« ようやく、2010年秋ドラマの2話目以降を観はじめました♪(*^-^) | トップページ | 『黄金の豚』第3話まで、『秘密』第4話まで観ました♪(o^-^o) »

2010年11月 6日 (土)

『フリーター、家を買う。』 第3話まで観て(*^.^*)

 今朝は肌寒かったですね。 思わずタートルネックの長袖を着てしまいました。  それでも寒く感じるので、上にフリースを羽織ろうかな、と思いました。 昼前ですが、まだ寒く感じます。 コーヒーがどんどん飲めそうです。(^-^;

 さて、祝日(11月3日)に観た秋ドラマの続きから、『フリーター、家を買う。』の感想をアップします♪(*^.^*) まずはここまでのストーリーを・・・。

Cap001_2   三流大学を卒業した武誠治(二宮和也)は四葉電子という名の通った部品会社に就職。 しかし、お寺での新人研修や、社風に基づく部長のノリについていけず、わずか3ヶ月で辞めてしまう。

 父・誠一(竹中直人)は、何も相談せず勝手に辞めてしまった誠治を怒鳴りつけた。 しかし、母・寿美子(浅野温子)は、「自分で決めたことだから。」とかばう。

 いつでも再就職できると思っていた誠治は、就職活動をしていくうちに、現実の厳しさを知る。 わずか3ヶ月で会社を辞めた者に良い就職口など無かった。 

 父から、家に金を入れろ、と言われ、意地になった誠治は、とりあえずバイトを始めるが、接客が嫌ですぐ辞めてしまう。 いつしか誠治はひきこもりのようになっていた。Cap003  

 誠治の姉・亜矢子(井川遥)は、そんな誠治を心配していた。 彼女自身も悩み事を抱えていて、姑との子育ての考え方で苦しんでいた。

 母は今朝もゴミ出しをしていた。 だが、ゴミ袋に対象外の物が混入し、残されることがずっと続いていた。 

 ある日、誠治が家に帰ると、散乱した家の中で母がうずくまっていた。

 「今日も死ねませんでした・・・。」

 そう言い続ける母を病院へ連れていくと、うつ病だと診断される。

Cap006  誠治はそこそこ条件の良いバイトは無いかと思い、時給を見ただけで大悦土木を訪ねる。 社長(大友康平)は、特に何も言わずあっさり採用。 翌日から通い始める。

 仕事場には女性の労働者・真奈美(香里奈)がいた。 彼女は大悦土木の仕事の元請けをしている大手ゼネコン・喜嶋建設の社員で、所謂、現場監督。 道路工事の工程管理を受け持っている。

 ある日、真奈美の発注ミスで必要な材料が届かず、工事が一日ストップしてしまう。 責任を感じた真奈美は掃除を始めるが、誠治は「今日のバイト代は出るの?」と、自分の都合しか考えていなかった。Cap004

 家に帰ると、母がごみを広げていた。 今朝出したペットボトルの入ったゴミ袋の中に、空き瓶が混入していたのだ。 心配になった誠治は、翌日、ゴミ出しを手伝う。 が、そのため会社に遅刻し、社長から門前払いされてしまう。 作業がうまくいくか否かは人夫の数ではなく、現場の空気だと考える社長は、遅刻した者をそのまま仕事に使えば、現場の空気が乱れると判断したのだ。 

 誠治はその事が原因で出社しなくなる。 ハローワークを訪ね、月給20万円以上の会社を探してくれ、というが、受付の北山(児嶋一哉)に「あなたに20万円払う価値があるかどうかを決めるのは会社側だ。」と言い放たれる。

 家に帰ってみると、ゴミ出ししたはずのペットボトルの袋が置かれていた。 袋の中にはなぜか空き瓶が1本混じっていた。

 誠治は父・誠一に就職口を探してほしい、と頼むが、「目の前の事に全力を尽くしたことも無いくせに、人のせいにするな、人を頼るな。」と一喝されてしまう。 誠治は母に仕事が決まらないことを謝ったが、仕事ならしてるでしょ、と、アイロンがけしてきちんとたたんだ大悦土木の作業着を差し出した。

Cap005  誠治は再び大悦土木で働くことにした。 出社した誠治を社長は何も文句を言わずに受け入れた。

 工事は納期ギリギリで進んでいた。 だが、工期最終日、雨が降り出して作業が中断してしまう。 雨はどんどん強くなっていくが、誰一人帰ろうとせず、雨が止むのを待ち続けた。

 夜遅く、ようやく雨が止み、作業が再開された。 道路を完成させるためにもくもくと作業に打ち込む作業員たち。 

 「この先にいったい、何があるんだろう?」 誠治は彼らの姿を見ながら考えていた。

 夜明けごろ、作業は終わった。 出来上がったばかりの道路を皆は誇らしげに見つめていた。Cap006_2

 そして給料日。 社長から、一人ひとりに手渡しされた。 誠治の給料袋には25万円の金額が書かれていた。 小さくガッツポーズする誠治。 帰り際、真奈美は缶コーヒーを差し出す。

 「就職決まるといいね。 また明日。」 そう言って去って行った。

 大悦土木の仕事にも慣れ、前向きに取り組むようになってきた。 真奈美に飲みに誘われ、哲平(丸山隆平)、信二(井上正大)と共に居酒屋で飲み会。 その帰り、母から「薬を飲んだかどうかわからなくなった。」と電話が入り、あわてて家に帰る。 台所にはゴミ袋がいっぱいになっていた。

Cap004_2  2日後、誠治は、前日に自分が出した燃えるゴミが戻ってきている事を不信に思い、ペットボトルのゴミ袋を出すと、自分の部屋から観察してみた。

 すると、隣の西本さん(坂口良子)が、空き瓶を入れているのを目撃する。 姉の話から、10年も前から西本さんにいじめられていた事を知り、主治医から引っ越しを勧められる。

 だが父・誠一は、「会社の買い取りで、月5万円の家賃で住んでいる家だ。引っ越す必要はない。 寿美子の心の弱さを直さない限り、どこに引っ越したって同じ事だ。」と、つっぱねてしまう。Cap006_3

 「理解してくれなくてもいいから、とにかくお金を出して。」(亜矢子)

 「金なんか無い。」(誠一)

 「お金はすべて自分のために使うってこと?」(亜矢子)

 「当たり前だ。 俺が稼いだ金だ。 何に使うか、全部俺が決める。 どうしても口を出したいならお前が金を出せ!」(誠一)

 誠治と亜矢子は呆れ、誠治は「情けない。 こんなのが父親だと思うと、情けなくて仕方ないよ。」、と吐き捨てるように言って、その場を去った。

 その夜、誠治は、以前に母から渡された、小学1年生の時の作文を見た。

 「ぼくのゆめ」と題されたそれには、「ちちのような経理主任になりたい。」と書かれていた。

 「あの頃はあんな親父でも俺のヒーローだった・・・。」

 そこには「家族みんなが元気でいる家庭にしたい。」という母の想いも記されていた。 誠治は、母のために家を買う決意をする。

 「フリーターでも、家を買ってやるよ。」

Cap003_2  回が重なるにつれ、このドラマにハマってきました。 だらし無かった誠治が、少しずつ内面的に成長していく姿に共感が持てますし、崩壊状態にある家族がどう再生していくのか、気になりますね。

 誠治は道路工事の会社でバイトしているんですが、ドラマの中で、材料が納期に間に合わなくて工事がストップする、というエピソードがありますが、実際には普通少し余裕を持って納期設定をするので、現実には、こういうことはまず起きないんですよね。 だいたい前日には入れておくものなので、運送会社が納期を守らない限り、大丈夫なんですよ。(*^-^)

 いじめの問題だって、判った時点で証拠をビデオカメラで撮るなりして、警察や近所の人に公表すれば、周りが状況を理解して、環境が変わると思うんですよね。 隣の人がいじめの常習犯だ、と解ったら、逆に隣の人が居づらくなって、引っ越しちゃうかもしれませんしね。

 まあそれはともかくとして、「果てない空」は本当に良い歌ですね。 この曲がラストに流れると心打たれます。 今秋、一番おススメの歌かもしれませんね。(*^.^*)

  

|

« ようやく、2010年秋ドラマの2話目以降を観はじめました♪(*^-^) | トップページ | 『黄金の豚』第3話まで、『秘密』第4話まで観ました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/49948380

この記事へのトラックバック一覧です: 『フリーター、家を買う。』 第3話まで観て(*^.^*):

» 安易な結婚はいかんですね(`鐔ウ懦愁´) [女の子GOGO!!のブログ]
KYONOです。いやぁこんな時間!祝日のある週はたいへんっす!さて野球選手ダルビッシュが離婚の危機ですか。つ〜かもう秒読みみたいっすね。ダンナもダンナなら奥さんも奥さんみたいな感じですが。子供が可哀相っすねぇ。まぁそれでもお金があるからよさそうなもんですが。これで貧乏なら悲惨ですよ。近頃多いけど。オレの周りにも安易に結婚するヤツが結構いたりしますけどね。みんな貧乏。つ〜かまともに働こうとしないんで�... [続きを読む]

受信: 2010年11月 6日 (土) 18時50分

» FUKAI プロストレートアイロン FHI-900 | [アマゾン探検隊]
FUKAI プロストレートアイロン FHI-900こちらの商品は商品発送まで4?5日頂きます。 便利 2010-10-28 ヘアアイロンは初めて購入するのでレビューでよかったこちらにしました。クセが強い私ですが美容院での縮毛矯正の長時間が苦痛でした。これだと朝ドライヤー感覚で使用できて気にいってます。温度もすぐ上がるし、まっすぐになり感動しました。商品到着が結構時間かかったのが待ち遠しかったです。 さらに詳しい情報はコチラ★ ... [続きを読む]

受信: 2010年11月 8日 (月) 19時51分

« ようやく、2010年秋ドラマの2話目以降を観はじめました♪(*^-^) | トップページ | 『黄金の豚』第3話まで、『秘密』第4話まで観ました♪(o^-^o) »