« 2011年春ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(o^-^o) | トップページ | ドラマも後半戦♪ 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)  »

2011年5月 6日 (金)

生食用牛肉は流通してないの?(゚ー゚;

Ad417ed5  ここ数日、震災以外で世間を騒がしている生食用牛肉事件。 ユッケを食べて4人が死亡、40人以上が食中毒を起こしている事件で、金沢の焼き肉店「焼肉酒家えびす」の社長の「生食用の牛肉は流通していない。」発言が衝撃的だったんですが、じゃあ、生食用って本当に流通していないんでしょうか? 

 近年、韓国ブームに乗って、キムチ、チヂミなど、韓国の食品がメジャーになってきましたが、ユッケもまた、以前はほとんど食べられなかった料理で、焼肉店に行くと時々食べている人を見かけるほどになってました。

18316_1  厚労省によると、2008年~2009年は全く出荷が無かったそうで、少なくとも厚労省の基準を満たした生食用牛肉は出荷されていないことが明らかになりました。 まあ、この厚労省の検査基準に強制力は無いそうで、そこがこの事件を引き起こした要因と言えるんじゃないでしょうか。 基準を満たしてなくても、生食用として出しても大丈夫だろう、と少なくとも焼肉業界は思っていた訳ですから。 きっちりと、検査基準を満たしたもの以外は生食用牛肉として出荷しない、と法律などで決めていればこんなに被害は広がらなかったように思います。 事件の背景がどんどん明らかになるにつれ、「焼肉酒家えびす」を経営するフーズ・フォーラスは、ある意味貧乏くじを引いたような格好に見えますが、これは牛肉業界全体の問題だと思うし、またこれにより、ユッケを食べようと思う人はほとんどいなくなるでしょうね。 こんなことで命を亡くしたくないですものね。 

 昨日、ようやく厚労省は「新たな検査基準を設ける。」と、重い腰を上げましたが、ちょっと遅いですよね。 事件が起きてから動き出した訳ですから、もっと早くこうなる事を予想して、この問題に目を向けるべきだったと思います。 少なくとも、一般の人々は、大丈夫だろうと信じて焼肉店に食べに来ている訳だし、このままじゃあ、お肉屋さんでユッケ用牛肉を買う人すら出ませんね。

320x320  僕は今まで1度だけユッケを食べたことがありますが、確かに美味しい食べ物だったと記憶しています。 回転寿司でマグロのユッケは良く食べますが、こっちはマグロなんで、全然心配していません。 魚介類は流通管理がしっかりしていると思いますから。

 早く消費者が安心できるように、管理をちゃんとしてもらって、店頭に出せるようにしてもらいたいですね。

|

« 2011年春ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(o^-^o) | トップページ | ドラマも後半戦♪ 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)  »

コメント

こんにちわ( ゚▽゚)/ブログ徘徊中です!!
もしよかったらうちのブログも見に来てください!!

投稿: JPS | 2011年5月 6日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/51593892

この記事へのトラックバック一覧です: 生食用牛肉は流通してないの?(゚ー゚;:

« 2011年春ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(o^-^o) | トップページ | ドラマも後半戦♪ 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)  »