« 2011年冬ドラマ、どれが面白かったですか?(o^-^o) | トップページ | 2011年春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1 »

2011年4月 9日 (土)

計画停電解除・・・でも大丈夫?(゚ー゚;

0409  東日本大震災が起こって1ヶ月近く経ちました。 高速道路の復旧により、復興の動きが少しずつではあるものの、進んでいっています。 様々な人々の善意が、あちこちのニュースで聞かれて、本当に人の力って凄いんだな、と関心させられました。 一人一人の力は小さくても、世界中で同じ方向に善意が集まれば、国の国家予算分ぐらいは簡単に集まる、という事実に驚くとともに、こんなに大規模で悲惨な被害を受けても、頑張って生きて行こうとする被災者の姿に心打たれるばかりです。

 ところで東京電力は、計画停電を実施しない方針であることを発表しましたが、現在の日本の電力事情を考えると、勇気ある決断だと思います。

 ただ現在の発電比率は、大雑把に言うと、火力発電が60%、水力発電が9%、原子力発電が30%を占めており、1機あたり110万キロワットを生み出す原子力発電無しで暮らしていくには、どうすればいいんでしょうね?

 当然、各家庭や企業が節電を実行していく必要があるわけですが、原子力に代わる代替エネルギーは無いものなのでしょうか?

Images  まず考えられるのが太陽光発電ですが、ソーラーパネルを屋根などに取り付ければ電力を得られるクリーンエネルギーではあるものの、コストが総括的に2~3倍掛るのと、夜間や天気の問題がありますね。 ただ、各家庭や企業がすすんで取り入れれば、かなりのフォローになるとは思います。 他に日本で考えられる発電方法と言えば、波力発電風力発電といったものがありますが、残念ながらこれは大して期待できるものではありません。 絶えず強い波風が立たないと、水力発電クラスの需要は得られませんしね。

 5月に再開予定の東京ディズニーランドが本格的に営業を始めれば、いくら節電を心がけても、夏場はかなり厳しいように思えるのですが、逆にこういうレジャー施設が率先して太陽光発電を取り入れれば、随分と様相も変わってくると思うのですがどうなんでしょうね?(o^-^o)

|

« 2011年冬ドラマ、どれが面白かったですか?(o^-^o) | トップページ | 2011年春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/51339165

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電解除・・・でも大丈夫?(゚ー゚;:

« 2011年冬ドラマ、どれが面白かったですか?(o^-^o) | トップページ | 2011年春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1 »