« 2011年冬ドラマ、何を観続けるか決めました♪(*^-^) | トップページ | 『Dr.伊良部一郎』、『バーテンダー』 第一話♪(o^-^o) »

2011年2月 6日 (日)

インフルエンザがやってきた・・・(u_u)

 我が家にもとうとうインフルエンザがやってきました。(;‐;)

 先週の水曜日、仕事が終わって帰宅すると、なんとなく風邪気味なんで、風邪薬を飲んで寝たんですが、翌朝、熱こそないものの身体がだるいんで、近所の病院が、その夜は内科の診察予定になっていたので、仕事を早めに上がらせてもらって、医者に行こうとおもっていたんですね。 で、時間が経つにつれて、だんだん熱っぽくなってきて、だるさもきつくなってきました。 でも仕事が忙しくて、なかなか早くあがらせてもらえず、結局、病院の受付終了する8時ぎりぎりに駆け込みとなりました。

 中に入って、診察券と保険証を渡して、一週間の担当医の記してあるボードを見たら、今夜は外科医(!)。 診察券に記されている予定と違うじゃん、と思いつつ、診察してもらったんですが、現段階では風邪か否かわからない、ということで、風邪薬をもらって帰りました。 寝る前、熱は38度弱あったんで、医者からもらった頓服薬を飲んで寝たんですが、翌朝、出勤するつもりで、いつも通り5時45分に起きて、6時頃に食事のため、台所にむかったんですが、身体が完全に宙に浮いていて、とりあえず体温を計ったら、39度近くまで上がっていました。

 これはヤバいかも、と思い、会社には休む事を伝えて、とにかく朝飯を食べて、風邪薬一式を飲んでから、再度寝ることにしました。 金曜日の午前中は予約制で、かみさんが予約をとってくれたんですが、混んでるだろうな、と思っていたら、案の定、12時40分と遅い時間でした。

 時間まで布団の中でグロッキー状態。 で、時間になって病院に行ったら、すぐに隔離室に入れられました。 間もなく、検温して、インフルエンザの検査を受けて、その結果、インフルエンザA型と診断されました。

Image01  すぐに病室で点滴治療を受けました。 ラビアクタとか言う、タミフル5日分くらいの効果のある点滴薬なんだそうで、約15分ほどで終わりました。

 飲み薬などは無く、「2日間で熱は下がり、菌も死滅しますが、そこからあと2日間は外出禁止です。もし熱が上がれば前日に出した頓服薬を使ってください。」 と指示されて帰宅しました。

 帰宅後、無理やり昼食を食べて、即、布団へ直行。 気がつけば夜の6時で、汗びっしょり。 晩飯を食べに台所に行くも、全く食欲が無く、かろうじてきゅうりの酢の物と、おひたしが食べられただけでした。 でも全く美味しく感じなかったです。 しばらくテレビを観て、体温を計ったら39度(!)。 頓服薬を飲んで、着替えて、すぐに布団に入りました。

 翌朝の土曜日も体調は最悪。 ふらふらするし、食欲は無いし、頭痛もするし吐き気もあるし・・・。 でも、朝飯は食べないと、と思って、かみさんと相談して、おかゆを作ってもらいました。 昨日同様、美味しくは感じなかったんですが、なんとか食べ切れました。 とりあえず味はわかるんで、それだけでもマシですかね。(^-^;

 朝、起きるときに、身体が固くなっていたのか、腰をいわしてしまったのと、幸い体温が37.5度まで下がっていたので、テレビの部屋でゆっくりすることに・・・。 溜めていたドラマやバラエティを観てました。 昼頃には体温は平熱に戻りましたが、変わって胃の調子が悪い気がして、胃腸薬を飲みました。

 昼飯はうどんにしてもらい、これも美味しいとは感じませんでした。

 夕方になって、急にお腹が鳴り始め、しばらくして、少し空腹感が出てきました。 それまでは、全く無かったんですね。 不思議なもので、晩飯のカレーライスは美味しく感じられました。

 今日は日曜日。 体温はあれから上がっていません。 胃の調子は相変わらず良くないです。 どうも胃には良くない薬のようですね。 ただ食欲は少しずつですが出てきたように思います。 吐き気はまだありますけどね。 ただ仕事は、なんとか火曜日から出られそうです。(*^-^) 

|

« 2011年冬ドラマ、何を観続けるか決めました♪(*^-^) | トップページ | 『Dr.伊良部一郎』、『バーテンダー』 第一話♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/50789517

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザがやってきた・・・(u_u):

« 2011年冬ドラマ、何を観続けるか決めました♪(*^-^) | トップページ | 『Dr.伊良部一郎』、『バーテンダー』 第一話♪(o^-^o) »