夫加えればよかったのかもしれません。 『うぬぼれ刑事』挿入歌です。

 アイドル系で最も印象的だったのは関ジャニ∞「LIFE~目の前の向こうへ~です。 ドラマのラストをエネルギッシュに飾ってくれてますね。  『GM~踊れドクターエンディング曲です♪(*^-^)

 いかがでしたでしょうか? この中からどれだけのヒット曲が生まれるのでしょうか? 福山雅治は間違いなくビッグヒットになると思いますが・・・。(゚ー゚;

   

|

« 2010年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その4 | トップページ | 2010年夏ドラマ、何を観続けるか決めました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o):

« 2010年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その4 | トップページ | 2010年夏ドラマ、何を観続けるか決めました♪(o^-^o) »