« 2010年夏ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 | トップページ | W杯、裏MVPはパウルくん? »

2010年7月14日 (水)

2010年夏ドラマ、始りましたね♪(o^-^o) その2

 今日は平日半ドン。 平日半ドンって、この不景気に会社が捻出した対策なんだけど、なかなか定時に終われないんですよね。 どうしても2時、3時となってしまう。(^-^; 今日はなんとか早めに終われるようにと、段取りして、1時間程度の残業に終わるように頑張ったら、もう一仕事してくれ、と課長に言われてしまいました。でも真に受けていると、ほとんど一日出勤と変わらない時間になってしまうので、「すみません。今日は夕方から用事があって駄目なんです。」と、断って退社しました。 僕無しでも段取りできる仕事なのに、言ってくるんですから、正義感が仇になる、ってこの事ですよね。

 まあ、それはともかく、夏ドラマの初回分の感想を行きますね♪(*^-^)

 帰宅して、遅がけの昼飯を食べた後、さっそく、かみさんが録画してくれたドラマを観ました♪ まずは『美丘-君がいた日々-です♪

Cap011  太一(林遣都)は平凡な学生生活を送る大学3年生。 特に将来の目標も夢も無い。 ある日、校舎の屋上の端に立つ女子大生を発見する。 

 「飛び降り自殺しようとしている。」と思った太一は、屋上へと駆け上がり、高所恐怖症なのも忘れて、彼女を助けようとしたが、「あたしが自殺するように見える?」と軽く笑われてしまう。

 「手すりを越えただけで、見える景色が変わるんだよ。」 

 そう彼女に言われて、太一は同じように景色を見てみた。 そこには初めて見る風景が広がっていた。 それが彼女・美丘(吉高由里子)との出会いだった。

 石田衣良の小説を、『Motherの田中芳樹がプロデュース。 脳の病気で余命宣告された女子大生・美丘と太一のラブストーリーということで、まあ『世界の中心で愛を叫ぶ』『タイヨウのうた』路線なのかな、と想像していたんですが、ドラマの雰囲気も、展開も、バックの音楽も、なかなか感じ良くて、最後まで気持ちよく観れました♪(o^-^o)

 福山雅治の主題歌「蛍」もなかなか良い感じですね。 脇を寺脇康文、谷原章介、真矢みきといった上手い俳優で固めている点も好感がもてます。 これは次回も観ます♪(*^-^)

 次は『ハンマーセッション!』です♪(*^-^)

Cap002  世界を股に掛ける詐欺師。音羽4号(速水もこみち)。 ターゲットは常にギャングなどの悪党で、騙し取った金は貧乏な人々にばらまく、現代の鼠小僧のような男。 そんな彼がついに逮捕され、護送された。 車に同乗していたのはヤクザの今村(六平直政)。 ところが、その護送車に急な異常が出て操縦不能になり、海へと転落してしまう。

 二人は逃亡、学校に紛れ込むが、そこで放火しようとしている男(村上健志)を見つけ、居合わせた水城(小日向文世)とともに捕まえるが、その男は蜂須賀悟郎という、新たに赴任した新任教師で、水城はこの学校の校長だった。 蜂須賀はこの学校の生徒に恐怖を感じて、学校を燃やそうとしていたのだ。 そこへ警察が捜査にやってきて、水城に指名手配犯の二人の写真を見せる。 そこに写っていたのは、ついさっき蜂須賀をとめようとしてくれた二人の顔だった。 水城は学園を立て直すために、音羽4号と取引きすることにする

 志田未来、石黒英雄が生徒役、志田が演じる立花の父親が音羽4号を追う刑事という設定がなかなか良いですね。 音羽4号という詐欺師が学園を立て直すという設定もなかなかスリリングで楽しいです。 音羽4号の存在や、捜査が何者かの意図により、打ち切りになったりする点がちょっと都合良すぎるんですが、まあ、気楽に観る分には楽しいかな?と思いました。 とりあえず次回も観ます♪(o^-^o)

 次は『もやしもん』です♪(o^-^o)

Cap008  沢木(中村優一)は農大1回生。 菌が肉眼で見れるという特殊能力を持つ。 校内では各サークルが勧誘に躍起になっている。 沢木は樹教授(黒沢年雄)を捜していたが、その際、菌の被り物をしている変な学生二人に出会う。 その二人に変な倉庫に連れていかれるが、そこはヒオチ菌という日本酒の大敵が噴出する日本酒の酒蔵だった

 「もやしもん」とは沢木の実家が作っている米麹の菌で、常に沢木に付きまとっているんですね。 黒沢年雄の怪演もさることながら、加藤夏希のSMチックなコスチューム、笑い飯西田幸治バッファロー吾郎木村明浩が変な学生に扮している点、かなり異色なんですが、CGでもやしもんたちを映像化し、あくまでも主役は菌、としている点に新しさを感じますね。 物語としてはイマイチなんですが、いろいろな菌を知る、という意味では、好感が持てるかな?とは思いました。f(^-^;Cap010

 まあ、下の娘が好きそうなんで、たぶん観ることになると思います。(゚ー゚;

 というわけで、今回の関心度順位は、

 1位:『美丘-君がいた日々-』 、2位:『ハンマーセッション!』 です。f(^-^;   

|

« 2010年夏ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 | トップページ | W杯、裏MVPはパウルくん? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏ドラマ、始りましたね♪(o^-^o) その2:

» 吉高由里子 体重 [のんびりお昼寝]
今日は、この内容を調べてみました~~今、有名だからね。(+o+)そのまえに……夏は暑いけれど、綺麗な花火があるから♪うれしい♪どうぞ!花火大会は、癒されますね………2010年夏ドラマ、始りましたね♪( 言われて、太一は同じように景色を見てみた。そこには初めて見る風景が広がっていた。それが彼女・美丘( 吉高由里子 )との出会いだった。石田衣良 の小説を、 『Mother 』 の田中芳樹がプロデュース。脳の病気で余命宣告された女子大生・美....... 吉高由里子のあいうえお..... 吉高由里子写真... [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 15時02分

« 2010年夏ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 | トップページ | W杯、裏MVPはパウルくん? »