« 2011年秋ドラマ、何を観続けるか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 2011年秋ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを楽しんでいますか?(*^-^) »

2011年11月13日 (日)

今年の流行語大賞は何でしょう?f(^-^;

 11月も半ばに入り、もうすぐ紅葉のシーズン。 それが終われば師走がやってきます。 師走の最初の恒例行事といえば「流行語大賞」。 12月1日に毎年発表される訳ですが、その候補60語が発表されました。

Photo  その中で目につくのが震災・原発関係の言葉ですね。 主なものをピックアップすると、 「安全神話」 「一定のメド」 「がんばろう日本」 「帰宅難民」 「計画停電」 「シーベルト」 「節電」 「想定外」 「脱原発」 「内部被曝」 「風評被害」 「放射線量」 「メルトダウン」 と、よく聞かれた言葉が13語もありました。

 震災・原発関係以外では、 「あげぽよ」 「スマホ」 「地デジ難民」 「どや顔」 「なでしこジャパン」 「美ジョガー」 「マルマル、モリモリ」 「ラブ注入」 と、目についた言葉が8語。 おそらくこれらの中から選ばれると思いますが、その中でも強力なのが、 「計画停電」 「シーベルト」 「風評被害」 「メルトダウン」 「地デジ難民」 「なでしこジャパン」 「マルマル、モリモリ」 の7語でしょうね。 本当によく聞かれましたし、今年を表す言葉ですよね。

8nwin  どれも大賞を獲っておかしくないのですが、個人的には 「なでしこジャパン」 に獲ってほしいですね。 今年一番の明るい話題ですし、女子サッカーを一躍メジャーにしましたよね。 男子サッカー国際試合レベルの視聴率を獲りましたし、Wカップ優勝という偉業を達成、澤キャプテンは得点王・MVP・優勝と3冠王に輝きましたしね♪

 皆さんはどれが選ばれると思いますか? 3週間後が楽しみですね♪

 あともう一つ、言葉関係で気になるのが、12月12日に清水寺で発表される「今年の漢字」ですね。

Images  去年は 「暑」 でしたね。 なんせ歴史的な猛暑日の多さにうんざりした年でしたしね。 的を得た漢字でした。

 今年はというと、やはり震災関係が可能性大なのですが、 「震」 も 「災」 も過去に獲っているので、それ以外となると、 「波」 「害」 「原」 「発」 「義」 「援」 「助」 あたりでしょうか?

 個人的には、震災で日本だけでなく、世界中から援助の手が差し伸べられた事、なでしこジャパンも感謝の言葉をつづったメッセージを、試合の度に世界に発信していた事、助けあうことで東北の人々が復興へと、今も一生懸命頑張っている事などから、 「援」 を推したいですね。

 さあ、今年は何が選ばれるのでしょうか?(o^-^o)

|

« 2011年秋ドラマ、何を観続けるか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 2011年秋ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを楽しんでいますか?(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/53232100

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の流行語大賞は何でしょう?f(^-^;:

« 2011年秋ドラマ、何を観続けるか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 2011年秋ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを楽しんでいますか?(*^-^) »