« 『Dr.伊良部一郎』、『バーテンダー』 第一話♪(o^-^o) | トップページ | 東北大震災、その映像を観て・・・。(゚ー゚; »

2011年3月13日 (日)

自然の脅威、東北大震災!!

20110312083449_932417919  3月11日、午後2時46分。 日本の観測史上、最大の地震が発生しました。 宮城沖の浅い地点で起こったM8.8震度7という強烈な地震で、更に震度5~6の余震が10数度も発生するという物凄さ。 これは他の地震を誘発した、という専門家の意見が有力視されているんですが、過去、こんな事はありませんでしたね。 更に、それに伴って派生した巨大津波。 10mを超える津波は、想像とは違ったものの、そのエネルギーの凄まじさに驚きました。 水位が2階レベルまで上がると、家屋がいとも簡単に流されていく。 家は基礎工事がしっかりされているので、地盤が緩まない限り、そんなに簡単に動かないものなのですが、まるでオモチャを動かしているかのように流れているのを見ると、水といえども恐ろしいものだなぁ、と実感しました。 もちろん、それだけ凄まじいエネルギーですから、津波の中に巻き込まれれば、まず助からないでしょうね。0003  更に船舶の重油が引き金となった火災、そして、今、最大の関心事となっている福島原発の放射能漏れ。 阪神大震災では無かった出来事が、次々と起こっています。

 阪神大震災が起こったのが、今から16年前の1月17日。 この震災から今日まで、震度6~7クラスの地震が、日本だけで7回も発生しています。 専門家の中には、地震に関して、活動期に入ったと宣言していた方もいました。 もしそうなら、今後もこんな凄い地震が、次々と起こることになります。 陸前高田市のように壊滅的被害に至った町。 相馬市の海岸に打ち上げられた200~300人の死体。 気仙沼市の津波と被災者の現状。 岩手・宮城・福島の海岸側に居る人々の今後が、ホント、大変です。

Hckfmk  有名人では、サンドイッチマン伊達がTV番組スタッフとともに被災したが無事だそうで、心配なのは、欽ちゃんファミリーとして有名だった気仙沼ちゃんが無事なのかどうかですね。 おそらく、気仙沼ちゃんの宿もかなりの被害だったんじゃないかと思うんですが、先日の坂上二郎さんの急死といい、欽ちゃんにとってはつらい一週間になっていると思います。

 テレビは直後からずっと、この地震の特番を伝えていますが、昨夜から、一部のローカル民放で、通常の番組を再開しています。 但し、文字放送といった形で地震情報は伝えていますね。 

 阪神大震災の時も、数日は震災ニュースばかりだったと記憶しています。 それが、少しずつ民放から通常放送に切り替わっていき、NHKや地元ラジオ局が最後まで残ったことを憶えています。 ラジオ神戸が最後まで地元と密着して、安否情報、支援物資、家族などのメッセージを伝えていたように思います。

4tanaka_2   あの年、震災の人々に光を与えてくれたのが、イチロー率いるオリックス・ブルーウェーブでした。 その年の日本一になったんですよね。 今回は、その状況にあるのが楽天イーグルス。 東北の人々の光になってくれればいいですね。 

|

« 『Dr.伊良部一郎』、『バーテンダー』 第一話♪(o^-^o) | トップページ | 東北大震災、その映像を観て・・・。(゚ー゚; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/51106157

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の脅威、東北大震災!!:

« 『Dr.伊良部一郎』、『バーテンダー』 第一話♪(o^-^o) | トップページ | 東北大震災、その映像を観て・・・。(゚ー゚; »