« 震災と福島第一原発がもたらした問題・・・(ノ_-。) | トップページ | 2011年冬ドラマ、どれが面白かったですか?(o^-^o) »

2011年3月27日 (日)

計画停電の影響

 東北関東大震災に伴う計画停電。 東北電力の方は、幸いにも今のところ無しで済んでいますが、福島原発を管理していた東京電力は計画停電を実施。 これにより、様々なところに影響が出ていますね。

Tdl25th10l  まずは東京ディズニーランドの無期限休園。 電力供給が安定しない限り、開園できないとオリエンタルランドは主張しているんですが、勇気ある判断だとおもいます。 レジャー施設の電力使用量は半端じゃないですしね。 日光江戸村上野動物園も節電目的もあり休園。

 工場や店では営業時間を短縮。 点ける電気を減らして営業する店も出てきています。 一部の工場では操業停止している所もあります。

 品不足に陥っているのが電池。 計画停電によるPCなどの電源確保のためなんでしょうが、本当に物って、ちょっとしたことで直ぐに品不足に陥るんですね。

Ntt  面白いのは、NTT富士通といった情報システムを預かる大手企業は自家発電装置を持っており、計画停電の影響は無い事。 非常用の備えはさすがって印象なんですが、逆にもろに影響をうけているのが居酒屋関係。 震災による節約ムードも拍車をかけるため、非常に厳しい状況に追いやられるのは間違いなさそうです。

 各家庭では、ちょっとでも節電しようという動きが広がっているのか、計画停電の度合を減らす原動力の一端になっているようですね。 良い傾向だと思います。

 中部電力の供給提供も手伝って、この節電ムードが全国に広がれば、きっとこの苦境も凌げるのではないでしょうか?(*^-^)

 ちょっと夏場が心配ですが・・・。

|

« 震災と福島第一原発がもたらした問題・・・(ノ_-。) | トップページ | 2011年冬ドラマ、どれが面白かったですか?(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/51228115

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電の影響:

» 節約暮し、節約生活で貯金を増やす方法 [節約暮し、節約生活で貯金を増やす方法]
節約の解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011年3月31日 (木) 09時28分

« 震災と福島第一原発がもたらした問題・・・(ノ_-。) | トップページ | 2011年冬ドラマ、どれが面白かったですか?(o^-^o) »