« 『フリーター、家を買う。』 第3話まで観て(*^.^*) | トップページ | 『フリーター、家を買う。』第4話を観て・・・f(^-^; »

2010年11月 7日 (日)

『黄金の豚』第3話まで、『秘密』第4話まで観ました♪(o^-^o)

 今日は午前中に買い物など用事を済ませて、昼からゆっくりしています。 秋ドラマも、観ていなかった『秘密』『鬼島平八郎』の続きをさっきまで観てました♪(o^-^o)

 今日を含め、この一週間に観たドラマの中から、まずは『黄金の豚』第3話までの感想をアップします♪(*^-^)

Cap004   芯子(篠原涼子)は元詐欺師。 現在、仮釈放中の身で、とりあえず実家の八百屋暮らし。 実家には母・啄子(もたいまさこ)とキャバクラ「年増園」で仕事する妹・みぞれ(山口紗弥加)がいる。

 ある日、芯子は高級車から降りるリッチそうな男を見かけ、金をだまし取ろうとするが、逆に正体を見破られ、巧みに逃げる。 が、その男が家へ訪ねてきた。 男・久留米(宇津井健)は、実は会計検査庁の検査官。 芯子をスカウトしにきたのだ。

 「断れば刑務所行き」と言われ、仕方なく調査官を引きうけることに。Cap003_2

 配属された特別調査課には、課長補佐・明珍(生瀬勝久)を筆頭に、ノンキャリアの角松(大泉洋)、お堅そうな金田(桐谷健太)、エリート新人・工藤(岡田将)がいる。

 この5人が国の税金・通称「黄金の豚」を守ることに。

Cap010  第1話では老人ホームでの不正を、第2話では警察署内の機密費流用疑惑を、第3話では国立病院の天下りによる不正流用を暴いているんですが、コミカルなノリも踏まえながらも、事件を痛快に解決していく展開がなかなか楽しいですね。 やはり、生瀬さん、大泉洋、篠原涼子が組めば、決して暗くならないし、笑える部分もあって面白いです。 期待したほどにはハラハラドキドキの展開にはなっていないんですが、これはこれでアリですね。 次回以降も楽しみです♪(o^-^o)

 もう1本アップしますね。 深夜に放送されている『秘密』の第4話までです。

Cap010_2  電機メーカーに勤務する杉田平介(佐々木蔵之介)。 妻・直子(石田ひかり)と娘・藻奈美(志田未来)の3人暮らし。 ある日、直子と藻奈美は長野の実家へ出かけることに。 仕事で行けない平介は普通に二人を送り出す。

 だが、二人の乗ったバスが転落事故を起こし、二人は救急病院へ。 TVのニュースで事故を知った平介は急いで駆け付けるが、直子は重傷、藻奈美は軽傷ながら意識不明。 直子は平介に声をかけたものの、平介の目の前で逝ってしまう。 その時、藻奈美は目を覚ましたが、無表情で言葉もなかった。

 その後、平介は、病室で寝ていた藻奈美から意外な言葉を聞く。

 「私は藻奈美じゃないの。 直子なのよ。」

 藻奈美の身体には直子の魂が宿っていたのだ。Cap012

 第1話が凄く良い雰囲気で展開したので、2話目以降も期待してたんですが、2話目が遺族会や、加害者側であるバスの運転手の事故原因を探ったり、その家族を平介が訪ねたりと、思っていたのと違う方向に話がすすんだので、ちょっと期待外れだなと感じました。 でも、3話目で藻奈美の彼氏や、平介の同窓会など、二人に関わる問題に戻ったのでちょっと安心しました。

Cap001   正直、加害者側や遺族会の問題よりも、藻奈美の心が直子になってしまったことで起こる様々な出来事やすれ違いを二人でどう解決していくのか、どう生きていくのかに焦点を当てた方が、僕は良いと思うんですよね。 だから4話目で、直子の母の7回忌ということで、直子の郷である長野に出向いて、事故現場を訪ねたり、父親との再会し、直子が生そばを食べて昔を思い出して涙したり、、直子が藻奈美の魂と再会したり、直子の遺骨を墓に納めたり・・・。 そういう直子に関わるエピソードをメインにドラマがすすんで行ったのは凄く共感が持てましたし、感動しました。 今後も、この流れを期待して観続けたいと思います♪(*^-^)

 なお『検事・鬼島平八郎』も順調に観ていますが、用事をしながら観ているので、流して観ているような感じで、さほど印象に残っていません。Cap008_2

鬼島(浜田雅功)の行くところにたまたま証拠物件が転がっているって感じで、可もなく不可もなくって印象です。 ただ、鬼島の行動・言動が相手の心を揺り動かしていく、というのは悪くないですね。 とりあえず、今後も観ようかな、と思います。(o^-^o)

 さあ、今日はまだ時間があるので、プレミアムモルツでも飲みながら、ここまで観た秋ドラマから一番印象に残っている『フリーター、家を買う。』をもう一度観直したいと思います♪

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     なお、現段階での関心度順位は、

    1位『フリーター、家を買う。』     2位:秘密

    3位:『SPEC』               4位:黄金の豚

    です♪(*^-^)

      また、かみさんの関心度順位は、

    1位:『SPEC』               2位:黄金の豚

    後は、横一みたいです。f(^-^;

|

« 『フリーター、家を買う。』 第3話まで観て(*^.^*) | トップページ | 『フリーター、家を買う。』第4話を観て・・・f(^-^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/49959069

この記事へのトラックバック一覧です: 『黄金の豚』第3話まで、『秘密』第4話まで観ました♪(o^-^o):

« 『フリーター、家を買う。』 第3話まで観て(*^.^*) | トップページ | 『フリーター、家を買う。』第4話を観て・・・f(^-^; »