« 東北大震災、その映像を観て・・・。(゚ー゚; | トップページ | 計画停電の影響 »

2011年3月27日 (日)

震災と福島第一原発がもたらした問題・・・(ノ_-。)

 東北関東大震災。 今、民放では東日本大震災という名称で統一していますが、エリアの捉え方としては、ちょっと範囲が漠然とし過ぎていて、どの辺りまでを東日本と捉えるのかわからないですよね。 NHKが言い続けている東北・関東大震災の方が、被害や交通の面で正しい表現のように思えます。 まあ、長野でも大きい余震があったから、東日本でくくっているんでしょうが、被害の大きい地域が岩手・宮城・福島・茨城ですから、僕は東北関東大震災を支持します。

 まあ、それはともかくとして、ついに震災での死者が1万人を超えてしまいました。 阪神淡路大震災のときを参考にすれば、最初は数百人と言われていたのが、6000人ぐらいまで膨らんだように、今回の震災も、おそらく2万人前後まで膨らんでしまうように思えます。

0003_2   死者の数も凄まじいのですが、それ以上にマスコミが騒いでいるのが、被災した福島第一原発ですね。 他の原発は大丈夫だったようですが、非常用の発電機が動かなくなってしまったために冷却水が回らない、という致命的なトラブルで炉心が露出し、水素爆発などで、高濃度の放射線が外へ出てしまいました。 

 最近ではタービンの建屋内で作業員が汚染した水につかり、2~6シーベルトの放射線を浴びた、というニュースが話題になっていました。 このシーベルトという単位を調べてみると、2シーベルトで5%、3~5シーベルトで50%、7シーベルト以上で99%、という確率で死亡すると記載されています。 ということは、この汚染された水は生死に係わる危険な水だったわけで、火傷程度、と報じていたのはおかしいことになりますね。 まあ、防護服を着ていたのであれば、その程度で済むのかもしれませんが、いずれにしても非常に危険な状況に変わりはありませんね。

Photo_2   1~4号機が破損した訳ですが、幸い5号機、6号機は離れた位置にあったのと、定期点検中だったため無事だったようですが、同じく定期点検中だった4号機は水素爆発し、建屋が吹っ飛んでしまいました。 でも、震災時に作動中だった1~3号機と比べると、被害の度合は少し下がるようです。

 非常に心配なのは、近隣の人々の健康被害ですね。 作物や水の汚染もあり、がんの発症率が非常に増える可能性が高いです。 

 ところで、この震災で避難生活をされている方は20万人を超えているそうですが、日本だけでなく、海外からも様々なボランティアや募金活動が起こっていますね。

1  最初に手を挙げたのが、何とレディ・ガガ。 正直驚きました。 観た目で人は判断できませんね。 思わず彼女の曲を聞きたくなりました。

 その後、世界各国から様々なアーティスト・俳優・スポーツ選手が名乗りをあげて、世界中が東北関東大震災の被災者たちのためにエールを送り、数多くの募金やチャリティ活動が起こっています。 様々な人々たちの思いやりと心遣いが支えになって、こんな悲惨な震災被害に対しても、阪神淡路大震災のときのように、力強く復興していくんでしょうね。

 東北自動車道の開通で、まずは救援活動が一歩前進、ってとこですが、一日も早く、被害の大きかった陸前高田や気仙沼といったところの人々に、万遍無く行きとどくことを願うばかりです。m(_ _)m

|

« 東北大震災、その映像を観て・・・。(゚ー゚; | トップページ | 計画停電の影響 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/51227468

この記事へのトラックバック一覧です: 震災と福島第一原発がもたらした問題・・・(ノ_-。):

« 東北大震災、その映像を観て・・・。(゚ー゚; | トップページ | 計画停電の影響 »